タグ:新・和菓子の会 ( 12 ) タグの人気記事

去年、受講することが出来なかった8月分の「和菓子の会」を振替受講してきました。
習ったものは、

・清流
・水ようかん

の2品です。^^
まずは先生が作った見本から。
f0207936_21282889.jpg
この分量を持ち帰ることが出来ます。^^
f0207936_21283860.jpg
水ようかん。
こしあんを使って簡単に作ります。
簡単だけど、美味しかったです。
f0207936_2128449.jpg
清流も難しくありませんが、水ようかんに比べると少し手間がかかるぐらいです。
錦玉かんで、2種類のあん(あんずあん・ゆかりあん)を包むように作ります。
f0207936_21285027.jpg
試食分。(これで1テーブル分です)
f0207936_2128571.jpg
自分で作ったものです。
和菓子ケースに入れると、また雰囲気がちょっと違うのがいいですね。^^
f0207936_2129284.jpg
錦玉かんがキラキラして、綺麗です♪
f0207936_2129841.jpg
どちらの和菓子も、そんなに難しくないのに美味しいし、見た目も良し。
受講できてよかったです。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの「和菓子の会」を受講してきました。
習ったのは「こなし」というもので、関西で主流の和菓子だそう。^^
まずは、先生が作った見本から。
f0207936_2150914.jpg
f0207936_21501732.jpg
こちらが紅葉で、
f0207936_21502342.jpg
こちらがいちょうです。^^
f0207936_21502944.jpg
持ち帰りはこんな感じになります。
f0207936_21503534.jpg
紅葉といちょうで、中に入っているあんこが違うんです。
いちょうに入っているあんこは結構意外な組み合わせなんですが、それがまた美味しかったです。

これで和菓子の会は修了となりました。
(ですが、8月の回を受講していないので、その分は来年の8月にレッスンを受けます。)
良心的な受講料で、毎月いろいろな和菓子を作ることが出来てとても楽しかったです。^^
[PR]
先月のことですが、ベターホームさんの和菓子の会を受講してきました。^^
今回習ったのは、栗まんじゅう、くるみまんじゅう、鹿の子(小豆、うぐいす)です。

まずは見本品から♪
f0207936_211305.jpg
f0207936_2113537.jpg
f0207936_211393.jpg
自分で作ったものは、こちらです。
f0207936_2114422.jpg
今回も、そんなに難しくなく作れました。^^
どちらも美味しかった!
f0207936_2114863.jpg
持ち帰りはこんな感じで。
結構ボリュームがあるのも嬉しいです♪
[PR]
和菓子の会を受講してきました♪
今回習ったのは、「夏遊び <錦玉かん>」です。^^
f0207936_22291387.jpg
こちらは先生が作ったものです。
f0207936_22292087.jpg
もしかしたら、見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
以前に、旧コースを受講した時にも、同じ感じのものを習っています。
見比べてみると、新しいコースのもののほうが色が鮮やかです♪
f0207936_22292330.jpg
こちらは試食用に出されたもの。
f0207936_22292648.jpg
自分で作った分です。
後は、切り分けるだけ♪
f0207936_22293083.jpg
完成!^^
f0207936_22293399.jpg
今の季節にぴったりな、涼しげな錦玉かんになりました(*´ω`*)
[PR]
今日は、ベターホーム協会さんの和菓子の会を受講してきました♪
習ったのはしぐれ2種です。^^

まずは先生が作った見本から。
f0207936_20501315.jpg
1人6個作って持ち帰ります♪
f0207936_20502253.jpg
しっかりとした裂け目が出来ると良いそうです。
f0207936_20502220.jpg
外側が白いものは、内側が2色になっています♪
f0207936_20503145.jpg
これは先生が作った試食分。^^
f0207936_20503172.jpg
自分で作った分は、箱に入れてお持ち帰りとなりました。
ヒビがはっきり出なかったのが残念!
どうしてそうなったのかも、ちゃんと教えて貰えました。^^

7月のレッスンも楽しみです♪
[PR]
ベターホーム協会さんの、和菓子の会を受講してきました。^^
今回習うのは、

・若鮎
・くず流し

の2品です♪
f0207936_2594471.jpg
こちらは先生が作ったものです。
一人分の持ち帰り量も、この写真の通りとなります。^^
f0207936_259261.jpg
若鮎が3つと、
f0207936_259516.jpg
くず流しを2つ、お持ち帰りというわけです。^^

若鮎は最初から最後まで一人作業、くず長しは二人一組で作業を行いました。
どちらもそんなに難しくないのですが、結構忙しく感じました。

そして今日は教室でうっかりしていて、若鮎を焼く時に軽いヤケドをしてしまい。
教室で撮った写真は、これでおしまいです。(^_^;
f0207936_25982.jpg
自宅で撮ったものです。
食べてみましたが、若鮎が特に美味しかったです。^^
生地が、とっても美味しくて。
中に入れたあんこ&ぎゅうひともよく合っていました。^^

くず流しも、抹茶&あんこが美味しかったです。
簡単に作った白玉も美味しかったなぁ。
一番上にのせた、アンズもいい仕事してました♪
[PR]
ベターホームの「和菓子の会」を受講してきました♪
今回習ったのは、春粧まんじゅうです。^^
f0207936_511798.jpg
こちらが見本です。
一人6個作ってお持ち帰りとなります♪

今回作るのは、おまんじゅう1種類だけなのでゆったりとしたペースで実習出来ました。
生地を作り、丸めておいたあんこを包む。
それから蒸して、飾りをつければ完成です。

