人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かが来る日のミートローフ

今月から、ベターホーム協会さんの「週末のゆったりごはん」も受講スタートです。
1月のおでんが気になって、申し込んでみました。(おでんって、「習う」イメージが全くなかったので、習ったら何か新しい発見がありそうと思いました。^^)

今月のメニューは、

・ミートローフ
・マッシュポテト
・ホワイトサングリア

この3品です。
では、先生が作ったものです。^^
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_2055284.jpg
ミートローフは切り分けて盛り付けてあります。
切り分ける前は、こんな状態です。
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_206467.jpg
型は使っていません。
アルミホイルさえあれば簡単に作れます。^^
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_206678.jpg
たまねぎを炒めるところから始まり、ソースもなかなか凝っています。
見た目はシンプルですが、とても美味しいミートローフでした。^^
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_2061852.jpg
きちんと裏ごしして作る、なめらかなマッシュポテト。
こちらもとても美味しかったです!
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_2063920.jpg
ホワイトサングリアは、ちゃんと白ワインを使っています。
車で教室に来られた生徒さんでも飲めるように、加熱してアルコールをしっかり飛ばしたものと、アルコールが楽しめるものと2種類作りました。

自分達で作ったものはこちらです。
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_2072147.jpg
このコースを習ってみて感じたのは、私は他にも30分の500kcal献立というコースにも通っているのですが、そちらのコースが「低カロリーで美味しく、時短」というコンセプト(だと思う)なのですが、こちらのコースはその真逆に近いものを感じました。
じっくり時間をかけて、美味しいお料理を作る。
例えばミートローフだけで1人分437kcalありまして、これは「30分の500kcal献立」の1食分に近い数字なのです。(笑)
ですが、とても美味しいんです。
また工程も丁寧で、忙しい時にこれを作るのは少々無理がありそうですが、時間がある時にゆったり、「料理することを楽しみながら作る」にはぴったりだと感じました。
まさに「週末のゆったりごはん」という、コース名そのものな内容だなと感じました。
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_2073196.jpg
ソースだけでなく、ミートローフそのものの味付けも凝っていて、これが本当に美味しかったです。
ミートローフって、今までは好きでも嫌いでもなかったんですが、食べてみて好きになりました。^^
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_2075540.jpg
この形にする方法も、丁寧に教えていただきました。
どこのご家庭にもあるもので、成形します。^^
誰かが来る日のミートローフ_f0207936_208396.jpg
こちらも美味しかったです。

新しく始まった「週末のゆったりごはん」、毎月のレッスンがとても楽しみになりました。^^
来月は、鶏肉の北京ダック風や花巻を習います♪