今日は、キャンドルスタジオエターナリーさんで「空のグラスキャンドル」を製作してきました。^^
キャンドル作りはこれで2度目です。
1度目は、キャンドルハウス青山さんになります。もう3年ぐらい前のことになるんですね。(懐かしい)

どうして久しぶりにキャンドルを作ってみようと思ったのかと言うと、美容院でたまたま手に取った雑誌にエターナリーさんが紹介されていて、そこに掲載されていた「空のグラスキャンドル」があまりにも綺麗だったからなのです。
こんなキャンドルは初めて見ました。
美容院が終わって、家に帰ってきてすぐに予約をいれたという次第です。(笑)

予約してから数週間。
楽しみにしていた体験レッスンの日がやってきました。
あらかじめ、ホームページを拝見していたので雰囲気などは分かっていたのですが、実際に行ってみたら本当に素敵な空間で。
癒されました。^^
f0207936_15255168.jpg
並んでいるキャンドルが素敵なのはもちろん、インテリアも素敵で。
f0207936_15255743.jpg
目の保養~♪
f0207936_1526494.jpg
この、大きな額の内側はキャンドルで出来ているそうです。びっくりしました。
f0207936_15261016.jpg
右側の大きなキャンドルは、アンティークグラデーションキャンドルといって、クラフタコース上級で習えるそうです。
f0207936_15261582.jpg
他にも、キャンドルがたくさん展示されています。見ているだけで楽しかったです。
f0207936_15262187.jpg
f0207936_15262735.jpg
カップケーキ、クリームはもちろんのこと、カップ部分の質感がすごかった!
f0207936_15263249.jpg
和菓子のように見えます。
f0207936_15263937.jpg
こちらは更に本物の和菓子のように見えます。
キャンドルです。
f0207936_1526442.jpg
体験レッスンを受講してみて思ったのは、キャンドル作りって色彩関係が好きな方や、お菓子作りが好きな方がトライしても楽しめるんじゃないかな、と。
f0207936_15265012.jpg
ドーナツも、本当によく作られててびっくりしました。
実物を拝見して「これ、キャンドルなの?」って思いました。


こんな素敵な空間で、ゆったりと「空のグラスキャンドル」を作りました。
お菓子作りと感覚が似ていました。溶かしたり、混ぜたり、固めたり、切ったり。
また、色の濃さなども自分で調節できるので、絵具遊びをしているような楽しさもありました。^^

約1時間半~2時間弱かけて完成したのが、こちらです。
f0207936_15265719.jpg
グラスの中に、空を閉じ込めたようなキャンドルが完成しました。
だから、「空のグラスキャンドル」という名前なのですね。

空の濃さは自分で調整します。また、濃さだけではなくカラーそのものも自由に選ぶことが出来ます。
f0207936_1527414.jpg
こんな具合に。
(私が作ったのは、一番右のものです)
朝の空、昼間の空、夕方の空、夜の空・・・いろいろと好きな空を作れるのも魅力的でした。
f0207936_15271234.jpg
こちらは見本で展示されているキャンドルですが、とても素敵でした。
f0207936_15271985.jpg
作ったキャンドルを冷やしている間には、ティータイムまであって至れり尽くせりでした。

受講してみての感想は、

・お菓子作りの楽しさと似た楽しさが味わえて、しかも太らない(笑)
・作業していると、癒される(触った感じ等)
・空間が素敵なので、いるだけで癒される

リラックス効果がとても高いように感じました。そしてとても楽しかったです。^^
体験レッスンは今回の「空のグラスキャンドル」以外にもいくつかあって、なんと体験は何度でも受講okだそうです。
キャンドルクラフトコースも大変気になっています。
またぜひお伺いしたいと思いました。

楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
# by cooking2009 | 2016-05-31 10:00 | その他
ベターホーム協会さんの、「お料理はじめての会(5月)」を受講してきました。
今まで、和食基本技術の会や、洋食・中華おかずの基本、家庭料理の会、お米料理の会、週末のゆったりごはん~等々を受講してきて、ここでまさかの「お料理はじめての会」です。
本当は、だいぶ前からお肉料理の会を受講したいと思っていたんです。
が、現在お世話になっている教室では、ちょうどこの5月からお肉料理の会がなくなってしまい、そこで新コース「かあさんの味」か「お料理はじめての会」にするか迷い、ネットで両方のコース名で検索したりして実際に通っている方のブログなどを拝見して検討した結果、2017年4月でなくなってしまうお料理はじめての会を受講することに決めました。

ネットで調べている最中に気になったクチコミは、「お料理はじめての会で習ったお料理は、90%ぐらい家でリピートしている」というクチコミでした。(笑)
そしてクチコミ以外のところでは、私自身が5月に習える「とりの照り焼き丼」が気になったというのがあります。
鶏の照り焼き丼って、探せばいくらでもレシピは存在しているんです。
雑誌などのレシピを頼りに作ってみたこともあるのですが、どうにも「これだ!」と思える照り焼き丼のレシピに辿り着けず。
そこで、ベターホームさんのレシピなら間違いないのでは?と思ったのもあります。

以下、実際に受講してみての感想です。^^
f0207936_16512391.jpg
(こちらは先生が作ったものです。)

今月のレッスンでは、

・とりの照り焼き丼
・トマトと青じその和風サラダ

こちらの2品を作ります。
「お料理はじめての会」ですから、どちらもそんなに難しくありません。
また、品数も2品と少ないのですが、その分、基本的なことから丁寧に丁寧に教えていただけました。
教室には、本当にお料理に不慣れな生徒さんもいらっしゃいますが(むしろ、そういう方の方が多いと思います)、包丁の持ち方から、左手のフォーム、肩の力の抜き方まで指導されていました。
平日午前中のクラスということもあって、満席ではないからこそ出来る部分もあるかもしれませんが。

包丁の扱い方(&どうやって切るか)以外にも、お米のとぎ方やお米とお水の関係、卵について等、じっくり教わることが出来ました。
f0207936_16513046.jpg
見本も2パターンありました。
f0207936_1651378.jpg
見た目もばっちりな、とりの照り焼き丼。
f0207936_16514326.jpg
盛り付けを変えると、雰囲気も変わります。
f0207936_16514992.jpg
トマトと青じその和風サラダは、もう本当に簡単です。
おつまみにも良さそうですね。

レッスンは、先生のデモンストレーション→実習→小休止→デモンストレーション→実習という形で進みます。
自分達で作ったものはこちらです。
f0207936_16515680.jpg
家で、この「とりの照り焼き丼」を出せたら、もう100点満点だと思います。
f0207936_1652457.jpg
ゆでたまごの火の入り具合も絶妙です。
そして、気付いた方はいらっしゃるでしょうか。
卵の黄身がトロっと半熟なのに、切った断面がまったく汚れてないのです。
普通に切ったら、黄身が白身にべちゃってつくし、柔らかいので形が崩れたりするのですが、こんなにきれいな断面!
メインの鶏肉だけじゃなく、ゆでたまご1つ取っても「ちょっとしたコツ」があるんですね。
ゆでたまごマスターになれます。(笑)

と、ゆでたまごのことばかり書いてしまいましたが、とりを焼くコツも勿論しっかり教えて頂きました。
f0207936_16521044.jpg
味も、「これだ!」って思えました。
もう、とりの照り焼き丼のレシピを探す必要もなさそうです。
ベターホームさんに通い出してから、料理本を滅多に買わなくなりました。
以前は、料理本を買うのが好きで集めていたんですが、買う必要がなくなってしまった気がします。

丼の盛り付けは、各自が好きなように行いました。
自分で盛り付けられるのも良いですね。
f0207936_16521565.jpg
サラダもとても簡単ですが、さっぱりとしていてこれからの季節にぴったりです。


