タグ:自宅で復習 ( 19 ) タグの人気記事

ベターホーム協会さんの「和食基本技術の会(1月分)」を受講してきました。
今月のメニューは、

・だし巻き卵
・豚の角煮
・長いもの梅肉あえ

の3品です。
そして、なんと、豚の角煮をこちらの会で習えるのは今年で最後だそうです。教室で聞いてびっくりしたのですが、確かにホームページを見るとメニューがちょっと変わっているんです。
豚の角煮がすき煮に変更されているんですね。
思わぬところで、駆け込み受講となったようです。

ちなみに、私は遠い昔に今回の内容(もしかしたら少し変更はあったかもしれませんが)一度受講したことがあります。
あのころはまだ20歳ぐらいだったと思います、友達と二人で受講したのですがとにかくだし巻き卵に苦戦した記憶があります。
その時のおぼろげな記憶を思い出しながらの受講となりました。^^

まずは先生が作ったものから。
f0207936_1415744.jpg
今月は、先生方も大忙しの様子。
だし巻き卵は一人一人の実習になるので、それを見守ったりヘルプにまわったりされなくてはなりませんし、豚の角煮も基本的には火に任せっぱなしでよいのですが、煮上がりの見極め等があるのでお忙しそうでした。
f0207936_14151549.jpg
この綺
麗なだし巻き卵、さすがです。
焼き目がまったくついておらず、とても綺麗な黄色です。
f0207936_14152378.jpg
豚の角煮もとても美味しそう。
茹でる時に、あるものを入れるんですね。
それを入れると、臭み消しにもなるしもう1つ嬉しい作用があるのです。
f0207936_14153164.jpg
長いもの梅肉あえはとても簡単に作れる1品です。
こっくりした豚の角煮に、とても良く合う1品です。

そして自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_14154552.jpg
前半はそんなに忙しくなかったのですが、盛り付け直前のあたりが結構忙しかったです。(笑)
しかし、だし巻き卵を各自で作れるのはいいですね。
f0207936_14155262.jpg
だし巻き卵は、銅製の卵焼き器で焼きます。
大昔に習った時よりは手が動いたのですが、それでもやっぱり焼き目がついてしまいます。(^^;
こればかりは幾つも作らないとですね。
食べてみると、ほんのり甘くてとても美味しかったです。
同じテーブルの方も「美味しい!」って仰っていました。
f0207936_14155897.jpg
豚の角煮、これがとても柔らかくて(とろけるようでした)、味もばっちりしみこんでいて本当に美味しかったです。
この豚の角煮も、会食の時に「美味しい!」って言いながら頂きました。
大昔に習って作った時よりも、とても美味しかったです。このへんは記憶があいまいなところがありますが。(苦笑)

この美味しさだったら、下茹でに時間がかかるとしても家でも作ってみたい・・・!
そう思える1品でした。^^
f0207936_1416519.jpg
そして本当に簡単に作れる長いもの梅肉あえ、さっぱりとしていて良い箸休めとなりました。


レッスンで習うメニューは以上で全てなのですが、お正月明けのレッスンということで先生方からサプライズがありました。
f0207936_14162297.jpg
お手製のぜんざいが振舞われました。^^
あずきは月刊ベターホーム1月号(今月号)に掲載されているレシピで煮られたそうですよ。
運が良ければ、お手製ぜんざいが振舞われることもあるのかもしれませんね。^^
私はお餅が苦手で、お雑煮のお餅も食べられないのですが、このぜんざいはお餅も美味しくいただけました♪
f0207936_1416291.jpg
今月の月刊ベターホームと、
ケフィアのお試しサイズ(2袋)を買って帰ってきました。
今日習ったものも美味しかったので、家で作りたいですね。
(銅の卵焼き器が欲しくなりました。)
f0207936_141636100.jpg
そして、つい最近ポークカツを作りました。
これは、2008年に「基本料理の会 洋風・中国風(2月)」で習ったレシピで作りました。(その会は現在はもうなくて、「洋食・中華おかずの基本」が後継なのかな?)
コールスローサラダとコーンチャウダーと一緒に習ったのですが、その2品も一緒に作りましたが美味しかったです。
習ってから年月がだいぶ経っても、作った時に「美味しい!」と思えるのがベターホームさんのレシピですね~。

