今年のバレンタインは、中目黒の小さなお菓子教室フェーヴ(Feve)さんでチョコレートを作ってきました。
約1年ぶりのお邪魔させていただきました。^^
f0207936_16381221.jpg
まずはガナッシュを作りました。
今回、4種類のガナッシュ(イスパパン、塩キャラメル、パッションライム、抹茶)を教えていただきました。
f0207936_1638204.jpg
どちらもとてもいい香り。
f0207936_1638313.jpg
キャラメルガナッシュを作っているところ。^^
f0207936_16384251.jpg
パッションライムのガナッシュと、抹茶のガナッシュはハートのクーゲルカップに入れました。
f0207936_16384999.jpg
そしてこちらは転写シート。
f0207936_16385741.jpg
クーベルチュールをテンパリングして……
f0207936_16394100.jpg
完成です!
転写シートを使うと、見栄えが格段に良くなりますね。^^
f0207936_16391368.jpg
試食のティータイムです。
ケーキは、アシスタントの方が作ってきてくださったものなんですが、美味しかったです。
f0207936_16392185.jpg
ラッピングして、お持ち帰りとなりました。
f0207936_16392789.jpg
こちらはシガレットフルールです。
簡単に作れました、見た目も可愛くて美味しかったです。^^
f0207936_16393674.jpg
自宅でも撮影。
ガナッシュは口溶けがよく、どのチョコレートも美味しかったです。
f0207936_16394353.jpg
転写シートを使ったチョコ作り、自宅でも楽しみたいです♪
[PR]
by cooking2009 | 2015-02-14 10:00 | Feve
今日は、先月に続いて中目黒の小さなお菓子教室フェーヴさんへ行ってきました♪
今回習ったのは「オレンジとショコラのガレットデロワ」と「ごまのプレオール」です。^^
f0207936_14431478.jpg
まずはパート・フィユテから作りました。
バターを包んで、伸ばして……結構な力仕事です。
f0207936_14432063.jpg
次に、クレームパティシエール・ショコラと、オレンジとショコラのクレームダマンドを作りました。
この2つを合わせてフランジパーヌに。
これを写真のように絞って、フェーヴも置きます。
f0207936_1443265.jpg
表面の模様は、いくつかある中から稲穂にしました。
模様には、それぞれちゃんと意味もあるそうです。^^
f0207936_14433159.jpg
余った生地を使って、ごまのプレオールも作ります。
こちらはとても簡単です♪
f0207936_14433788.jpg
それから試食タイムです。
f0207936_1443429.jpg
今日頂いた紅茶はこちら。

ガレットデロワのお味ですが、チョコレートとオレンジという最高の組み合わせですから、とても美味しかったです。
オレンジの爽やかな風味のお陰で、食べた時にあまり重たくなくてパクパクと食べられました。
美味しかったです♪
f0207936_14434941.jpg
自分で作ったものは、こんな感じに焼き上がりました。
王冠付きです。^^
f0207936_14435642.jpg
ごまのプレオールも、たっぷりお持ち帰りです。

Feveさんでのレッスンの後、新宿へ行ってサロン・デュ・ショコラでチョコレートを買いました。
f0207936_1444373.jpg
平日でしたが、すごく混んでいました。
けれど、とても楽しかったです。^^
[PR]
by cooking2009 | 2014-01-24 10:00 | Feve
久しぶりに、中目黒の小さなお菓子教室フェーヴ(Feve)さんへ行ってきました。^^
今年のクリスマスケーキをどうしようか悩んでいた時に、デパ地下やケーキショップのカタログをいろいろ見ていたんですが、なかなか決められないでいたんです。
そんな時にホームページを拝見して、「これ!」と、一目みて受講しようと決めました。

それでは、久しぶりのFeveさんでのレッスンレポです。
f0207936_1333084.jpg
キッチンエイドで生地を作るのも久しぶり。
びっくりするぐらい、ふわっふわな生地です。
もうこの時点で美味しそう。^^
f0207936_134538.jpg
クリスマスケーキを選ぶにあたって、「イチゴがたくさん使われているケーキ」を食べたかったのですが、まるごとの苺がごろごろと♪
フレジエのように見えますが、バターはちょびっとだけ。それも嬉しいです。^^
f0207936_1341174.jpg
出来上がり~♪
f0207936_1341789.jpg
下の段がマスカルポーネを使ったケーキで、上の段はイチゴのショートケーキです。
f0207936_1342380.jpg
試食タイムはこんな感じです。^^
もうね、ほんとに美味しかった。
初めて飯田先生にケーキ作りを教わったのは、2010年のクリスマスでした。
その時も、スポンジのふわふわさや、クリームとの一体感にびっくりして、「手作りでもこんな美味しいケーキが作れるんだ」って感動したんですが、今回のケーキもほんと美味しかったです。^^
f0207936_1343163.jpg
ケーキBOXもクリスマス仕様で可愛い。^^
f0207936_1343721.jpg
教室の雰囲気もクリスマス!
素敵なツリーが飾られていたりと、クリスマスの雰囲気も楽しめるレッスンでした♪

1月のケーキレッスンも予約しました。
今から受講するのが楽しみです。^^
f0207936_1344363.jpg
一緒にレッスンを受けたきよちゃんから、シュトーレンを頂きました。
こちらもとても美味しかったです!
ありがとう~^^
[PR]
by cooking2009 | 2013-12-24 10:30 | Feve
今日は、久しぶりにFeveさんに行ってきました♪
習ったのは、ケーキクラスの「抹茶のカルディナール」と「イチゴとライムのパブロバ」です。^^
f0207936_2151115.jpg
こちらはイチゴとライムのパブロバ。
メレンゲを使ったお菓子です。
まず、見た目からしてとても可愛らしいのですが、食感は軽く、クリームもライムが入っているのでさっぱりと食べられます。^^
とても可愛らしいお菓子ですが、自宅で簡単に作れるんですよ♪
f0207936_21511491.jpg
抹茶のカルディナールです。
こちらもメレンゲを使った、重たくないお菓子です。
これから暑くなってきますが、今日習ったお菓子だったら暑い日でも食べられそう♪

