「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お米料理の会 ( 12 ) タグの人気記事

ベターホーム協会さんの「お米料理の会(1月分)」を受講してきました。
本当なら、去年の1月に受講するはずだった分のレッスンです。振替で、今年の受講となりました。

ちなみに、こちらのコースは2015年10月をもって終了となるようです。
習ったお料理がどれも美味しかったので、なくなってしまうのは残念ですね。

さて、今回習ったのは

・赤飯
・茶巾ずし
・小巻きずし

の3品です。
f0207936_4411785.jpg
先生が作ったものは、こんな感じです。
f0207936_4412910.jpg
黄色い薄焼き玉子が綺麗な色で、春を思わせます。
f0207936_4414610.jpg
それからお赤飯。
f0207936_4415217.jpg
お赤飯は、茶碗にふんわりとよそったものと、もっそう型で形作ったものと。
見た目だけじゃなく、口にいれた時の食感が少し変わります。
f0207936_442025.jpg
自分達で作ったものです。

茶巾寿司は、具入りすしめしが本当に美味しかったです。
食感にも工夫がされていて、飽きずにいくらでも食べられそうでした。

お赤飯は、蒸し器で作りました。
ささげと小豆の違いなどから教えていただき、とても勉強になり、また、美味しかったです。
f0207936_442767.jpg
彩りも綺麗で、一足早く春を感じるレッスンとなりました。


今回で、お米料理の会を全て受講することが出来ました。
身近な食材の1つである「お米」を使ったお料理をたくさん習うことが出来て、大満足です。
[PR]
ベターホームのお米料理の会を受講してきました。^^
去年の5月から受講し始めたこの会も、これでラスト。
つまり、これまでのレッスンの集大成とも言えるレッスンなのですが、凄かったです。
1テーブル(生徒4人)で、7合ものお米を使います!
こんなに大量のご飯を使って、お米料理を習える料理教室ってあんまりないんじゃないかと思います。

そして習ったものがこちらです。(まずは、先生が作ったものから)
f0207936_1730219.jpg
・鯛めし
・太巻きずし
・細巻きずし

この3品になります。
f0207936_1730866.jpg
太巻き寿司は、本当に伝統的な、オーソドックスな具材を巻きます。
かんぴょうとしいたけは甘煮にして、たまごは玉子焼き器で丁寧に焼きました。
オードソックスな太巻きだけど、これが美味しかったです。
ご飯も酸っぱすぎず、甘すぎずで美味しかった!
f0207936_17301438.jpg
鯛めしは土鍋で炊きました。
主な具は鯛だけとシンプルなんですが、こちらも美味しかった!
炊飯器で作ることも可能だそうです。
f0207936_17301978.jpg
自分達で作ったもの。
写真には太巻きが3つしか写っていませんが、全部で8切れあります。^^

お米料理の会、実は1月分を受講出来ていないのでその分だけ来年の受講になるんですが、受講してみて良かったです。
ベターホームで習うすしめしは、酸っぱ過ぎず甘過ぎず、とても美味しかったです。
おすしだけでなく、パエリヤやドライカレー、いろんなものを習えたのも楽しかったです。^^
[PR]
先月のことになりますが(この記事を書いているのは、4月16日^^;)、ベターホーム協会さんのお米料理の会を受講してきました。
この日はあいにくカメラを持って行くのを忘れてしまい、携帯で写真を1枚撮っただけとなってしまいました。
f0207936_19214991.jpg
習ったのは、

・ドライカレー
・トマト風味のドリア
・雑穀スープ

この3品です。
どれも美味しかったのですが、ドライカレーは習った翌日にさっそく家でも作りました。
辛さもある程度調節出来て、とても美味しかったです。
ドリアは、鍋でチキンピラフを作るところから習いました。こちらも美味しいドリアでした。

お米料理の会も、次回で修了です。(1回分だけ受講出来ていなくて、振替受講をする予定です)
5月からは、お魚基本技術の会(春・夏)と、30分の500kcal献立を受講します。
本当は週末のゆったりごはんが気になっていたのですが、私が申込みをしようとしたときには、通える教室のこちらのコースが全て満席だったので、断念しました。(^^;

5月からのコースも楽しみです。
[PR]
ベターホーム協会さんの、お米料理の会を受講してきました。^^
今月のメニューは、ちらしずしと三色ぼたもちです。
f0207936_23504778.jpg
先生が作った見本です。
とっても華やか!
f0207936_23505396.jpg
まぐろのづけに、えび、れんこん、かんぴょうとしいたけの甘煮、そして厚焼き玉子。
さやえんどうにイクラものってます。^^
f0207936_23505847.jpg
三色ぼたもちです。
一口サイズで、可愛い&一度に3つの味を楽しめるようになっています。^^

そして自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_2351551.jpg
1つ1つの具材に対して調理をしていくのですが、思ったより大変ではなかったです。^^
ぼたもちもとっても簡単。
きなことごまは、中にあんこが入っています♪
f0207936_23511241.jpg
ベターホームさんのちらしずし、とっても美味しかったです。
家でも無理なく作れてこの美味しさ、習って良かったです。
f0207936_23511840.jpg
一口サイズのぼたもちも、簡単に作れて美味しかった。
「ぼたもち」「おはぎ」の名前についても伺うことが出来て、楽しいレッスンでした。^^
[PR]
今日は、ベターホームさんのお米料理の会を受講してきました。^^
今回習ったものは、中華ちまきとおこげあんかけです。
f0207936_1951339.jpg
こちらは先生が作ったもの。
どちらもそんなに難しくなく作れました。
f0207936_1951986.jpg
自分達で作ったものはこんな感じです。^^
f0207936_19511689.jpg
おこげあんかけ、美味しかったです!
おこげにあんをかけると、「ジュッ」といい音がするのも楽しかったです。^^
f0207936_19512241.jpg
こちらは中華ちまきです。
思っていたより簡単でした。
ちまきは2つとも、自宅に持ち帰りました♪
f0207936_19512942.jpg
家で包みを開くとこんな感じ。
こちらもそんなに難しくなくて、上手な包み方も教えて貰えてよかったです。
味も美味しかった♪
[PR]
ベターホームさんのお米料理の会を受講してきました。^^
11月のレッスンメニューは、