今月のレッスンも、美味しくて習って良かったです♪
[PR]
ベターホーム協会さんの、洋食・中華おかずの基本(12月分)を受講してきました。
今月は、寒い季節にぴったりなオーブン料理を習います。
具体的には、

・ラザニア
・ルッコラとレタスのサラダ
・グレープフルーツのクラッシュゼリー

以上の3品を教わります。^^
f0207936_211610.jpg
12月ということで、テーブルセッティングもクリスマスの雰囲気がありますね。
f0207936_2111396.jpg
ちょっと寄って撮ってみました。

さて、今回のレッスンも、レシピにいろいろと工夫がされていました。
ラザニアはミートソースからしっかり手作りするのですが、長い時間をかけて煮込まなくてもコクと旨味が出るようになっています。
また、ホワイトソースを使わずに(作らずに)、あるものを代用して作るのですが、そのおかげで手軽に&カロリーも抑えてあるように感じました。(1人前で602kcalです)
もちろん、代用品を使ってもとても美味しいのです。びっくりしました。
(と、レシピに触れる部分なのでボカして書いているのですが、公式サイトの方には何をどうするかが書いてありますね。)

さて、自分達で作ったものはこんな風に完成しました。
f0207936_2112358.jpg
こちらで1人前です。
アツアツのラザニア、さっぱりとしたサラダ、簡単に作れるデザートもついて、「いただきます」。
f0207936_2113263.jpg
そして、食べてみた感想です。

・ラザニア

とにかく美味しかったです。
ラザニアの茹で加減も良く、食べた時にアルデンテな食感がとても良かったです。
手作りミートソースも美味しい。
これはさっそく家で作りたいと思いました。

・ルッコラとレタスのサラダ

シンプルなサラダです。
粒マスタードを使ったシンプルなドレッシングを作り、和えています。
ドレッシングのレパートリーが増えるのも嬉しいですね。

・グレープフルーツのクラッシュゼリー

簡単に作れるデザートです。
ラザニアが濃厚なので、さっぱりとしたこのゼリーがとてもよく合っていました。
f0207936_211407.jpg
後日、さっそくラザニアを買ってきました。
とっても美味しかったので、すぐに家で作りたかったのです。^^
f0207936_2161666.jpg
ここまで作れば、後はオーブンで焼くだけ。
手が離せるところが、オーブン料理の楽なところですね。^^
f0207936_212049.jpg
出来上がり。
ルッコラが入手出来なかったので、適当な葉物野菜でサラダも作りました。
f0207936_212746.jpg
教室で習った時より、ラザニアを1枚増やしています。(笑)
自宅で作っても、美味しく仕上がりました。
こちらのレシピも、家で何度も作ることになりそうです。
習って良かったです。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの「和食技術基本の会(12月分)」を受講してきました。
今月は、

・筑前煮
・紅白なます
・えびのつや煮

以上の3品を習います。
f0207936_2349172.jpg
筑前煮は、お肉やごま油が入るので「お煮しめ」よりもコクがあります。美味しいです。
f0207936_2349968.jpg
紅白なますやえびのつや煮も、手作りで。

今回も様々な材料を下処理していきましたが、梅花にんじんや手綱こんにゃくを覚えられるのがいいですね。
そして、自分達で作った分はこちらです。
f0207936_23493089.jpg
今回も、どれもハズレなし!
美味しかったです。
f0207936_23493850.jpg
・筑前煮
丁寧に作るので手間暇かかりますが、旨味やコクがしっかり染みてとても美味しい筑前煮でした。
野菜も一度にあれこれ食べられていいですね。
f0207936_23491854.jpg
・紅白なます
酸っぱ過ぎず、さわやかな紅白なますでした。
ぱくぱく食べられます。
私は酸っぱいものも好きなんですが、この紅白なますはとても美味しかったです。

