タグ:その他 ( 19 ) タグの人気記事

新年、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。^^

今日は、初詣に明治神宮へ行ってきたのですが、その前に12月に移転オープンしたばかりのカフェカイラ(Cafe Kaila)さんへ行ってきました。
少し前に、雑誌で「カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)」の写真を見て一目惚れしてしまい、さっそく行ってきました。^^
f0207936_16164116.jpg
お店に到着したのが10時。
店内は既に満席で、ウェイティングの列が出来ていました。
並んでいると店員さんがやってきて、「約2時間待ち」であることを教えてくれたのですが、それにめげずに並ぶことに。
こういう待ち時間って実際より長めに伝えられることが多いと思うのですが、実際に並んだのは1時間ぐらいでした。
11時ぐらいに、テーブルに案内されました。
f0207936_16165032.jpg
お店はビルの地下1階にあるのですが、薄暗さや圧迫感はあまり感じませんでした。
移転オープンしたばかりということもあって、綺麗で明るいです。^^

注文したのは、雑誌を見て「!」となった「カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)」と、1日60食限定の「カイラスペシャル エッグスベネディクト」、それからコナコーヒーとブレンドを。
最初に、パンケーキが運ばれてきました。
f0207936_16165931.jpg
4種類のフルーツが山盛りです♡
f0207936_1617599.jpg
店員さん曰く、「パンケーキ自体に味がありますので、最初は何もつけずにお召し上がり下さい」とのこと。
言われるがまま、シロップもホイップもつけずにパンケーキだけを食べてみたのですが、これが美味しい~♡
f0207936_16171332.jpg
エッグベネディクトも運ばれてきました。
お皿に取り分けて、ナイフを入れると濃厚な色をした卵の黄身がとろーり♪
新鮮でしゃきしゃきのサラダに、ボリュームいっぱいのポテト。
やや、塩っけが効いている気がしましたが、パンケーキと交互に食べるとちょうど良い感じでした。
どちらも美味しかったです♪


そして、明治神宮へ。
f0207936_16172230.jpg
車道はガラガラですが、歩道が当然ながら凄い人です。
f0207936_16173158.jpg
ここに到着するまでの、長いこと長いこと。(^^;
今年も良い1年になりますように!

初詣の後、もう一度ジャイロビルに戻って、カイラカフェの隣にあるパン屋・デュヌ・ラルテ(d'une rarete)さんで幾つかパンを買って帰りました。
f0207936_16174012.jpg
雰囲気的には、少し、丸の内にあるポワンエリーニュさんに似ているかな?と思いました。
お洒落なパン屋さんです。^^
f0207936_16175043.jpg
買って来たのはパン3種類と、カヌレです。
どんなお味か楽しみです♪
(さっそくカヌレを食べてみましたが、外側はパリパリ、中はしっとりもっちりで美味しかったです。^^)


次回の更新は、1月6~7日頃になると思います。^^
[PR]
by cooking2009 | 2013-01-03 10:00 | その他
今日は、ル・コルドン・ブルーでサブリナレッスンを受講してきました♪
習ってきたのは「栗のタルト リエージュ風」です。
パトリックシェフに教えて頂きました。^^

完成したのがこちら。
f0207936_2194465.jpg
四角いゼリーのようなものは、コニャックゼリーです。
アルコールを飛ばしていません。なので、「コニャックそのもの!」と言った風味&アルコール度数です。(大人向け)
f0207936_2195896.jpg
全体を写すとこんな感じです。^^
サバトンのマロンクリームがたっぷり使われています♪
f0207936_2195529.jpg
こちらはシェフが作ったものです。
これをカットして下さり、サロンで試食となりました。^^
f0207936_2110956.jpg
カットすると、こんな風になっています。
一番上のクリームにもマロンペーストが、その下のクレムーにも、更にその下にもマロンペーストが使われているんですよ。^^
サブレ生地はサクサクだし、コニャックゼリーが味と食感のアクセントになっていて、とても美味しいタルトでした。^^


レッスンの後は、前回同様、代官山GREENへ行きました♪
13時過ぎにお店に行ったんですが、満員御礼でした。
ウェイティングリストに名前を書いて、順番を待っている間にショーケースを見ていたんですけど、こんな可愛い皿盛りスイーツがスタンバイしてたんですよ。
f0207936_2110868.jpg
誕生日のお祝いプレートのようでした。
凄く可愛い!

