人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統おせちの会

ベターホーム協会さんの食文化セミナーを受講してきました。
今回は「伝統おせちの会」ということで、おせち料理を数種、習ってきました。
伝統おせちの会_f0207936_3484593.jpg
こちらは先生が作った見本です。
伝統おせちの会_f0207936_3485072.jpg
習ったのは、

・だて巻き
・鴨の柚香みそ
・花れんこんの甘酢漬け
・栗きんとん
・田作り(ごまめ)
・角松きゅうり

以上の6品です。
伝統おせちの会_f0207936_3485548.jpg
お皿が変わると、雰囲気も変わりますね。
伝統おせちの会_f0207936_349082.jpg
こちらの3品は、まだおせち料理を重箱に詰められるようになる前に、「祝い肴」と呼ばれいていたものだそうです。
お重に詰めるようにいなったのは、江戸時代からだとか。
伝統おせちの会_f0207936_349620.jpg
自分達で作ったものは、こんな感じです。
だて巻きと、鴨の柚香みそは少々時間がかかりますが、後のものはそんなに時間もかかりませんでした。
そしてどれも美味しかったです。
特に、鴨の柚香みそとだて巻き、美味しかったな~^^
角松きゅうりの切り方も、面白かったです。