人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮島&桃山<松、梅>

今日は、ベターホームさんの「和菓子の会」を受講してきました♪
習ったのは、浮島と桃山です。^^

まずは、先生の作った見本からどうぞ♪
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_2193386.jpg
これが、一人あたりの持ち帰り量となります。
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_2194759.jpg
ピンクと緑が綺麗な浮島。
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_2194198.jpg
こちらは桃山。
手前が梅で、奥が松です。^^

では、実習スタート!
最初に桃山の皮から作り、それを休ませている間に浮島を作りました。
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_2110230.jpg
桃山の生地作りは共同作業でしたが、浮島は完全に全て一人作業でした。
この写真は、蒸し器に入れる直前のものです。^^
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_2195963.jpg
ここで一旦休憩(?)となり、試食のケフィアを頂きました。

そして後半戦です。
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_21101337.jpg
桃山は、自分の分は自分で成型します。
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_2110786.jpg
後は焼くだけ♪
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_21102089.jpg
浮島も蒸し上がり、桃山を焼いている間に先生が作った和菓子で試食タイムです♪

浮島はしっとりしていてとても美味しかったし、桃山は焼き立てだったのでサクサク感がありましたが美味しかったです。
(桃山は、翌日の方がしっとりとしてより美味しくなるそう。^^)

レッスンはこんな感じでした。
一人作業が多く、やり甲斐のあるレッスンでした。
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_2110144.jpg
自宅にて撮影。^^
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_21103278.jpg
浮島、自分で作った分もちゃんと美味しかったです♪
そんなに難しくないし、色を変えれば雰囲気もまた違うものになってくるので、これは家でも作りたいと思いました♪
浮島&桃山<松、梅>_f0207936_21102726.jpg
桃山も、簡単で美味しかったな~。
中に柚子あんが入っているんですが、柚子の香りがしてとても上品な風味でした。^^

どちらも美味しく、習って良かったです♪