そして、可愛いスイーツがもう1品。
f0207936_21102023.jpg
このケーキの正体は……。
f0207936_21101874.jpg
本日のデザート「苺のレアチーズケーキ」でした♪
ケーキを作ってきているわけですし、ここでスイーツを食べるつもりはなかったんですが、つい注文してしまったのは言うまでもありません。^^
f0207936_21103127.jpg
今回食べたランチは「本日のライスランチ」です。
ボリュームが凄くて、びっくりしました。そして美味しい!
f0207936_21102738.jpg
本日のデザートも。^^
苺のレアチーズケーキもとっても美味しかったです♪
またコルドンに行ったら、ここでランチを食べようと思います。^^


そして、家でも写真を撮ってみました。
f0207936_21104280.jpg
下手っぴながらも、クリームを絞るのが楽しかったです。^^
f0207936_21103892.jpg
意味もなくドアップで。
f0207936_21105075.jpg
カットするとこんな感じです。
私の作ったタルト、妙に高さがあるのはクリームの内側にもコニャックゼリーを散らしたからなんです。
表面に散らすだけだと相当余ってしまうようだったのと、シェフが「内側に入れてもいいですよ」と仰っていたのでそうしてみました。^^
が!
それでもゼリーが半分以上余りました。
余った分は、ラップに包んでお持ち帰りとなったのですが、これ、クリームと一緒に食べるとそうでもないのですが、単品で食べると「コニャックそのもの」で「濃い」んです。美味しいんですが、酔っ払います。(笑)

今回のサブリナレッスンも、楽しかったです。^^
作ったケーキも美味しかったし、習って良かった♪
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました♪
先月は何も受講しなかったので、約2カ月ぶりのレビューレッスンです。^^
今日習ってきたのは「季節のフランス菓子コース」の「洋ナシのヴェリーヌ 塩カラメルソース」です。
f0207936_20271317.jpg
まずは洋ナシのムースから作り始めました。
デビューレッスンということで、基本的なお菓子の作り方を教えていただけるのですが、「どうしてよく混ぜるのか」とか、そういったことから丁寧に教えていただけるのでとても勉強になります。
f0207936_2027104.jpg
ビスキュイ キュイエールはシェフによるデモンストレーションで。
そういえば、このビスキュイ キュイエールもそうなんですが、アングレーズソースの作り方も8月に習った「ヴァニラムースと季節のフルーツ、ラズベリーソース 」のいい復習になりました。^^
(もちろんレシピは違うし、作り方も微妙に違うので「全く同じ」ではないです。^^)
f0207936_20272131.jpg
ビスキュイ キュイエールのデモンストレーションの後、塩カラメルソースを作りました。
カラメル作りって、お鍋に砂糖とお水を入れて作る方法と、お砂糖だけで作る方法とがあると思うのですが、お水なしで作りました。
こういう作業も、1人で最初から最後まで全てやることが出来るので、変化の具合が手に取るように分かって良かったです。^^
f0207936_20271899.jpg
そして完成です!
f0207936_20272916.jpg
こちらはシェフが作って下さったものです。^^

試食しましたが、ムースも塩カラメルソースも美味しかった!
お塩なんて、ほんの気持ち程度しか入っていないのに、ちゃんと「塩カラメル」になっていました♪
f0207936_20272690.jpg
レッスンが終わった後、1階のカフェでパンを買いました。
秋ということで、モンブランが3種類並んでいて魅力的でした!^^

ル・コルドン・ブルーを出た後、ほど近い場所にある代官山GREENに行きました。
f0207936_20273755.jpg
ここで、お昼を食べました。^^
f0207936_20273414.jpg
デリも美味しかったし、お皿もとっても可愛かった!
写真だとそこまで可愛く見えていないのですが(すみません>_<)、実物のお皿はほんと可愛くて。欲しくなってしまいました。
そして今回は店内で食べたのですが、テラスで食べても良かったかも。^^
f0207936_20274451.jpg
店頭でアイシングクッキーを販売していたので、つい一目惚れして買ってきました♪
可愛いだけじゃなく、味も美味しかったです。^^
[PR]
今日は、お誘いを受けて「フランス レストランウィーク 2012」に参加しているお店でランチを食べてきました。
参加レストランなら、どのお店でもランチが2,012円、ディナーなら5,000円で頂けるんです。^^

たくさんある参加レストランの中から、今回選んだのは「ル・コルドン・ブルー」です。
お菓子のレッスンで何度かお世話になっていることもあり、とても楽しみにしながら行ってきました♪

以下、レポートです。^^
f0207936_2337769.jpg
テーブルの上に敷かれた、紙製のテーブルマット。
フランス料理やフランス菓子(そしてフランスのパンも)の学校というだけあって、真ん中にイラストでフランスの地図が。
f0207936_23371042.jpg
そして左右には、地方ごとの代表的な菓子が綺麗にプリントされていました。^^
メニューの内容はと言うと、

