人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレープ・オモニエール

今日は、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンを受講してきました。^^
習ったのは「クレープ・オモニエール」です♪
クレープ・オモニエール_f0207936_15313542.jpg
シェフが作ったクレープ・オモニエール。^^
クレープ・オモニエール_f0207936_15314212.jpg
下に敷かれたソースと、オレンジのリボンはデモンストレーションで教えて頂けたのですが、このソースが凄く美味しいんです!
(もちろん、クレープそのものもとても美味しいんだけれど。)
そんなに難しくなく作れるので、このソースを覚えられだけでもかなり嬉しい!^^
クレープ・オモニエール_f0207936_15314339.jpg
そして自宅で撮った写真。

正直に言うと、デビューレッスン6~8月分の中で、今回のクレープはそんなに楽しみにしていなかったのです。(苦笑)
「よそでミルクレープを2度習ったことがあるし、そんなに難しいものじゃないでしょう…?」って、頭のどこかで思っていたんでしょうね。
でも!クレープの生地の味や、中のクレーム・ディプロマットの味は、今回コルドンで習ったこのクレープが一番美味しかったのです!
いやもう凄く美味しかったです。
生地にもいろいろ入っていて、「へぇ!」と思わされました。
手間暇かけてミルクレープにしなくても、包んでくるっと結んだだけの今回のクレープがとっても美味しくて。

また、味が美味しいだけじゃなく、クレープを作るにあたって一番大事なことだとか、「ダマがあるとどうなるの?」なども学ぶことが出来て大変勉強になりました。
受講して良かったです。^^