人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニースイートブレッド&ムサカ

今日は、菓楽スクールさんで「ハニースイートブレッド&ムサカ」のレッスンを受けてきました♪
ムサカはギリシャ料理で、ハニースイートブレッドは名前の通り「はちみつのパン」です。^^
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16375511.jpg
菓楽スクールさんには約1カ月ぶりに来たのですが、並べられた材料を見て「あ、分かり易くなってる」と思いました。^^
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16375946.jpg
そして、これは生イーストです。
今回のパンは、インスタントドライイーストではなく生イーストで作ります。

昔(大昔!?)、通っていたパン教室が生イーストを使っていたんです。
とにかくそこの教室のパンがとても美味しかったので、「生イースト=美味しい」のイメージがあったりする私です。^^
(残念ながら、その時通っていたパン教室、今はもうありません。>_<)

レッスンが始まり、まずはパン生地作りをします。
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_1638333.jpg
バターと糖分が多めの、リッチな生地です。
これを一次発酵している間に、ムサカを作ります。^^
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_1638732.jpg
ボロネーズソースを作ります。
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_1638114.jpg
お鍋にいろいろ投入してこんな感じになりましたが、まだこれで完成ではありません。
ボロネーズソースを煮込んでいると、パンの一次発酵が終わりました。
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16381584.jpg
大きくなっています♪
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_1638192.jpg
これを分割して、休ませている間に今度はホワイトソースを作ります。
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16382319.jpg
ホワイトソースも、こうして1からお鍋で作るので、料理の勉強にもなりますね。^^

そして、その他の具材も準備OKとなりました。
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16382762.jpg
ジャガイモと、ナス。
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16383198.jpg
さっきのボロネーズソースは、こんな風になりました!

これらと、チーズいろいろを重ねていって・・・。
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16383920.jpg
これをオーブンで焼いて、完成です。
自分で作った分は、お持ち帰り用となります。^^
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16384451.jpg
ハニースイートブレッドも、あとは焼成するだけです♪



(ここからMoreです)

試食用のムサカが焼き上がりました♪
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16385355.jpg
美味しそうです。^^
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16385854.jpg
パンと一緒だと、こんな感じ。

ムサカを先生が切り分けて下さり、試食タイムです♪
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_1639569.jpg
以下、食べてみての感想です。
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_1639974.jpg
【ムサカ】

ハーブとスパイスがいろいろ入った大人味のボロネーズソース、ナスやじゃがいも、チーズ等をはさんでいって焼き上げたものなんですが、なかなかボリュームがあります。
ボロネーゼソースだけでもパスタやドリアに使えるし、習って良かったです♪
ホワイトソースには一手間加えて「とあるもの」を入れるのですが、私はちょっと酸味が気になってしまったので入れないで作ると思います。

【スイートハニーブレッド】

生地がすごくふんわりしていて、はちみつの優しい甘さとあられ糖の食感のある甘さが楽しいパンでした。
でも、ちょっとイースト臭が気になってしまいました…。(>_<)
ハニースイートブレッド&ムサカ_f0207936_16391448.jpg
こちらは自分で作ったパン。
試食の時は先生が焼いたものを頂き、自分で作ったものは全てお持ち帰りです♪


本当は、今日のこのレッスンで菓楽さんは卒業!って思っていたんです。
シェフがいなくなっちゃったのもショックだったし、「もう卒業かな~。」って思ったわけです。

でも、今日、S先生に会っていろいろとお話を伺ったら、「やっぱり続けてみようかな」と思いました。
S先生のお人柄の良さに、すっかりやられてしまいました。(笑)
(決して、無理に引きとめられたとか、そういうのはなかったんですよ。^^)


次回の習い事は、10月22日(土)です。
WILTONクラスで「ハロウィンクッキーイベント」に参加してきます♪
楽しみです。^^