ただ、あまり早く成形が終わってしまうと、待ち時間が発生するので、その間にちょっとカタチがダレてしまうかもしれません。(^^;
f0207936_511195.jpg
そんなこんなで、完成しました。^^
おまんじゅうは、リニューアル前の和菓子の会でも習ったので、そんなに苦労しませんでした。
f0207936_511273.jpg
そして試食タイムです。
出来立てを4等分していただきました。^^
f0207936_5162170.jpg
家でも撮ってみました。
ちょっと生地がダレてますね。(^_^;
成形してすぐに蒸してたら、丸くなっていたんじゃないかなと思います♪

生地作りも難しくないので、家でも作りたいと思いました。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、和菓子の会を受講してきました。^^
今回習ったのは、

・いちご桜餅
・関西風桜餅

です。
一度に関東風と関西風が習えます♪
f0207936_0464860.jpg
先生が作った見本がこちら♪
f0207936_0465297.jpg
関東風も関西風も、どちらも美味しそう!
f0207936_0465551.jpg
アップで♪

さて、今回のレッスンはとても楽ちんでした。
どちらの桜餅もとっても簡単に作れるんです。
戸惑うこともなく、サクサクと工程が進みます。
f0207936_0465924.jpg
まずは関西風が完成しました。
f0207936_047348.jpg
それから関東風が完成です。
今回は、関西風を4個、いちご桜餅(関東風)を3個作りました。
共同作業は全くありません、どちらも最初から最後まで自分で作りました。^^
f0207936_047698.jpg
箱に詰めてお持ち帰りです。
f0207936_0471029.jpg
そして試食タイムです。
簡単に作れるのに、どちらもとても美味しかったです。
関東風は生地がもちもちしていて、中にもイチゴが入っていて、あんことよく合っていました。^^
関西風も、道明寺粉の食感と、あんこの食感がとても良かった~♪
(次の日には、全部なくなってしまいました。^^;)
また、それぞれのお菓子の由来なども教えていただけました。

楽しくて、美味しいレッスンでした♪
[PR]
ベターホーム協会さんの「和菓子の会」を受講してきました。
早いもので、もう4回目です。
f0207936_23535564.jpg
今回習ったのは、ねりきり2種です♪
f0207936_2354084.jpg
左にある「桜」を3つ、右の「ひとひら」を4つ作ります。^^

旧和菓子の会でも、4種類のねりきりを習っているのですが、今回はねりきり生地を各自が最初から最後まで、自分一人で作りました。
その上、旧ではゆきひら鍋で作ったのですが、新しいコースではフッ素加工されたフライパンで作ったので、凄く楽に作れてしまいました。^^
f0207936_2354327.jpg
完成したねりきり生地と、分割して丸めたあんこ♪
生地に着色を加えたり、成型を行って……
f0207936_2354777.jpg
完成です。^^
合計7個のねりきりを作りました♪

特に、桜の成型が難しかったんですが、
f0207936_23541165.jpg
1個目に作った桜。
f0207936_23541585.jpg
3個目に作った桜。
たった3個でも、こうまで仕上がりに違いが出てくるので面白いです。^^
f0207936_23541960.jpg
実習が終わった後は、先生が作ってくださったねりきりを試食です。
なめらか&上品な甘さで美味しかったです。^^
f0207936_23542330.jpg
こんな感じに、箱に入れてお持ち帰りとなりました♪

色合いも可愛らしいし、ハート型に成型をすればバレンタインにもぴったりなんじゃないでしょうか。
とても楽しいレッスンでした。^^
[PR]
今日は、ベターホームさんの「和菓子の会」を受講してきました♪
習ったのは、浮島と桃山です。^^

まずは、先生の作った見本からどうぞ♪
f0207936_2193386.jpg
これが、一人あたりの持ち帰り量となります。
f0207936_2194759.jpg
ピンクと緑が綺麗な浮島。
f0207936_2194198.jpg
こちらは桃山。
手前が梅で、奥が松です。^^

では、実習スタート!
最初に桃山の皮から作り、それを休ませている間に浮島を作りました。
f0207936_2110230.jpg
桃山の生地作りは共同作業でしたが、浮島は完全に全て一人作業でした。
この写真は、蒸し器に入れる直前のものです。^^
f0207936_2195963.jpg
ここで一旦休憩(?)となり、試食のケフィアを頂きました。

そして後半戦です。
f0207936_21101337.jpg
桃山は、自分の分は自分で成型します。
f0207936_2110786.jpg
後は焼くだけ♪
f0207936_21102089.jpg
浮島も蒸し上がり、桃山を焼いている間に先生が作った和菓子で試食タイムです♪

浮島はしっとりしていてとても美味しかったし、桃山は焼き立てだったのでサクサク感がありましたが美味しかったです。
(桃山は、翌日の方がしっとりとしてより美味しくなるそう。^^)

レッスンはこんな感じでした。
一人作業が多く、やり甲斐のあるレッスンでした。
f0207936_2110144.jpg
自宅にて撮影。^^
f0207936_21103278.jpg
浮島、自分で作った分もちゃんと美味しかったです♪
そんなに難しくないし、色を変えれば雰囲気もまた違うものになってくるので、これは家でも作りたいと思いました♪
f0207936_21102726.jpg
桃山も、簡単で美味しかったな~。
中に柚子あんが入っているんですが、柚子の香りがしてとても上品な風味でした。^^

どちらも美味しく、習って良かったです♪
[PR]