・アペリティフ
・本日の前菜
・本日のお料理(肉または魚)
・デザート
・コーヒーまたは紅茶

となっています。
f0207936_2337241.jpg
アペリティフは、白/赤/キールから選べました。
この写真は白とキールです。^^
f0207936_23372739.jpg
パン盛り合わせ。
奥にある、クラムがほんのり茶色味を帯びているのが「バゲット ルヴァン(天然酵母)」で、白く気泡が大きいのが「バゲット トラディショナル」です。
同じ「バゲット」だけど、味わいも食感も全く違います。^^
f0207936_23373627.jpg
本日の前菜は、「白身魚とサーモンのテリーヌ」等です。
これが、ふんわりしていて美味しかった~♪
f0207936_23373855.jpg
本日のお魚料理は、ふんわり&しっとりな真鯛でした。ソースもバジルが使われていて、さっぱり!
美味しかったです。
f0207936_23374621.jpg
お肉料理は牛フィレ肉のステーキと、じゃがいものグラタンでした。
お肉はすごく柔らかくてナイフをすっと入れるだけでカット出来るぐらい。
付け合わせのポテトグラタン(と思う)も美味しかったです。
赤ワインベースのソースも、香りがとても良かったです。
f0207936_23374898.jpg
デザートは、オーソドックスな洋梨のタルトと、バニラアイスクリーム。
この洋梨のタルトが凄く美味しかったです。
f0207936_23375658.jpg
ジューシーな洋梨がたっぷりのっています♪
f0207936_23375848.jpg
アイスクリームも、バニラビーンズがたっぷり♪
f0207936_2338689.jpg
食事が終わった後、バゲット ルヴァンと、栗のパン(正式名称、なんだったかな)を買いました。^^
f0207936_2338108.jpg
ケーキや焼き菓子もたくさん!
f0207936_23381921.jpg
こちらは、コルクに見える部分もお菓子で出来ているんですよ!
ビンの中身だけじゃなく、フタも食べられるって可愛い。^^


今月、ケーキのレッスンでこちらに2回お世話になる予定です♪
レッスンもとても楽しみです。^^
[PR]
今日は、スガハラガラスさんの「さくらツアー」に参加してきました♪
2月に行われたSghr NEW DESIGN PREVIEW 2012の後、すぐに予約をしていたんです。
ずっと楽しみにしていたツアーでした。^^

集合場所の丸の内からバスに乗り込んで、いざ出発!
f0207936_20314643.jpg
スカイツリーが見えたりして、バス旅行気分です。^^
(バスの中ではお茶が配られたりと、嬉しいサービスも♪)
f0207936_20315018.jpg
渋滞に巻き込まれることなく、すんなり到着。
ずっと「一度行ってみたいなぁ。」と思っていたので、嬉しい♪
f0207936_20315517.jpg
今日はあいにくのお天気でしたが、敷地内の桜は満開でした。^^
f0207936_20315961.jpg
綺麗です。
f0207936_203236.jpg
手前の白い建物がショップで、奥の大きな建物が工場です。
まず、ショップに入って「見本」を見ながら実際に制作する器を決めました。
f0207936_203275.jpg
好きな形&好きな色を選べます。
私は一番左上のお皿(色はクリア)にしました。^^

参加者全員が作るお皿を決めたら、工場に移動します。
f0207936_20321052.jpg
SF映画みたいな雰囲気。
これは炉で、ここでガラスの材料を溶かしているそうです。
f0207936_20321825.jpg
ガラスの原料。
砂の品質によって、透明感や色合いがかなり変わってきてしまうのだとか。
スガハラさんでは、質の良い砂を使われているそうです。^^
f0207936_20321346.jpg
今日体験するのは「伸ばしコース」です。
この台の上で、ヘラを使って伸ばしていきます。
こう見えて、この台もとっても熱くなっているそうです。
(実際にやってみたら、ガラスそのものの方がうんと熱いので、台の熱さが分からないぐらいでした。^^;)
f0207936_2032229.jpg
実際の作業に入る前に、職人さんからレクチャーを受けます。
f0207936_20322525.jpg
熱くドロドロに溶けたガラスが来ました!
f0207936_20322843.jpg
千数百度あるのですが、なんとハサミで切ります。
f0207936_2032331.jpg
あっという間に固くなるので、急いで伸ばします。
(撮影時刻12:21)
f0207936_20323887.jpg
(撮影時刻12:21)
f0207936_20324467.jpg
ここまであっという間です。
なんと、この写真の撮影時刻も12:21。
つまり、1分経たないうちに固くなってしまうのです。
f0207936_20324928.jpg
さて、こちらはどんなお皿を作っているのでしょうか。
f0207936_20325473.jpg
お魚のお皿でした。^^

