「ほっ」と。キャンペーン

タグ:30分の500kcal献立 ( 12 ) タグの人気記事

ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立(4月分)」を受講してきました。
今月のローカロリー献立は、

・しいたけしゅうまい
・混ぜるだけ豆苗チャーハン
・えのきの酸辣湯(サンラータン)

こちらの3品です。
ひき肉を使ったしゅうまいや、チャーハンを食べて、スープまで飲んでも529kcalしかありません。
どんなお料理かというと、まずは先生が作ったものから載せますね。
f0207936_23385665.jpg
かなりのボリュームです。^^
f0207936_2339342.jpg
これで一人前分です。
f0207936_23391513.jpg
大きなしいたけしゅうまいに、
f0207936_23422966.jpg
たっぷりの炒飯、
f0207936_23392783.jpg
とろみのある酸辣湯も、たっぷりです。
これらを全部食べたら、普通にお腹いっぱいになります。

そして自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_23393432.jpg
実際に食べてみた感想はというと、
f0207936_23394331.jpg
・しいたけしゅうまい

1つ1つがかなり大きく、食べ応えがあります。
しいたけ以外にも、歯ごたえを出すための野菜が使われていたりで、野菜も一緒に食べることが出来ます。
こちらのしゅうまい、ほんと美味しかったです。
f0207936_23394993.jpg
・混ぜるだけ豆苗チャーハン

「混ぜるだけ」豆苗チャーハンという名前からわかる通り、具材は炒めますがご飯は炒めません。
豆苗がたっぷり入っていて、量があるのに低カロリーなんです。
こちらの炒飯も美味しかったです。^^
f0207936_23395870.jpg
・えのきの酸辣湯(サンラータン)

酸っぱさと辛さのバランスがとても良く、私はあまり酸辣湯を飲み慣れていないのですが、美味しくいただけました。
とろみもあって温まるし、旨味もあって美味しかったです。
f0207936_2340481.jpg
このコースで習ったものは、家でも結構作っていたりするのですが、今日習ったメニューは習ったその日の夕飯に作ってみました。
ボリュームがあるのに低カロリーで、しかも美味しく、夜遅めの食事になっても安心なのがいいです。


今回で、30分の500kcal献立も修了となりました。
家でも作りやすいものが多く、短い時間で低カロリーな献立を用意出来るので、残業などで帰宅が遅い時間になる方にも合うのではないかと思いました。

習って良かったです。^^
[PR]
だいぶ日が経ってしまいましたが、先月受講した、ベターホーム協会さんの30分の500kcal献立です。
先月(3月)のメニューは、

・長いもグラタン
・雑穀ミネストローネ
・グレープフルーツのマリネ
・ハーブトースト

以上の4品となります。
f0207936_1574728.jpg
先生が作られたものがこちらです。
f0207936_1575620.jpg
グラタンと言えば、バターや牛乳、小麦粉等を使うので高カロリーなメニューです。
そのグラタンを、低カロリーで作るアイデアを教えていただけます。
f0207936_1583318.jpg
具だくさんのミネストローネも、カロリー控えめ。
f0207936_1584552.jpg
グレープフルーツのマリネは、サラダとしていただきます。

そして、自分達で作った分がこちらです。
f0207936_1585287.jpg
今回も、かなりのボリュームがあります。
f0207936_15937.jpg
グラタンは、普通のグラタンと比べると約半分のカロリーだそうです。
ただ、やっぱり味は、通常のグラタンとは似て非なる物だったかな。
和風な感じで、大人にはいいかもしれません。
f0207936_1591197.jpg
ミネストローネも、通常のものと比べるとかなりさっぱり目だと思います。
f0207936_1591849.jpg
グレープフルーツのマリネ、とても美味しかったです。
シンプルなんですが、冷やして食べたら夏にもよさそう。
サラダ仕立てにしなくても、グレープフルーツだけ朝食やおやつに食べるのもいいなと思いました。
[PR]
ベターホーム協会さんの「300分の500kcal献立」を受講しました。
2月の内容は、

