人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース

7月の「週末のゆったりごはん」を受講してきました。
今回のメインは「自家製トマトソース」です。
完熟トマトと缶詰のトマトを使って、美味しいソースをたっぷりと作ります。
そのトマトソースから、えびのファルファッレとカポナータを作るのですが、どちらもとても美味しかったです。

では、先生が作ったものから。
旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース_f0207936_23524563.jpg
・えびのファルファッレ
・カポナータ
・オレンジのマリネ
・セミドライトマト(持ち帰り)

以上の4品を習います。
旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース_f0207936_23542578.jpg
・えびのファルファッレ

とても美味しかったです。
えびの旨味がソースに詰まっています。^^
なんと、「フランベ」もするんですよ。その時には教室の電気を暗くして、青白い炎がよく見えるようにして下さいました。
ファルファッレの固さもちょうど良く、これを自宅で作れたら文句なしだと思います♪
旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース_f0207936_23543680.jpg
・カポナータ

自家製トマトソースと、たっぷりの夏野菜で作るカポナータ。
こちらはトマトソースさえあれば、手軽に作れる1品だと思いました。
食べ応えがあって、美味しかったです。^^
旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース_f0207936_23544736.jpg
・セミドライトマト(持ち帰り)

オーブンで簡単に作れるセミドライトマト。
天日干しで作る方法も教わりました。
こちらもミニトマトの旨味が凝縮されて、美味しかったです。
旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース_f0207936_2355086.jpg
・オレンジのマリネ

簡単に作れる、食後のデザート。
えびのファルファッレが濃厚なので、さっぱりとしていて良く合っていました。^^
旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース_f0207936_23551568.jpg
自分達で作ったものです。
ボリュームたっぷり、立派なランチとなりました♪
旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース_f0207936_23552965.jpg
そして、教室で月刊ベターホームの最新号(7月号)を購入したのですが、掲載されていた「なすのガパオ風ごはん」が気になったので作ってみることに。
旬のおいしさがギュッ、手作りトマトソース_f0207936_23564674.jpg
こちらも美味しく作れました。^^