タグ:クオカスタジオ ( 1 ) タグの人気記事

先日、自由が丘にあるクオカスタジオさんでレッスンを受講してきました。
f0207936_325747.jpg
今回習ったのは、「花口金と片目口金で絞る!レトロな絞り出しクッキー」というレッスンです。
クッキー生地を絞る作業に惹かれて申し込んでみました。^^
f0207936_325193.jpg
自分のものは、全て自分で作業をするスタイルです。
写真撮影もokですが(先生の手元なども可)、動画撮影はNGだそうです。
当日に限り、実店舗で使える割引券をもらえるのも嬉しい。^^
f0207936_3245510.jpg
まずは花口金で、プレーン生地を絞りました。
この写真は先生が絞ったものです。
(もちろん、クッキー生地も最初から作ります。)
f0207936_3245085.jpg
自分で絞ったもの。
シェルに絞るのが難しい!(>_<)
f0207936_3244383.jpg
こちらは先生が片目口金で絞ったもの。
いろんな表情になるよう、見せて下さいました。
f0207936_3243881.jpg
自分で絞ったもの。
片目口金、思ったより簡単でいいですね。^^
f0207936_3243244.jpg
プレーン生地が焼きあがりました。
f0207936_3242686.jpg
先生が作ったお菓子で試食タイムです。
ココア生地は、チョコプラリネクリームをサンドしてコーティングチョコをかける、というアレンジを教えて頂けました。

フランス産小麦使用の薄力粉や、発酵バターなど、使っている材料もいいものばかり。
そして、習ってすぐに1階にある店舗で買えるというのもいいですね。
f0207936_3242072.jpg
こんな風に、箱に入れてお持ち帰りとなりました。
箱に敷いたワックスペーパーも可愛かったです。
f0207936_3241373.jpg
今回は、基本的なお菓子を習いましたが、「12ヶ月のアニバーサリーケーキ」というレッスンでは、こういうプレートの書き方(描き方?)も教えてもらえるそうです。
先生は、10年程、パティスリーで働いておられた方でした。
(このプレートも、先生が見本として作ったものだそうです。)

お菓子作りのレッスンは、ずいぶんと久しぶりでしたがとても楽しかったです。
また機会があれば、参加してみたいな。
[PR]