・きりたんぽ鍋
・吹き寄せごはん
・だんご2種

の3品です。
だいぶ前に、どこかできりたんぽ鍋を食べたことが一度だけあるのですが、その時に「苦手かも……」って思ってしまったんです。
なので、実はあまり期待せずに受講したのですが……(^_^;
f0207936_521739.jpg
こちらが先生の作った見本です。
きりたんぽ鍋と、吹き寄せごはんからとてもおいしそうな匂いがして、これは期待!
f0207936_522761.jpg
きりたんぽから手作りしました。
簡単に作れるんですよ。
材料もシンプルで、「きりたんぽ鍋」についてのお話も伺えました。^^
f0207936_523755.jpg
紅葉の形をした人参や、ぎんなん、黄菊などが入っています。
(人参は、型抜きした後に残る部分もちゃんと無駄なく使っています♪)
所謂炊き込みご飯なんですが、丁寧にお鍋で作ります。
f0207936_525319.jpg
こちらのお団子は、和菓子の会で習ったものに比べると、お手軽バージョンです。
みたらしダレも作ります。^^

では、自分達で作ったものです。
f0207936_53383.jpg
一度食べて「苦手」と思ったきりたんぽ鍋、これがとても美味しかったです!
きりたんぽも美味しかったし、他の具材やスープも美味しかったです。
とても優しい風味で、ほっこり温まりました。^^

吹き寄せご飯も美味しかったです。
「吹き寄せ」の意味なども教わりました。
どちらも家で作りたいです。

お団子も、手軽に作れるのになかなかでした。
みたらしダレが簡単に作れて、それでいて美味しかったです♪

次回は12月2~2日ごろの更新を予定しています。^^
来月は、ベターホームさんだけでなく、パン教室やケーキ教室も予約していたりします。楽しみです♪
[PR]
今日は、ベターホームの「お米料理の会」を受講してきました♪
習ったのは、

・押しずし(さば、かにと卵)
・五目いなり

です。^^
先生が作って下さった見本はこちら。
f0207936_2120439.jpg
押しずしがこれだけ並ぶと、豪華~!
f0207936_21201134.jpg
ずらりと!
f0207936_21201843.jpg
こちらは五目いなり。
二種類の成形(?)を習えます。
f0207936_21202466.jpg
自分達で作ったのはこんな感じです♪
f0207936_2120304.jpg
今回のレッスン、五目いなりがとにかく気になっていたんですが、食べてみたら押しずしがとても美味しくて!
特に、さばが酸っぱいだけじゃなく、旨みがあって凄く気に入りました^^
(しめさばの作り方から教えていただけました♪)
f0207936_21203666.jpg
五目いなりも美味しかった!
上手な成形の仕方も丁寧に教えていただけて、とても良かったです♪

押しずしは持ち帰り不可とのことだったので教室で全部食べて、五目いなりは3つ持ち帰りました^^
どれも美味しかったです!^^
[PR]
こちらも先月のことになりますが、ベターホームさんのお米料理の会を受講しました。
習ったのは、いかめしとバラの花ずしです。
先生が作った見本はこんな感じです。^^
f0207936_2183620.jpg
f0207936_2184231.jpg
f0207936_2185171.jpg
自分達で作ったのは、こんな具合です。^^
f0207936_2185565.jpg
いかめしは、煮込むのに少し時間が必要だけれど、作り方自体はとても簡単。
そして、とっても美味しかった!
バラの花ずしも、少々手間はかかるけれどとても美味しかったです。

次回の押しずしと五目いなりも楽しみです♪
[PR]
8月の出来事ですが、ベターホーム協会さんのお米料理の会を受講してきました。
今回習ったのは、「ビビンバ、だいこんもち、とり肉のフォー」です。^^
f0207936_0165219.jpg
こちらは先生が作ったものです。
f0207936_017037.jpg
自分達で作ったものは、こちら。
f0207936_0171542.jpg
どれも美味しかったです。
ビビンバは、具の1つ1つを調理していくのでやや手間がかかりましが、とっても美味しかった!
フォーとだいこんもちも美味しかったです。^^

そして帰りに、ルエールサンクさんに寄ってケーキを買いました。
f0207936_0172655.jpg
中山シェフのケーキ、久しぶりです♪
f0207936_0174182.jpg
どれも、期待通りの美味しさでした!
ああ、中山シェフのケーキだわ~って、一口食べて思いました(*^m^*)
店内には美味しそうなパンも並んでいたので、今度はパンも買って帰りたいです。^^
[PR]
今日はベターホームさんで、お米料理の会を受講してきました♪
習ったのは、あじずし&鶏飯です。^^
f0207936_0503156.jpg
こちらは先生が作ったものです♪
f0207936_0503935.jpg
鶏飯のアップ!
f0207936_0504395.jpg
あじずしです。4つのうち1つは、笹の葉に包みます。

自分達で作ったものはどうかというと……。
f0207936_0504879.jpg
こんな感じになりました!
f0207936_0505368.jpg
スープをかける前の鶏飯は、こんな具合です。^^

味ですが、鶏飯は優しい甘みがあって美味しかったし、あじずしもさっぱりしてました。
また、いい鯵を使っているのだと思います、あじそのものも美味しかったです。(*´ω`*)
[PR]