・ねぎ塩豚丼
・菜の花としいたけのおひたし
・根菜のかす汁

です。^^
f0207936_10114893.jpg
先生が作ったものです。
豚丼はボリュームがあるように見えるのに、全て食べても520kcalです。
f0207936_10115614.jpg
自分達で作ったものです。
f0207936_10124158.jpg
・ねぎ塩豚丼

ねぎ塩タレとレモンで、さっぱりと食べられるのですがボリュームがあり、満足度が高いです。
味ももちろん美味しかったです。
少ないお肉を「多く」見せるコツや、お肉の部位についても教わることが出来ました。
f0207936_1012243.jpg
・菜の花としいたけのおひたし

ダシ要らずで簡単に作れるんですが、ちゃんと旨味があって美味しかったです。
菜の花の選び方や、保存方法なども勉強になりました。
f0207936_1012951.jpg
・根菜のかす汁

風邪の予防にもなる、酒かすを使った汁物です。
とろみがあって、身体が温まりました。


丼もの=高カロリーというイメージがあったのですが、今回習ったねぎ塩豚丼はカロリーが抑えてあるのに美味しい豚丼でした。
調理もフライパン1つで出来るし(豚丼)、実用性の高いメニューだなと思いました。
[PR]
ベターホーム協会さんの、30分の500kcal献立(1月分)を受講してきました。
習ったメニューは、

・白身魚と白菜のフライパン蒸し
・切干大根のナムル
・ごぼうとせりのみそ汁

この3品です。
f0207936_081530.jpg
先生が作ったものはこんな感じです。
f0207936_082376.jpg
大きな鯛の切り身を使って、フライパンで簡単に作ります。
(電子レンジでも作れるそうです。)
f0207936_083318.jpg
切干大根のナムルと、ごぼうとせりのみそ汁です。
どちらも簡単に作れます。
f0207936_084087.jpg
自分達で作ったものです。
お茶碗の大きさと比べると、切り身が結構大きいことが分かります。^^
f0207936_084779.jpg
さっぱりとした白身魚を、フライパンで野菜と一緒に蒸して作る低カロリー料理ですが、鯛や野菜にかける「にらだれ」がコクのある美味しいタレで、さっぱりし過ぎず美味しかったです。
お豆腐等も入っていて、満足感がある主菜でした。
f0207936_085332.jpg
切干大根のナムルは、食感がしっかりとあって、それでいてとても美味しかったです。
せりの味噌汁も簡単に作れます。なんと、ダシも取らないのですが、ダシを取らなくても美味しい秘密がありました。

今回習ったメニューは、ご飯(120g)のカロリーを含めて、全部食べても519kcal。
低カロリーだけれど、食べ応えがあって、美味しい献立でした。
[PR]
ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立」を受講してきました。
今回のメニューは、

・牛肉とだいこんの黒胡椒(くろこしょう)鍋
・根菜のマヨサラダ
・りんごとさつまいものジンジャー風味

この3品です。
寒い季節に温かいお鍋、嬉しいですね。^^
f0207936_6325477.jpg
先生が作ったものです。
ベターホームさんでは、お鍋の時には土鍋を使います。
その影響で、土鍋が欲しくなっています。(笑)
f0207936_63309.jpg
少しアップにするとこんな感じ。
これを全部食べても481kcalだそうですから、驚きます。(ご飯のカロリーも含む)
f0207936_6331094.jpg
・牛肉とだいこんの黒胡椒(くろこしょう)鍋

牛肉、だいこん、クレソンだけというとてもシンプルなお鍋です。
ポン酢などにはつけずに、そのまま頂くのですがとても美味しかったです。
美味しさの秘密は、牛肉の下味と和風だしにあるのかなぁ。(和風だしは、ベターホームさんのだしパックを使いました。美味しかったです。)
たっぷりの大根を、飽きずに食べられる工夫もありました。^^
f0207936_6331917.jpg
・根菜のマヨサラダ

