人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン&ハードロール

先日、自宅でライ麦パンとハードロールを作りました。
別々の日に作ったんですが、どちらも作ってて楽しかったです。
(そして両方とも、フレザージュさんで習ったパンです♪)

まずはライ麦パンから。^^
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_2021759.jpg
使う材料はこんな感じです。
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_2021131.jpg
捏ね上がり♪
フレザージュさんの作り方だと、綿棒を使うので粉が多くてもラクラクです。^^
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_2021195.jpg
あともう少しで完成です。
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_20212525.jpg
焼き上がりました!
左の2本がレーズン&くるみ入りで、右の小さいのは何も入っていないプレーンです。
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_20213017.jpg
久々にクープナイフを使いましたが、スパっと切れました。^^


そしてここからはハードロールです。
フレザージュさんの実践コースで習ったパンです。^^
(ライ麦パンは、基礎コースで習いました。)
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_2021364.jpg
捏ね始める前は、こんな感じです。
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_2021415.jpg
捏ね上がり♪
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_20214745.jpg
オーブンで発酵させて……。
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_20215230.jpg
焼き上がりです!
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_20215859.jpg
違う角度から。
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_202234.jpg
やっぱり、基礎コースで習うライ麦パンと比べると、成型とかそういうのが難しかったです。
材料はとてもシンプルなので、また練習がてら作りたいです。^^

そして最近、ブレッドナイフを買い変えました。
Victorinoxにしました。^^
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_20221032.jpg
上がVictorinoxで、下が今まで使っていたものです。
ライ麦パン&ハードロール_f0207936_20221674.jpg
刃を比べると、鋭さが全く違いました。(上がVictorinoxです。)
びっくりです。

クオカさんでcuoca×CHIYODA食パン焼型角を買ったので、食パンを焼いてこのブレッドナイフでカットするのが楽しみです♪
by cooking2009 | 2013-01-22 10:00 | その他