初めてのガラス制作体験をしてみての感想です。
難しかったけど、楽しかった♪
最初はすっと伸ばせたガラスが、ほんの数秒後には「あれ?固くなってる??」なんて感じになります。
職人さんとペアで伸ばすのですが、職人さんが伸ばした部分はとっても平らで綺麗なのに、自分で伸ばした部分は均一に伸ばせていなかったり。
でも、凄く楽しかったです。
もし近所にスガハラさんの工場があったら、月2のペースで制作体験したいぐらい。^^

制作体験の詳細はコチラにあります。
費用も良心的です♪


制作体験を終えた後、カフェに移動してランチをいただきます。
f0207936_203303.jpg
こちらのカフェ、昨年秋頃にリニューアルをされたそうです。
f0207936_2033631.jpg
カフェの前にも桜。^^
f0207936_20332096.jpg
今回いただいたのは、

・トッピングフラワーと洋梨のノンアルコールカクテル
・桜香る蕪のポタージュ
・グリーンサラダ&ピクルス
・ピーナツバターのオープンサンド二種
・桜海老と春菊のケークサレ
・じゃがいものニョッキ チキンの塩麹トマトソース
・スノーベリー with 桜リキュール

です♪
さくらツアーの為に用意された、スペシャルメニューです。^^
f0207936_20332671.jpg
ニョッキ以外がワンプレートに盛られています。
どれもとても美味しかったのですが、桜の香りがするポタージュと、焼き目がサックサクで中がふんわりのケークサレが絶品でした!
f0207936_20333453.jpg
エディブルフラワー(ハイビスカス)が入った、ノンアルコールカクテル。
とっても飲み易くて美味しかったです♪
f0207936_20333948.jpg
上から見ると、こんな感じ。^^
f0207936_20334455.jpg
ニョッキは、アツアツの状態で出されました。
このニョッキも、もちもち感が程良くとても美味しかったです。^^
f0207936_20334913.jpg
デザートのスノーベリー with 桜リキュール。
一番下にサクサクのメレンゲ、その上に生クリームとヨーグルトを合わせたもの、そしてイチゴがのっています。^^
甘さ控えめのさっぱりとしたクリームが、いちごの甘さを引き立てていました。
メレンゲもとてもサクサクで、美味しかったです♪

ランチの後、希望者は九十九里観光へ行ったのですが、私のテーブルは全員カフェに残ってお喋りすることにしました。^^
f0207936_20335489.jpg
追加でバルズブレンドを注文し、時間までカフェでずっとお喋りしてました。
コーヒーも美味しかった♪

ちなみに、一番最初に制作体験を行うのには理由があって、完成したお皿を冷ますのに2時間以上かかるのだそうです。
急冷をすると作ったガラスが壊れてしまうそうで、500度ぐらいの温度からじっくり時間をかけて冷ます必要があるそうです。
f0207936_2034024.jpg
カフェでお喋りをした後は、ショップでの自由行動です。
f0207936_2034752.jpg
新作発表会で見た時も、気になったお皿。^^
f0207936_20341253.jpg
春らしい、お花のお皿。
f0207936_20341773.jpg
グラスなど♪

そしていよいよ、自分が作ったお皿と対面する時がやってきました。
f0207936_20342454.jpg
職人さんが伸ばしたのは左半分。
右半分が私によるもの。
左半分は表面が均一で平らなのですが、右半分はなんだかでこぼこしてます。(苦笑)

ただ伸ばすだけなのに、本当に難しい!
職人さんがいかに凄いのか、よく分かりました。
今日伺ったお話だと、基本的なコップを「製品レベル」で作れるようになるのに10年ぐらいかかるそうです。
気が遠くなりそうなお話です。
f0207936_20342979.jpg
こちらのガラスで出来たキャンドル。
コンセントを刺すと炎の部分が明るくなってとても綺麗なんですが、製品化は断念されたそうです。
(値段がすごく高くなってしまうのが理由だそう。)

自分で作ったお皿を受け取り、バスへ乗り込みました。
f0207936_20343656.jpg
そしてあっという間に丸の内に戻ってきました。
f0207936_20344267.jpg
人生初の、ガラス制作。
とても楽しかったです。
また機会があれば、制作体験してみたいです。^^