しゃきしゃきとした食感がとても美味しいサラダです。
美味しくて体にもよさそう!
f0207936_6332434.jpg
・りんごとさつまいものジンジャー風味

こちらも簡単に作れるのに、甘すぎず、箸休めにもぴったりな1品でした。
美味しかったです。
f0207936_633327.jpg
自分達で作ったものはこちらです。

今回のメニューは、「おせち料理に使う具材で作れるように」なっているそうです。
さつまいもや根菜、だいこんがそうですね。
おせちに飽きたときに、ぱぱっと作れる内容となっているようです。^^
お鍋はシンプルな材料で簡単に作れるので、のんびりしたいお正月休みにもぴったりだなと思いました。
今回作ったお料理も、美味しかったです。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立(11月分)」を受講してきました。
今月から、後期スタートです。^^

今回習ったメニューは、

・ビネガーチキン
・パプリカの豆乳ポタージュ
・かぶとほたてのカルパッチョ

この3品です。
ごはん1膳分(120g)のカロリーを入れても、1食で512kcal。
相変わらずの低カロリーです。^^

それでは、先生が作ったものから。
f0207936_17484825.jpg
低カロリー食とは分からない、ボリュームもあって見た目もカラフルな献立です。
f0207936_17485788.jpg
・ビネガーチキン

鶏の手羽と、たっぷりの野菜を使っています。
なので、ヘルシーなメインディッシュです。
f0207936_1752355.jpg
・かぶとほたてのカルパッチョ

とてもシンプルなサラダ。
ドレッシングもとても美味しかったんですが、これも簡単に作れます。
f0207936_17492433.jpg
・パプリカの豆乳ポタージュ

こちらも、低カロリーなポタージュです。

自分達で作ったものはというと、
f0207936_1749326.jpg
こんな具合になりました。^^
f0207936_17493980.jpg
お酢を使っているので、手羽が柔らかくて美味しかったです。
キャベツや玉ねぎも甘くて美味しいです。
1つのお鍋で作れるのも、簡単でよかったです。
(このビネガーチキンは、習った次の日に作ってみました。美味しく作れました。^^)
f0207936_17494595.jpg
美味しくて、食べ応えのあるサラダ。
f0207936_17495129.jpg
ポタージュは、もしかすると好き嫌いが分れるかもしれません。
とろみがあって、温まるんですけどね。^^

今回、ビネガーチキンは習ってすぐに自宅で作るほど、気に入りました。
低カロリーなので、残業などで帰りが遅くなった時でも安心して食べられます。^^
簡単に作れるので、忙しい日でも楽に作れました。

習ってよかったです♪
[PR]
ベターホーム協会さんの、「30分の500kcal献立(10月分)」を受講した時の様子です。^^
習ったものは、

・きのこのハッシュドビーフ
・キャベツと柿のサラダ
・焼き野菜のスープ

こちらの3品です。
f0207936_21223296.jpg
先生が作った見本です。
f0207936_2122439.jpg
ボリュームたっぷりのきのこのハッシュドビーフに…
f0207936_21225061.jpg
キャベツと柿を使った、シンプルなサラダ。
f0207936_21225941.jpg
そしてスープまで。
これを全て食べても、492kcalしかありません。
その秘密は、レッスンを受けると分かります。^^

自分達で作ったものはこちらです。
f0207936_2123891.jpg
「30分の500kcal献立」は、毎回ボリュームに驚かされます。
f0207936_21231793.jpg
・きのこのハッシュドビーフ

3種類のきのこをたっぷり使うことで、カロリーを抑えているハッシュドビーフ。
低カロリーですが、きのこの旨味も味わえてとても美味しかったです。
このハッシュドビーフは、習ってから家でも作ってみましたが、牛肉が少なくて済むのでとても経済的でもありました。(笑)
安価に作れて、美味しくて、低カロリー。習って良かったです。^^
f0207936_21232385.jpg
・キャベツと柿のサラダ

