<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しております。
今年の春に息子が生まれまして、日々慌ただしく過ごしていました。
そして昨日は初節句ということで、柏餅を作りました。
f0207936_05353914.jpg
柏餅はだいぶ前に、ベターホームさんの和菓子の会で習っていたので、レシピを見ながら作りました。
材料はクオカさんで買いました。
柏の葉に・・・
f0207936_05353768.jpg
上新粉、それから中に入れるあんこは桜あんにしました。
材料は至ってシンプルです、そして基本的に蒸していくだけです。
f0207936_05353522.jpg
上新粉を蒸すところ。^^

一時間ぐらいで完成したのですが、とにかく熱かったです。(笑)
蒸し上がった上新粉をあつあつの状態で捏ねたり、完成した柏餅を蒸し器から取り出したり、「あちち」となりながら作業しました。
f0207936_05353398.jpg
完成です。
8個作りました。
f0207936_05352941.jpg
桜あんのピンク色を見せたくて、フチは全部閉じませんでした。
f0207936_05352476.jpg
柏餅を食べる意味は、家系が絶えないように、ということらしいです。
家系の維持には特に興味がないのですが、息子にいつか好きな人が出来て、想いが実って幸せになれますように。

そんなわけで、しばらくは習い事も出来ない状況で、ブログの更新もあまり出来ませんが、また何か作ったら更新しようと思います。^^


[PR]
by cooking2009 | 2017-05-05 10:00 | 自宅で