「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先月、お料理はじめての会(8月)で習った炊き込みご飯。
その時の様子はこちらの記事に書かせていただいたのですが、楽しみにしていた炊き込みごはんが教室ではコゲてしまって、これは家でリベンジしなくてはと思ったものでした。

それから、レッスンを受講して割とすぐに自宅で作ってみました。2回。
こういうのは「鉄は熱いうちに打て」です。忘れる前に繰り返すのが一番です。^^

1回目
f0207936_1615575.jpg
お米は2合で作りました。
なので、水分もそれに見合った量に変えていますが、そこ以外は全てレシピ通りです。
f0207936_16151147.jpg
このイチョウの形は、昔、ベターホームさんで購入した型抜きを使いました。^^
f0207936_16151845.jpg
あとは炊くだけ。
f0207936_16152873.jpg
炊きあがりました。
f0207936_16153574.jpg
さっくりと混ぜてみます。
f0207936_16154471.jpg
いただきます。

教室でコゲてしまったのもあって、火加減に慎重になったのですが・・・ちょっと慎重になり過ぎてしまったようです。
逆に、おコゲが全くありませんでした。(苦笑)
あと、やっぱりなにかちょっと味が物足りない気がしました。(これは本当に好みだと思います)
なので、次は和食技術基本の会で習った「たけのこご飯」のレシピを参考に、作ってみることにしました。


2回目
f0207936_16155624.jpg
1回目からあまり日を空けずに2回目の復習です。
今回もご飯は2合。水分量は前回と同じ。
そして味付けや、水分に関しても「和食技術の会」で習ったたけのこご飯のレシピを元に作ってみました。
(結構このへんのレシピが別ものなのです。)
f0207936_1616365.jpg
1回目とお肉の大きさが違うように見えるのですが、冷凍しておいたお肉を使ったのでこうなってしまいました。(^^;
f0207936_1616103.jpg
炊きあがり。
f0207936_16162077.jpg
今回は、おコゲも程よくつきました。^^
f0207936_16163164.jpg
ざっと混ぜ合わせて、
f0207936_16164716.jpg
頂きます。

今回は火加減もうまくいって、前回より更に美味しく出来ました。
ちょっとの火加減でもだいぶ変わるものですね。
そして、やはり味付けは和食技術基本の会の「たけのこご飯」の方が私は好みでした。^^
同じ炊き込みご飯のレシピなんですが、内容が結構違うので、味もやっぱり違うんですよねぇ。


そんなベターホームさんなのですが、今月、お料理はじめての会(ハンバーグ)を受講したら、しばらくベターホームさんに通うことが難しくなりそうです。
ここ数か月、和食基本技術の会は全く受講出来ていないので、振替期間中に受講出来たらいいなぁと思ってはいるのですが、それもいつになるか。(^^;

とりあえず、次のレッスンが楽しみです。^^
[PR]