お料理はじめての会、習うまでは「物足りないんじゃないか」と考えたこともあったのですが、いやいやどうして、受講してみたら楽しいし、面白かったです。
料理教室でゆでたまごについてじっくり習えるとか、逆にあんまりないんじゃないでしょうか。
絶妙な半熟たまごを作って、しかも形を崩さず綺麗にすぱっと切れるって、習得出来たらなかなかオイシイと思います。

とりの照り焼き丼も美味しかったし、受講して良かったです。
「お料理はじめての会」、侮れません。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、「洋風・中華おかずの基本(5月)」を受講してきました。
本当は去年の5月に受講する筈だったのですが、欠席したので1年越しの振り替え受講です。^^
今回のメニューもとても楽しみにしていました。
何せ、チャーハンです。
早い人であれば、小学生ぐらいで“お家のお手伝い”で作ったりするんじゃないでしょうか、チャーハン。
子供でも、家で作ることのあるチャーハン。それを料理教室でしっかり習ったらどうなるのか。
今回のレッスンも真剣に受講してきました。
f0207936_1285593.jpg
今月のレッスン内容は、

・チャーハン
・青菜の中華スープ
・杏仁豆腐

以上の3品です。
f0207936_129322.jpg
今月のメイン、チャーハン。
基本のコースで習うチャーハンなので、具材も大変シンプルです。
が、食べてびっくりするのです。(お味の詳細は、下の方で。^^)
f0207936_1291014.jpg
青菜の中華スープは、インゲンサイがメインの具だくさんスープです。
とってもヘルシーなんです。
f0207936_1291643.jpg
この杏仁豆腐も簡単に作れます。

では、実際に作ってみた&食べてみた感想です。
f0207936_1292454.jpg
どのお料理も基本的なものなので、そんなに難しくはありませんでした。
余裕をもってゆったりと実習出来ました。

では、いただきます。
f0207936_129306.jpg
・チャーハン

特に、高価な食材は全く使っていないんです。
味付けも、具材も非常にシンプル。
実は、だいぶ昔にベターホームさんの家庭料理の会で五目チャーハンを習ったことがあるのですが(現在は、あんかけかた焼きそばに変わっているようです)、その五目チャーハンのレシピと比べてもシンプルなのです。
そんなシンプルなチャーハンなのですが、一口食べたらとっても美味しくて。
ぺろりといけました。ぺろりです。
自分でもびっくりしました。

美味しいチャーハンを作るためのコツも、大変丁寧に教えていただけました。
そんなに難しくなく、材料も手軽なものばかりなのに、とても美味しい。
習って良かったです。
f0207936_242490.jpg
・青菜の中華スープ

こちらも、そんなに難しくなく作れるスープなのですが、ちゃんとひと手間加えることが美味しさの秘訣なんだろうな、と思いました。
味付けも大変シンプルなのですが、優しくて、それでいて旨味のあるスープです。美味しい。
f0207936_1293518.jpg
・杏仁豆腐

寒天の使い方を学べる1品です。
手軽に作れて、それでいてちゃんと美味しい。
切り込みの入れ方も、とても分かりやすく教えていただきました。


今回のレッスンは、「シンプルなチャーハンを、ここまで美味しく作れるなんて」と驚かされたレッスンでした。
具材の美味しさに頼るチャーハンではなくて、「作り方」で美味しさを引き出すというか。
材料をこれだけしか使わなくても、美味しいチャーハンが作れるのだと思わされました。