作り方も、使う調味料もとてもシンプル。
ですが、とても美味しいサラダでした。
f0207936_21233047.jpg
・焼き野菜のスープ

長ねぎと長いもを使ったスープです。
しょうがも使われていて、身体に優しいスープでした。
ちょっと薄味だったかなぁ、家で作るならカロリーがちょっと増えてもいいのでもうちょっと味を濃くしたいかなと思いました。^^


今回のレッスンも、低カロリーなのにボリュームたっぷり、そして美味しいメニューを習えました♪
[PR]
ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立(9月分)」を受講してきました。
今回習うのは、

・さけの和風バーグ
・ゴーヤーのみそきんぴら
・とうがんのすまし汁

この3品です。^^
f0207936_461853.jpg
先生が作ったものです。
どれもそれほど難しくなく、ぱぱっと作れるものです。^^
f0207936_462966.jpg
美味しそうな色合い。

そして自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_463774.jpg
低カロリーなのに、かなりのボリュームがあります。
食べてみての感想はというと、
f0207936_464674.jpg
・さけの和風バーグ

ふんわりしていて、とても美味しかったです。
ハンバーグと同時にかぼちゃを焼くので、時短クッキングにもなっています。^^
f0207936_465319.jpg
・ゴーヤーのみそきんぴら

ゴーヤーがちょっと苦いので、お子様向けではないかなと思いました。
好き嫌いが分れそう。
f0207936_47287.jpg
・とうがんのすまし汁

優しいお味のすまし汁。
こちらも美味しかったです。^^


今回の献立は、全部食べてもご飯込みで483kcalです。
美味しくて低カロリーなこちらのレッスン、来月も楽しみです♪
[PR]
ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立(8月分)」を受講してきました。
今回習ったのは、

・ミニトマト入り麻婆豆腐
・たことチンゲンサイの冷菜
・四川風泡菜(パオツァイ)

の3品です。
f0207936_20203016.jpg
先生が作ったものは、こんな感じです。^^
f0207936_20203744.jpg
中華!な献立。

そして自分達で作ったものはこちら。
f0207936_20204258.jpg
今回も低カロリーなのに、ボリュームたっぷりです。
ご飯のカロリー込みで、1人分483kcalだそうです。
f0207936_20204854.jpg
・ミニトマト入り麻婆豆腐

程よい辛さと、トマトが入ってさっぱりとした味わいのマーボー豆腐。
さっぱりだけでなく、旨味もちゃんとあって美味しかったです。
f0207936_20205495.jpg
・たことチンゲンサイの冷菜

タコが柔らかくて、甘味もあって美味しかった!
見た目以上にボリュームがあって、満足度も。^^
f0207936_2021135.jpg
・四川風泡菜(パオツァイ)

4種類の野菜を使っています。
カロリーはごく僅かで、野菜が摂れるのは嬉しいです♪
[PR]
ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立」を受講してきました。
習ったものは、

・えびとオクラのカレー
・なすといんげんのサラダ
・オレンジラッシー

です。^^
さっそく、先生が作ったものから。
f0207936_1433277.jpg
・えびとオクラのカレー

カレールーを使わずに、オクラでとろみをつけて、ヨーグルトやトマト缶でコクをだしたカレーです。
海老がたっぷり!

・なすといんげんのサラダ

簡単に作れて、さっぱりと美味しいサラダでした。
ドレッシングもぱぱっと作ります。
f0207936_1433961.jpg
・オレンジラッシー

生のオレンジと、ヨーグルトで作ります。
面白いのが、炭酸も入っているのでシュワシュワとしたラッシーなんです。^^

自分達で作ったものはというと……。
f0207936_14331584.jpg
美味しく作れました。
全部食べても487kcalです♪
f0207936_14332130.jpg
カレーはさっぱりとしているだけじゃなく、海老の殻で作ったスープを使っているので味わいがあってとても美味しかったです。^^
f0207936_1433284.jpg
旬の茄子もたっぷりと。

今回のレッスンも、美味しい低カロリーお料理を習えて良かったです。
低カロリーなだけじゃなく、短時間で作れるのも魅力的。夏の間に家でも作りたいと思いました。^^
[PR]