・えびのつや煮

とても簡単に作れます。今回習った3品の中では、一番簡単に感じました。
シンプルに、えびの美味しさをいただけます。
f0207936_23495244.jpg
そして今日は、ちょこちょこっとお買い物も。
新刊の「ひとり分の和食」は、さっそく掲載されていた常夜鍋や炊き込みご飯を二人分で作ってみたりしました、美味しかったです。^^
缶詰は、景品でいただきました。(笑)
f0207936_23495928.jpg
また、今回習った筑前煮がとても美味しかったので、家でもさっそく作ってみました。
先月習ったふろふき大根も一緒に。
寒い日に温かい和食、いいですね。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの「洋食・中華おかずの基本(9月)」を受講してきました。
今月のレッスン内容は、

・ぎょうざ
・酸辣湯(サンラータン)

の2品です。
「洋食・中華おかずの基本」は、コース名の通り基本的なおかずを習うコースです。
「ぎょうざなんて習わなくても・・・」と思えるぐらい、ごくごく普通に家庭で食卓に登場するメニューだと思います。
さて、ベターホームさんで習うと、どうなる!?

それでは、まずは先生が作ったものです。
f0207936_338853.jpg
餃子とスープ。今日はとてもシンプルな構成なので、撮るのが難しく感じました。
f0207936_3381735.jpg
伝わりにくい写真なのですが、焼き色が綺麗についたおいしそうな餃子でした。
f0207936_3382439.jpg
こちらは具だくさんの酸辣湯。
酸辣湯は、実は30分の500kcal献立(4月)でも習っています。
低カロリーな酸辣湯も美味しかったのですが、こちらの方が具だくさんでコクがあります。

そして、自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_3383257.jpg
今回、一番勉強になったのはぎょうざの焼き方です。
今まで、家でぎょうざを作ったことはあるので、包み方などは分かっていました。
ですが、焼き方が自己流のそれとはずいぶん違ったのです。
(具体的には、水分を入れるタイミングと、その水分の温度にびっくりしました。)

今回習った方法ならば、きちんと火も通るし、失敗することなく(焦げたりせず)餃子を焼けると思いました。
f0207936_3385118.jpg
自分で焼いた餃子です。
焼き面はサクっとしていて、中の餡もパサパサせず美味しく出来ました。
1日6個なんですが、ぺろりといけます。
6個食べてもカロリーが200kcalちょっとなのも嬉しい。
f0207936_3385951.jpg
具だくさんの酸辣湯も美味しかったです。
いろんな材料を使います。
作り方自体はそんなに難しくなく、材料さえあれば家でも簡単に作れると思います。



そんなわけで、受講してから数日後。
自宅でもぎょうざと酸辣湯を作ってみました。
f0207936_339823.jpg
餡を作り……、
f0207936_3391510.jpg
それを全部包みました。25個になりました。
(この写真には、全部写っていません。)
f0207936_3392238.jpg
出来上がり。

25個のぎょうざが、あっという間に消えていきました。
外食で食べるぎょうざよりも割合あっさりとしていて、食べやすいです。
酸辣湯も一緒に作ったのですが、こちらも美味しいと好評でした。


ぎょうざはごちそうの部類ではありませんが、家でも美味しく作れると嬉しい1品ですね。
習って良かったです。^^
[PR]
先月、ベターホーム協会さんの「週末のゆったりごはん(8月分)」を受講した時の様子です。
f0207936_10533750.jpg
8月のテーマは、涼しく作る、夏のスペシャルごはん。

・うなぎの棒ずし
・手まりずし
・夏野菜かん

以上の3品を習います。
f0207936_10534820.jpg
うなぎの棒ずしと、手まりずし。
今回のレッスンでは、必要最低限しか火を使いません。
真夏(8月)に火を使うのは辛いものがありますから、これは嬉しいですね。
f0207936_10535576.jpg
夏野菜かんは、その名の通り夏野菜を寒天(出汁寒天)で固めたものです。
夏にぴったりの、さっぱりとした1品です。
f0207936_1054390.jpg
自分達で作ったものです。
f0207936_10541333.jpg
食べてみての感想は・・

・うなぎの棒ずし
うなぎは真夏に食べるには、油分があって私には「重く」感じるのですが、すしめしと、すしめしに入っている甘酢しょうがのおかげでさっぱりと食べられました。
とても美味しかったです。

・手まりずし
簡単に作れるてまりずしも、3種類の味で楽しめるので飽きません。
きゅうり&いくらがシンプルですが、一番気に入りました。
サーモンは味の想像がつきますね、美味しいです。
なすは大人向けかなぁ?
f0207936_10542193.jpg
・夏野菜かん