そして先日ですが、今年の1月に習ったしゅうまいを自宅で作ってみました。
f0207936_1294269.jpg
習った通り、レシピ通りです。
f0207936_1295190.jpg
成形が終わったところ。
f0207936_1295748.jpg
一度に食べる分だけ蒸し器に入れました。
f0207936_130445.jpg
出来上がり。
手前味噌ですが、蒸したてのしゅうまいは本当に美味しかったです。
食感が、既製品とは全然違うんですよね。皮も中身もとても柔らかくて。
f0207936_1301140.jpg
二回に分けて蒸しましたが、どちらも美味しく出来ました。
餃子より成形が簡単ですし、また家で作りたいと思います。
[PR]
ベターホーム協会さんの「洋食・中華おかずの基本(4月分)」を受講してきました。
早いもので、去年の5月からお世話になり始めたこちらの会も、今月で修了です。
とは言え、5月と10月のレッスンをお休みしているので、あと2回、振替で受講するのですが。^^
こちらの会は、とにかく習ってすぐに家で作ったものが多かったです。
まだ実習を受けていない5月と10月を除けば、家で復習していないのは1月に受けたしゅうまいぐらいじゃないでしょうか。(しゅうまいも、蒸し器を引っ張り出せばすぐに作れるものなんですが、蒸し器をなかなか出せずにします。^^;)

そして、今月のレッスンも楽しく受講してきました。
習ったものは、

・ささみチーズカツ フレッシュトマトソース
・かぼちゃのポタージュ
・コールスローサラダ

です。
f0207936_1571149.jpg
先生が作って下さったものです。
見た目はどのお料理も結構シンプルです。
f0207936_1571811.jpg
ピンクとブルーで、結構受ける印象が変わりますね。^^

お料理をそれぞれアップにしてみます。
f0207936_1572622.jpg
見た目はシンプルな、ササミのカツ。
これ、本当に習って良かったです。
ササミと言えば、安価で買える上に高タンパク低脂肪低糖質。
お財布にもカラダにも優しいササミを、美味しく食べられるレシピを習えて嬉しかったです。
f0207936_1573669.jpg
キャベツの芯も無駄にしない、コールスローサラダ。
手間がかかるのは野菜を千切りにするところだけ。あとはとても簡単です。
f0207936_1574732.jpg
かぼちゃのポタージュスープは、実は10年近く前に「基本料理の会 洋風・中国風(10月)」で習ったことがあるんです。
が、その時のレシピと見比べてみたら、ずいぶん大きくレシピが変更されていました。
今日習ったポタージュスープの方が、カロリーがだいぶカットされているのですが、昔習ったものよりカボチャの量が増えているんですね。
カロリーは抑えているけれど、カボチャが増量されているからとても美味しくいただけました。
また、材料の分量だけでなく、作り方もちょっと変わっていました。


そして、自分達で作ったものはこちらになります。
f0207936_1575671.jpg
立派なランチです。^^

習ってみての感想は……
f0207936_158359.jpg
・ささみチーズカツ フレッシュトマトソース

1人2本、ササミの下処理を行います。
丁寧にスジの取り方を教えていただけるので、2本実習すればばっちりマスター出来ますね。
作り方はそんなに難しくないのですが、このカツがとても美味しいんです。
さっぱりとしたフレッシュトマトソースがよく合っていて、これがフレッシュトマトソースじゃなくてタルタルソースや普通のソースだったら、私には重く感じたかもしれません。
揚げ物ですが、1人分のカロリーは普通のカツよりずいぶん低いです。
そしてボリュームもあるので、ダイエットにもよさそうなカツだなと思いました。
揚げ物用の鍋は使わず、フライパンで作れます。使う油の量も少ないので、びっくりします。
f0207936_1581063.jpg
・コールスローサラダ

こちらのコールスローも、さっぱりとしています。重たくありません。
材料も、スーパーで買えるものばかりで、作り方も簡単。
味が濃すぎるコールスローサラダが苦手なので、これぐらいの優しい味だと嬉しいです。
f0207936_1581917.jpg
・かぼちゃのポタージュ

こちらも作り方はとても簡単。
ちょっとしたコツを抑えれば、手軽に美味しく作れます。
カボチャ以外の他の野菜でも作ってみたいなと思いました。
f0207936_1582556.jpg
そして今回、修了シールをいただきました。
これで9クラス修了したことになるので、3000円分のお買いもの券をいただけました。
このサービスはちょっと変更されるらしいのですが、新サービスがどんなものになるのか楽しみです。


