人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのマスカルポーネショートケーキ

久しぶりに、中目黒の小さなお菓子教室フェーヴ(Feve)さんへ行ってきました。^^
今年のクリスマスケーキをどうしようか悩んでいた時に、デパ地下やケーキショップのカタログをいろいろ見ていたんですが、なかなか決められないでいたんです。
そんな時にホームページを拝見して、「これ!」と、一目みて受講しようと決めました。

それでは、久しぶりのFeveさんでのレッスンレポです。
いちごのマスカルポーネショートケーキ_f0207936_1333084.jpg
キッチンエイドで生地を作るのも久しぶり。
びっくりするぐらい、ふわっふわな生地です。
もうこの時点で美味しそう。^^
いちごのマスカルポーネショートケーキ_f0207936_134538.jpg
クリスマスケーキを選ぶにあたって、「イチゴがたくさん使われているケーキ」を食べたかったのですが、まるごとの苺がごろごろと♪
フレジエのように見えますが、バターはちょびっとだけ。それも嬉しいです。^^
いちごのマスカルポーネショートケーキ_f0207936_1341174.jpg
出来上がり~♪
いちごのマスカルポーネショートケーキ_f0207936_1341789.jpg
下の段がマスカルポーネを使ったケーキで、上の段はイチゴのショートケーキです。
いちごのマスカルポーネショートケーキ_f0207936_1342380.jpg
試食タイムはこんな感じです。^^
もうね、ほんとに美味しかった。
初めて飯田先生にケーキ作りを教わったのは、2010年のクリスマスでした。
その時も、スポンジのふわふわさや、クリームとの一体感にびっくりして、「手作りでもこんな美味しいケーキが作れるんだ」って感動したんですが、今回のケーキもほんと美味しかったです。^^
いちごのマスカルポーネショートケーキ_f0207936_1343163.jpg
ケーキBOXもクリスマス仕様で可愛い。^^
いちごのマスカルポーネショートケーキ_f0207936_1343721.jpg
教室の雰囲気もクリスマス!
素敵なツリーが飾られていたりと、クリスマスの雰囲気も楽しめるレッスンでした♪

1月のケーキレッスンも予約しました。
今から受講するのが楽しみです。^^
いちごのマスカルポーネショートケーキ_f0207936_1344363.jpg
一緒にレッスンを受けたきよちゃんから、シュトーレンを頂きました。
こちらもとても美味しかったです!
ありがとう~^^
by cooking2009 | 2013-12-24 10:30 | Feve