4種類の夏野菜が入っています。さっぱりとしていて美味しいです。


今月のレッスンはこんな具合でした。
実は、あまり「うなぎの棒ずし」になぜか期待していなかったので、これが美味しくて嬉しい誤算でした。^^


そして最近家で作った、ベターホームのごはんです。
f0207936_10542740.jpg
これは、2007年に基本料理の会 洋風・中国風(現在の、洋食・中華おかずの基本コースの前身みたいなコースです)で習った、ビーフストロガノフ&バターライス&使っている野菜はちょっと違いますが、温サラダ マスタードドレッシングです。
以前、洋食・中華おかずの基本を習っていた時、11月から半年分しか受講出来なかったんでが(引っ越しで後半分を習えませんでした。)、このビーフストロガノフがとても美味しくて今でもこうしてたまに作ります。
現在の洋食・中華おかずの基本コースでも、11月に登場しますね。
f0207936_10551475.jpg
こちらは、2006年に家庭料理の会で習った「豚肉のソテー マスタードソース」「マッシュポテト」です。
マッシュポテトの盛り付けは、週末のゆったりごはんでならった時の盛り付け方にしてみました。
f0207936_10552188.jpg
同じく、家庭料理の会で習った「とうもろこしのリゾット」です。
お鍋で簡単に作れるのに美味しいリゾットです。

この他、「ローストチキン ローズマリー風味」や「きのこのピラフ」なんかも作りました。(どちらも、家庭料理の会で習いました。)
何年も前に習ったお料理ばかりですが、家で作るとちゃんと美味しいのです。
改めて、習って良かったなと思いました。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、「洋食・中華おかずの基本(8月分)」を受講してきました。
今月は、「チキンソテーを香ばしく」というテーマの通り、チキンソテーを習いました。
f0207936_20363190.jpg
先生が作ったものはこんな感じです。
習える内容は、

・チキンソテー
・ペンネアラビアータ
・ジンジャーエール

となっております。
f0207936_20364085.jpg
シンプルなチキンソテーと、奥にあるのがジンジャーエールです。
f0207936_20364795.jpg
チキンソテーは、ソースを何もかけません。とてもシンプルなので、その分、チキンの味や焼き方等がストレートに出ると思います。
f0207936_20365357.jpg
ピリっと辛い、ペンネアラビアータ。
f0207936_20365910.jpg
そして、手作りジンジャーエールです。

それでは、実際に作ってみた&食べてみた感想です。
f0207936_2037753.jpg
これで1人前です。
ランチとしては十分な、ボリュームたっぷりな完成です。^^
f0207936_20371343.jpg
チキンソテー、作り方もとてもシンプルなんです。
下味もシンプル。作り方もシンプル。
美味しく作るコツがちゃんとあって、勉強になりました。

食べてみると、下味がシンプルなのに美味しいんです。
付け合せも簡単に作れて、素材の味を楽しむ感じです。
f0207936_20372582.jpg
アラビアータ、これがお店で食べるようなアラビアータで美味しかったです。
ピリっとした辛さと、トマトソースの旨味や酸味がとてもマッチしていました。
ペンネもアルデンテで、食感も美味しかったです。

ジンジャーエールは、お子さんでも飲みやすい味でした。
私はもうちょっと生姜の辛さがピリリと効いたものが好きなんですが、それだとお子さんは飲みにくいでしょうし、こういう味なんだろうなぁと思いました。


そして今回習ったものも、自宅で復習がてら作ってみました。
f0207936_20373182.jpg
付け合せの野菜が若干違うのですが、茄子で作っても美味しかったです。
チキンの皮が、一部焼き色がついていないのは、焼く時のポイントの1つを忘れていた結果です。(^_^;
やはり、ポイントの1つ1つが大事なんですね。味は美味しかったのですが、次は忘れないようにしたいです。^^
f0207936_2037534.jpg
ペンネアラビアータも美味しく出来ました。


習ってすぐに復習出来るのも、基本的なコースの良いところだと思いました。
(材料も、スーパーなどで買えるものばかりなので。)
[PR]
ベターホーム協会さんの、「洋食・中華おかずの基本(7月分)」を受講してきました。
今回習うメニューは、