次回の更新は4月21日ぐらいの予定です♪
[PR]
by cooking2009 | 2012-04-11 20:30 | その他
先日、目黒川の桜を見に行きました。^^
まずは恵比寿にあるフレザージュさんへ行き、ベーグルを4つ買ってから歩いて目黒川へ。
f0207936_23504513.jpg
満開でした!
f0207936_23505283.jpg
場所によっては、目黒川が見えないぐらいの満開ぶりです♪
f0207936_23505484.jpg
川沿いのあちこちで、シャンパンやワイン、サングリアなどを売るお店がありました。
一杯500円からと、お祭り価格。
シャンパンを飲みながら、そしてフレザージュさんのベーグルを食べながらのお花見となりました。^^
f0207936_2351096.jpg

f0207936_2351141.jpg

f0207936_2351842.jpg
目黒川


f0207936_2351996.jpg
こちらがフレザージュさんで買ったベーグル。
4つのうち2つを、お花見中に食べてしまったので写真に取れたのは2つだけ。(^_^;
チーズ、くるみ&レーズン、ブルーベリー&クリームチーズ、ライ麦の4つを買いました。
本当はプレーンも買おうと思ったのだけど、12時から店頭販売開始で、12時5分にお店に行ったらもう売り切れていたんですよ!

食べてみて、すぐに売り切れてしまう理由が分かりました。
具材入りのベーグルは、具が本当にゴロゴロと贅沢に入っているんです。
こんなに具がゴロゴロ入っているベーグル、初めて!
4つ買ったベーグルがどれも美味しくて、また買いたいって思いました♪
[PR]
by cooking2009 | 2012-04-07 23:50 | その他
第49回 東京製菓学校 菓子祭の後、スガハラガラスさんの新作発表会“Sghr NEW DESIGN PREVIEW 2012”に行きました♪

入口で招待状と引き換えに赤いホルダーを受け取り、会場を見て回りました。^^
f0207936_1257456.jpg
cyst シスト
小さいのが「オールド」、大きいのが「タンブラー」です。
色はクリアー、タン、バイオレット、ワインレッド、インディゴの5色です♪
f0207936_1257479.jpg
petit bijou プティビジュウ
料理家・宮澤奈々さんとのコラボ作品。
長方形皿と、角ピッチャーです。
ピッチャーは全部で8種類あります♪
f0207936_12575347.jpg
ange アンジュ
こちらも、宮澤奈々さんとのコラボ作品です。
サイズは18cmと27cmがあり、カラー展開はクリアー、タン、ワインレッド、インディゴです。
f0207936_12575513.jpg
こちらがアンジュのクリアーです♪

このプレートは、後で実際に使用感を体験出来ます。^^
f0207936_1258138.jpg
flusso フロッソ
大きさは大・中・小の3パターン、カラーは4パターンあります。
本体は勿論、影が美しい!
f0207936_1258310.jpg
palette パレット
変形プレートで、カラーは6パターンあります。
今回、このプレートが一番キラキラしていたように思います。^^
凄く綺麗でした!
f0207936_1258896.jpg
pirouette ピルエット
リムの模様がとっても綺麗なプレート。
カラーはクリアー、タン、インディゴの3パターン。
写真だと分かりづらいのですが、このお皿もキラキラしてて、綺麗でした♪

他にもたくさんの新作が並んでいました。
一通り見た後、2FのSghr cafeへ移動しました。^^

More
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-25 17:00 | その他
今日は、東京製菓学校さんの「菓子祭」に行ってきました♪
f0207936_2141791.jpg
特に体験レッスンなどを受ける予定はなかったので、のんびりと13時過ぎに学校に到着しました。^^
(お目当ての体験レッスンがあったり、買いたいものがある場合は早めに行った方が良いみたいです。)

以下、見てきた順に写真を載せていきます♪
f0207936_21411395.jpg
1Fの洋菓子実演コーナーにて。
デコレーションケーキを見るのが大好きな私は、いきなりここでテンションが上がりました!
f0207936_21411653.jpg
真っ白なデコレーションケーキも。^^


…さて、今日の記事はやたら長い(&やたら写真が多い^^;)ので、以下、Moreに続きます。

More
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-25 13:00 | その他
習い事ではないのですが、今日はテーブルウェア・フェスティバル2012に行ってきました♪
残念なことに、私は食器の知識が皆無なので写真中心でアップします。
(文章は少ないです。^_^;)
f0207936_23353969.jpg
f0207936_23354476.jpg
カップの取っ手がチョウチョなんですよ!
凄い可愛い♪
f0207936_23354988.jpg
以下、写真が多いのでMoreに続きます。(^_^;

More
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-06 23:00 | その他