途中、ベターホームさんに通わないブランク時期もあったのですが、それでもこれだけ長く続けてこれたのは、使用される食材がかなり良いモノであることや、レシピが信用出来るというのも勿論なのですが、「無理な勧誘がない」ことが私にとっては一番大きいかなと思います。
もう少しで修了になる、という時には他のコースの案内があったりしますが、それぐらいです。
高額なローンを組むことを勧められたりといったことも皆無です。ベターホームさんでローンなんて聞いたことも見たこともありません。(笑)

長く楽しく通うには、受講料が明確なこと、多額の契約を迫られないこと。無理のない範囲で通えること。
なかなか大事だなと感じます。


「洋食・中華おかずの基本」、習ってよかったなと思います。
普段のおかず、といったコースなので特別華美なわけではありませんが、毎日の料理にはとても良いと思います。家で作るオムレツがだいぶ変わりました。^^

来月からも、まだまだお世話になるので、5月のレッスンも楽しみです。


~数日後~

今回習ったメニューも、自宅で作ってみました。
f0207936_18461242.jpg
カボチャが売っていなかったのでサツマイモでポタージュを作っていたり、フレッシュトマトソースに使った野菜がトマトだけだったりと、若干レシピ通りとは違う部分もあるのですが、その2点以外はレシピ通りに。
ササミは1パック買ったら1本余ってしまったので、その1本だけチーズを挟まずにとてもシンプルに作ってみたのですが、タルタルソースをつけて食べたらこれもとても美味しかったです。^^
(レシピ通りに作ったチーズカツももちろん美味しくて、さっぱりとしたフレッシュトマトソースと良く合いました。)
サツマイモで作ったポタージュや、コールスローも美味しくいただけました。
自宅でも作りやすいレシピで良かったです。
[PR]
ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立(4月分)」を受講してきました。
今月のローカロリー献立は、

・しいたけしゅうまい
・混ぜるだけ豆苗チャーハン
・えのきの酸辣湯(サンラータン)

こちらの3品です。
ひき肉を使ったしゅうまいや、チャーハンを食べて、スープまで飲んでも529kcalしかありません。
どんなお料理かというと、まずは先生が作ったものから載せますね。
f0207936_23385665.jpg
かなりのボリュームです。^^
f0207936_2339342.jpg
これで一人前分です。
f0207936_23391513.jpg
大きなしいたけしゅうまいに、
f0207936_23422966.jpg
たっぷりの炒飯、
f0207936_23392783.jpg
とろみのある酸辣湯も、たっぷりです。
これらを全部食べたら、普通にお腹いっぱいになります。

そして自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_23393432.jpg
実際に食べてみた感想はというと、
f0207936_23394331.jpg
・しいたけしゅうまい

1つ1つがかなり大きく、食べ応えがあります。
しいたけ以外にも、歯ごたえを出すための野菜が使われていたりで、野菜も一緒に食べることが出来ます。
こちらのしゅうまい、ほんと美味しかったです。
f0207936_23394993.jpg
・混ぜるだけ豆苗チャーハン

「混ぜるだけ」豆苗チャーハンという名前からわかる通り、具材は炒めますがご飯は炒めません。
豆苗がたっぷり入っていて、量があるのに低カロリーなんです。
こちらの炒飯も美味しかったです。^^
f0207936_23395870.jpg
・えのきの酸辣湯(サンラータン)

酸っぱさと辛さのバランスがとても良く、私はあまり酸辣湯を飲み慣れていないのですが、美味しくいただけました。
とろみもあって温まるし、旨味もあって美味しかったです。
f0207936_2340481.jpg
このコースで習ったものは、家でも結構作っていたりするのですが、今日習ったメニューは習ったその日の夕飯に作ってみました。
ボリュームがあるのに低カロリーで、しかも美味しく、夜遅めの食事になっても安心なのがいいです。


今回で、30分の500kcal献立も修了となりました。
家でも作りやすいものが多く、短い時間で低カロリーな献立を用意出来るので、残業などで帰宅が遅い時間になる方にも合うのではないかと思いました。

習って良かったです。^^
[PR]