・青椒肉絲(チンジャオロースー)
・なすの冷菜
・トマトと卵のスープ

この3品です。
青椒肉絲は中華の定番で、手軽な合わせ調味料(クッ〇・ドゥ)も販売されていると思います。
私は、習う前はなすの冷菜が気になっていました。
なすを使ったお料理って、ワンパターンになりがちだったからです。(^^;

さて、レッスンはどうだったかと言うと……。
(今回、カメラを持って行かなかったので、携帯で撮った写真となります。)
f0207936_265872.jpg
こちらが先生の作ったものです。
f0207936_27445.jpg
・青椒肉絲

とにかく、習うと、炒める時間にびっくりすると思います。
必要な調味料も、オイスターソース以外はどのご家庭にも常備されているものばかりです。
オイスターソースも常備されているお家なら、本当にすぐに作れてしまいます。
市販の合わせ調味料を買う必要がないと感じました。
f0207936_271072.jpg
・トマトと卵のスープ

とても簡単なスープです。
トマトと卵という組み合わせ、家ではあんまりしたことがないので新鮮に思いました。
f0207936_271636.jpg
・なすの冷菜

こちらも簡単に作れるお料理です。
簡単に作れて、副菜が増やせるのはありがたいですね。
f0207936_272238.jpg
そして、自分達で作ったものも出来上がり、試食です。

青椒肉絲、野菜がシャキシャキとした歯ごたえが残っていて、とても美味しかったです。
炒め物は、炒めすぎて歯ごたえがまるでなくなってしまうこともあるかと思うのですが、習ったポイントを守れば中華屋さんで食べるようなシャキシャキとした美味しい炒め物が出来るんですね。
家庭でこの青椒肉絲を作れるって、とても良いと思います。習って良かったです。

なすの冷菜も美味しかった。
早めに作っておいて、冷蔵庫で冷やしてそのまま出せるので、暑い夏にはぴったりだと思います。
調理時間もそんなにかかりません。短いです。
トマトのスープも手軽に作れて、美味しかったです。


今回習ったものも美味しくて、すぐに家でも作りました。
f0207936_272961.jpg
家庭用のコンロでも、教室で作った時と同じシャキシャキ感を残せました。
基本的なお料理ですが、コツが分ればこんなに美味しく作れるのだと驚きます。
f0207936_273461.jpg
なすの冷菜も。

そして、「週末のゆったりごはん」で習った、えびのファルファッレとカポナータも自宅で復習しました。
f0207936_274090.jpg
レッスンで習った通り、トマトソースから手作りで。
こちらも、教室で習ったのと同じように美味しく作れました。
f0207936_274631.jpg
こんな感じで、ベターホームさんで習ったお料理は、家でも作りやすいのがいいですね。


今回のレッスンも、受講して良かったです。^^
[PR]
30分の500kcal献立のコースを今年の4月に無事修了し、5月からは洋食・中華おかずの基本コースを受け始めました。
コース名からも分かる通り、習うお料理はどれも基本的なものばかりです。
ですが、基本だからこそ家でも作りやすく、食卓にも並ぶ頻度が高いものばかりです。
「今さら」と思わず、基本のコースも習ってみたいと思い、申し込んでみました。