カルディナールも、そんなに難しくありませんでした。
自宅でちゃんと作れる難易度です。^^


どちらのお菓子も美味しい上に可愛くて、受講して良かったです。^^
今日のレッスンは満席でした。和気あいあいとした雰囲気の中でのお菓子作りで癒されました♪
先生、ありがとうございました。^^
[PR]
by cooking2009 | 2012-05-26 10:30 | Feve
今日は、Feveさんでパンクラスを受講してきました♪
f0207936_20263987.jpg
作ったものは、

・ハートのデニッシュ
・カブのポタージュ
・チキンのガランティーヌ

の3品です♪
f0207936_20264387.jpg
・ハートのデニッシュ♡

私、デニッシュ系のパンは「買って食べる物」と思っていました。
「作るのに時間がかかる」「何個も作っても、少人数家庭では食べきるのが大変(=お店で食べる分だけ買えば良い)」「お店で買った方が美味しい」と思っていたんです。

今回ハートのデニッシュを習ったら、「買って食べる物」から「家でも作りたい」に気持ちが変わりました。^^
凄くサクサクで美味しかったんです♪
また、「必要な時に、食べる分だけを焼く方法」についても教えて頂けました。^^

上に絞ったラズベリージャムも、甘過ぎず酸っぱ過ぎずでとっても美味しかったです。
(もちろん、ジャムも手作りですよ♪)
そして今回の成型を覚えてしまえば、ハート型以外にも使えるのも嬉しかったです。^^
f0207936_20264815.jpg
・カブのポタージュ

ビタミンCや分解酵素アミラーゼをたっぷり含むカブで作ったポタージュ。
カブの葉もちゃんと有効活用しています♪
(葉にはカルシウムがたっぷり含まれているそうです。^^)
作り方はとっても簡単!
ああしてこうして、ガーっ!とすれば完成です。(笑)
でも、味はとっても美味しい♪
f0207936_20265188.jpg
・チキンのガランティーヌ

このお料理も簡単でした♪
そして簡単だけど美味しいんです。凄く実用的!^^
蒸し器を使っても、電子レンジで簡単に作っても良いそうです。
材料もスーパーで買えるものばかりだし、それでいてお弁当のおかずにも、おもてなしの1品にもなるのだから、さすが飯田先生です♪
f0207936_20265622.jpg
ロゼスパークリングワインで乾杯して、頂きました♪

カブのポタージュとチキンのガランティーヌでお腹いっぱいになってしまい、試食分のデニッシュはそのままお持ち帰りさせていただきました。^^
f0207936_20333278.jpg
自宅でも撮ってみました♪
今回のお持ち帰りはとってもボリューミーで、ハートのデニッシュが7個(持ち帰り分1個含む)と、余った生地で作ったチビデニッシュが2つ3つでした♪

パンもお料理もどれも美味しくて、それでいてそんなに難しくないのだからホント習って良かったです。^^

Feveさんのかわいこちゃん♪ (More)
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-17 10:30 | Feve
今日は、Feveさんで「ガトーノエル・フレーズ・エ・コクリコ」というケーキを習ってきました♪
f0207936_2113814.jpg
教室は中目黒にあります。^^
中目黒と言えば、目黒川ですね♪
あいにく、この季節なので桜も緑もありませんが(^^;、こういう寒々とした景色も好きだったりします。

さて、教室に到着して、先生と1年ぶりにお会いしました。
飯田先生には、去年の12月に菓楽スクールでショートケーキとラズベリーメレンゲを教えていただいたんです。^^
その時作ったケーキがとても美味しかった上に、飯田先生の対応が素晴らしくて感激したのを今でも覚えています。
(それで、菓楽に入会したのです。^^)
けれど、先生に習ったのはその1回きりでしたから、当然私のことなど覚えているハズがない…と思いますよね。


そうしたら、覚えていて下さったんです!


凄くビックリすると同時に、感激してしまいました。
こんなことってあるんですね。
先生は本を出されていたり、TVにも出演されていたり(来月14日にも、TVで放送されるそうですよ!)と凄い方なのに、1年前と同じく穏やかで優しい先生のままでした!(T_T)

---------------------------------------------------------------------
※追記※

TV出演情報の詳細です♪
1月14日(日) テレビ朝日 15:30~17:25
番組名:アタラシーノ
---------------------------------------------------------------------

それでは、以下、レッスンの様子です。^^
f0207936_2114676.jpg
最初にサブレ生地をマンケ型に敷いてから(これが、生地はすぐ柔らかくなるし普通のタルト型よりも高さがあるしで難しかったです)、イチゴのダクワーズを作りました♪
フレッシュなイチゴ(あまおうだそうですよ!)入りの、ダクワーズです。^^
f0207936_2115565.jpg
イチゴとコクリコのムースも作りました。

コクリコというのは、ひなげしの花のことだそうです♪
f0207936_2115973.jpg
カスタードクリームを炊いたり、泡立て器(!)で生クリームを立てたりもしましたよ。^^

ケーキの完成です♪ (More)
[PR]
by cooking2009 | 2011-12-21 14:00 | Feve