人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼

今日は、ベターホーム協会さんのお料理教室へ行ってきました。^^
こちらには、和菓子の会でお世話になっているんですが、今月からお米料理の会にもお世話になることになりました♪
その名の通り、お米を使った料理を習う会です。^^

第一回目の今日は、サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼を習ってきました。
サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼_f0207936_21251742.jpg
こちらは先生が作ったものです。
サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼_f0207936_21252563.jpg
牛丼、とっても簡単でびっくりしました。
サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼_f0207936_21252792.jpg
巻きずし二種も、見た目に反して簡単でした♪
サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼_f0207936_21253352.jpg
自分達で作ったのは、こんな感じになりました。^^
サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼_f0207936_21253528.jpg
サラダ巻き、美味しかったです!
今日は結構暑かったんですが、さっぱりしているので、暑くてもぱくぱく食べられます。^^
サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼_f0207936_21254028.jpg
こちらの藤の花ずしも、とっても簡単!
さっきのサラダ巻きもそうですが、巻き方や切り方を丁寧に教えていただけました。^^
サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼_f0207936_21254363.jpg
とても簡単に作れてしまう牛丼。なのに、美味しかったです!
甘ったるくなく、こちらもすっきりとした味わいの牛丼でした。
ちなみに量は、半人前です。

和菓子の会が、結構忙しくて時間も押すことが多いんですが、お米料理の会は3品も作るのにかなり時間に余裕を感じました。レッスン終了時刻の少し前に、教室を出ていました。^^
簡単で、家でも無理なく作れるものだったし、味も美味しかったしで来月も楽しみです。
サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼_f0207936_21254938.jpg
そして初回ということで、副読本を買いました。
ベターホームの本は結構たくさん持っているんですが、お米料理の本はまだ持っていなかったので、ちょうど良かったです。^^


今日のレッスンも楽しかったです♪


次回の更新は、5月29~30日ぐらいになると思います。^^