そして、初回の5月は欠席してしまい、6月の「コロッケ」が初のレポートとなります。^^
f0207936_40676.jpg
習うお料理は、

・ポテトコロッケ
・パプリカのマリネ

この2品です。
品数は少なく見えますが、全ての行程を丁寧に教えていただけます。
「ひたひたの水」についてもとても詳しく教えて下さり、お料理初心者の方はもちろん、「そんなことぐらい知っているわ」という方にも改めて理解を深めることが出来るのでは、と思える内容でした。
f0207936_401516.jpg
見た目も材料もとてもシンプル。
タネに余計な味付けは加えられていないので、素材の味と調理の結果がストレートに出るコロッケです。
f0207936_402238.jpg
パプリカのマリネは、カラフルでシンプルに見えますが、じっくりパプリカを焼いています。
焼き加減などもとても丁寧に教えていただけました。
f0207936_403155.jpg
自分達で作ったものです。
f0207936_403790.jpg
コロッケは、衣が薄くてナイフを入れるとサクっと切れます。
衣の中は、ホクホクのじゃがいもと玉ねぎ、そしてひき肉となっているんですが、本当にホクホクとしていてじゃがいもそのものを食べているようで美味しかったです。
油っこさは全くありませんでした。揚げ物が苦手な人でも美味しくいただけるのではないかと思います。
もちろんソースも作ります。簡単に作れるソースですが、これもまた美味しかったです。
f0207936_405088.jpg
パプリカのマリネはほんの少しの手間をかけますが、見た目もキレイで味もさっぱりとしています。
暑い日の1品や、彩りを添えたい時にとても良いのでは思いました。

そして、今回習ったお料理は自宅でもさっそく作ってみました。
f0207936_411067.jpg
教室で使ったパン粉より、大きめのパン粉を使ったので見た目は結構違っているのですが、サクっとした薄い衣、ホクホクの中身はちゃんと再現できました。^^
材料がシンプルなので、すぐに作れるのがいいですね。
f0207936_411760.jpg
パプリカのマリネも。

習うお料理はシンプルだし、日常的に食べるメニューがずらりと並ぶ「洋食・中華おかずの基本」。
普段の日のお料理に、大活躍してくれる気がしてなりません。
これからのレッスンがとても楽しみです。^^


ふと、画面右側にある「タグ」を見てみると、ベターホームさんでのレッスン回数が70回を超えていました。
これだけ長く続いているのは、実際に食べてみて美味しいというのも勿論ですが、受講料が明確なこと、無理な勧誘が全くないこと(新コースのお知らせなどはありますが、軽いお知らせ程度です)、講師の方々が日頃からお料理をされている方ばかりでレシピをただ朗読するだけではなく、ちょっとしたコツなども教えていただける……etc、こういったところが私にとって魅力なんだろうなぁと思っています。
無理なく続けることが出来て、助かっています。^^
[PR]
ベターホーム協会さんで、「週末のゆったりごはん(5月分)」を受講した時の様子です。
今月の内容は、

・特製ハンバーガー
・レモンスカッシュ
・野菜と豆のピクルス (持ち帰り)

です。
実は、この「特製ハンバーガー」が気になって、週末のゆったりごはんを受講しようと決めたのです。
なので、今回のレッスンはいつもに増して楽しみにしていました。

それでは、レッスンレポです。
f0207936_2471954.jpg
今回習ったのは、こちらの3品です。
ハンバーガー、レモンスカッシュ、そしてピクルス。
f0207936_2472787.jpg
ハンバーガー、かなりの大きさです!
f0207936_2473936.jpg
ピクルスも、お洒落な感じに。

品数としては、飲み物を入れて3品なので、実習もそんなにバタバタしませんでした。
自分達で作ったものは、こちらです。
f0207936_2475244.jpg
・特製ハンバーガー

パテのお肉は、包丁で叩くところから作ります。
パテに入れる調味料のことなども、どうして入れるのか等教えて貰えてよかったです。
ハンバーガーは、パテさえ作れてしまえば他は簡単です。
f0207936_248189.jpg
とても大きいハンバーガーなので、食べる時はバーガー袋に入れてから食べました。
これがとっても美味しいんです。
パテが美味しいのはもちろんのこと、簡単に作れるソースもいい仕事してました。
f0207936_248840.jpg
・野菜と豆のピクルス 

こちらは瓶に入れてお持ち帰りです。
翌日、家で食べてみましたが、酸っぱ過ぎず美味しかったです。

・レモンスカッシュ

とても簡単に作れるんですが、爽やかで美味しかったです。
ごくごく飲めました。


そして習ってから数日後、自宅でもハンバーガーを作ってみました。
f0207936_2481513.jpg
教室で食べた時に、とても美味しくて、「これはすぐに家で作ろう」と思ったんです。
パテさえ用意してしまえば、あとは組み立てるだけなので楽々なのも嬉しい。
f0207936_2494493.jpg
家族にも大好評でした。
肉を叩いて作るハンバーガー、お店のグルメバーガーに負けていないと思います。
本当に習って良かったです。^^
[PR]