人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米ロール&玄米ダコワーズ

今日は、菓楽スクールさんでパティシエールクラスを受講してきました。^^
習ったのは、「玄米ロール&玄米ダコワーズ」です♪

この玄米ロール、新作スイーツブッフェパーティでも食べたのですが、すごく美味しかったんです。
それを習えるということで、とても楽しみにしていたレッスンでもあります♪


以下、レッスンの様子です♪
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15372240.jpg
まずは、玄米ロールの生地から作り始めました。
もう既に、この時点で美味しそう!
この写真は、今まさに玄米粉を加えようとしているところです。^^

このロールケーキ、名前の通り玄米粉を使います。
また、ビックリするような秘密がありました。^^
ケーキの生地にソレを入れるだなんて、私は初めてでした♪
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15372810.jpg
出来た生地を、鉄板に流し入れます。
表面が綺麗なのは、先生のおかげです。(^_^;
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_1537328.jpg
ロールケーキの生地を焼いている間に、玄米ダコワーズ作りです♪
こちらも、生地に玄米粉を使っています。
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15374036.jpg
間に挟む、バタークリームも作ります。
パータボンブを作って、バターと玄米粉を加えて作りました。
玄米粉を入れる前に味見をして、入れた後で再度味見。
香ばしさが全然違いました。^^
なめらかなバタークリームで、とっても美味しかったです♪

この後、いよいよロールケーキにクリームを塗って、巻く作業になります。
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15374682.jpg
今回は、この立派な丹波黒豆をたっぷりと巻き込みます。

冷ましたロールケーキ生地に黒蜜クリームをたっぷり塗って、丹波黒豆を綺麗に並べてクルクルと巻きました。^^
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15374979.jpg
7人分の玄米ロール。
圧巻です♪
(写真だと分かりづらいんですが、1本がとにかく大きいんです。)
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15375334.jpg
そしてダコワーズも完成しました。^^
これも7人分なので、とにかくたくさんあります。(笑)



(ここからMoreです。)
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_1538275.jpg
先生が、試食用にカットして下さっています。^^
ちなみに、先生が切ってるロールケーキは1/2サイズのものです。
だから、1本丸々だと凄く長いんですよ。
(当然のごとく、持ち帰り分は1本丸々。凄い量です。^^;)
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_1538673.jpg
食べてみての感想です。

【玄米ロール】

ロール生地がすっごくふわっふわ。
こんなふわっふわなロールケーキを手作り出来るようになって、嬉しいです♪

ふわっふわだけど、玄米の香ばしさがあってボケていません。
生地には、秘密のアレが入っているので(添加物じゃないですよ^^)、この美味しさはソレの影響もあるんだろうな~と♪
黒蜜クリームも、黒蜜がしっかり味わえて美味しい~。
丹波黒豆については、もう書く必要はないですね。美味しいです。(笑)

【玄米ダコワーズ】

生地にもクリームにも玄米が使われているので、香ばしい風味です。^^
バタークリームがサンドされてるのですが、しつこさは感じませんでした。
賞味期限が当日~翌日と短い玄米ロールに比べて、日持ちもしますし冷凍もOKだそうです。
ダコワーズについてのお話も聞けて、美味しい&勉強になりました♪


試食タイムの後、ロールケーキを仕上げました。
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15381130.jpg
半分にカットして・・・
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15381597.jpg
粉糖を振って完成です♪
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15381881.jpg
お店屋さんのロールケーキみたいになりました。^^
玄米ロール&玄米ダコワーズ_f0207936_15382426.jpg
今回のレッスンの、持ち帰り分です。^^
ロールケーキ1本が、通常サイズ。(それを2本!)
つまり、持ち帰るボリュームが凄い多いんです。

家に帰ってから、すぐに2本のうち1本をご近所さんにお裾分けしました。
ご近所さんには喜んでいただけたし、我が家は助かるしで、一石二鳥です♪


今日のレッスンも、ロールケーキの上手な巻き方を丁寧に教えていただけたのは勿論、パータボンブ作りやメレンゲ作り、固いものと柔らかいものを混ぜる時のコツなどをしっかり習えて、大満足でした♪


次回の菓楽スクールさんは、9月2日(金)です。
パン&料理クラスで「トマトパン&マグレ・ド・カナールのベリーソース」を習います。^^

あ、パン&料理クラスと言えば・・・。
今日、教室に行ったら、10月のパン&料理クラスの写真撮影をされていたんです。
詳細は9月1日にHPで発表されるので詳しく書くのは自粛しますが、美味しそうでした♪
10月のパンレッスンも予約します~。^^