人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の訪れ ~水無月&あじさい~

今日は、ベターホーム協会の「手づくり和菓子の会」へ行ってきました。
ずっと「和菓子を習ってみたいなぁ」と思っていたので、ようやく習うことが出来て嬉しかったです♪

ちなみに、料理・パン・ケーキでお世話になっているABCクッキングにも「Wagashiクラス」といって、和菓子を習えるコースがあるのですが、料金&習える品数を比較してベターホームで習うことに決めました。^^

さて、今日習ってきたのは「初夏の訪れ(水無月&あじさい)」で、6月の和菓子です。
和菓子の会では、習う内容が一カ月前倒しになっているのだそうです。
(一カ月前に習って、“翌月に自分で作れるように”ということみたい。^^)

まずは、先生が作ったものを載せます。
(前日に作ったものだそうです。レッスンが始まる前に撮りました♪)
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_14243996.jpg
左前にある、ピンク色の丸いのがあじさいで、三角形のが水無月です。
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_1424487.jpg
このあじさい、作り立てが一番美しく翌日になると色が落ちてくるそうです。
(なので、これは色が落ちてきたものということになります。)
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_14245597.jpg
こちらは水無月。
氷に見立てたお菓子だそうです。


写真を撮ったり、配られた冊子を読んでいるうちにレッスン開始時刻になりました。
レッスンの流れとしては、

①先生が実際に作ってお手本を見せる(デモンストレーション)
②生徒がそれにならって自分達で作る

という感じです。
それを2セットだったり3セット行います。
作り方のコツや材料についての説明は①の時に先生が教えてくれるので、レシピにどんどん書き込みました。

レッスンの最後には先生がつくった和菓子で試食、自分で作ったものは持ち帰りとなります。
今日の試食はこちらです。
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_1425123.jpg
これで3人分です。
それぞれ3つにカットされています。^^
自分で作ったのは全部そのまま持ち帰るもよし、「せっかく作ったのだから出来たてを食べたいわ。」という場合はもちろん食べてもOKです。

そして自分達で作ったのはこちらです。
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_1425666.jpg
初の手づくり和菓子です♪
どちらも初回ということもあって、難しい作業は全くなかったです。
なのにこの出来栄え(特にあじさい)は感激です♪
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_14251266.jpg
別アングルも。

これが、1人あたりの数になります。
あじさいは3つ、水無月は4つです。

和菓子の会を受講するにあたって、持ち帰り個数がよく分からなかったのと、持ち帰るのに入れ物が必要なのですがどれぐらいの大きさのものを用意したらいいのかも分からなかったので、記録に残しておこうと思います。
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_14252342.jpg
今回、数年前に無印良品で買った黒い箱(約26×20×7)を入れ物として持って行きまた。
結構な大きさがあるので「大き過ぎるかな?でも小さくて入らないよりはいいか。」と思ったのですが、これでまぁ大丈夫そうでした。(もう少し小さいと、ちょうどよさそうだけれど。^^;)
水無月も、重ねずに持ちかえることが出来ました。^^
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_14252999.jpg
型崩れすることもなく、自宅に無事到着です♪

以下、味の感想です。
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_14253430.jpg
あじさいは、かんてんとあんこを使った和菓子なのですが、かんてんもあんこもさっぱりとしていてとても美味しかったです。^^
これなら6月の梅雨でジメジメとした気候でも、さっぱり美味しく食べられると思いました。
初夏の訪れ ~水無月&あじさい~_f0207936_14254018.jpg
水無月は、土台が“ういろう”で上に甘納豆がのっています。
優しい甘さの素朴な和菓子でした。^^
(水無月は、抹茶味とプレーン(?)の2種類作りました。)


そしてレッスン自体の感想です。
先生方は親切だったし、デモンストレーション中に教えてもらえるコツもたくさん。
そういったコツはレシピには書かれていないので、あっという間にたくさんのメモがレシピに書き込まれていきます。

味も美味しかったし、教室も綺麗だったし、同じテーブルの方とも会話が弾み楽しかったので大満足♪
そしてなにより「強引な勧誘」がないのも嬉しかったです。

月1回、年12回で完結する習い事なのですが、早くも来月のレッスンが楽しみになってきました♪
和菓子、習うことにして良かったです。
とても楽しいレッスンでした♪