<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先月、ベターホーム協会さんの「週末のゆったりごはん(8月分)」を受講した時の様子です。
f0207936_10533750.jpg
8月のテーマは、涼しく作る、夏のスペシャルごはん。

・うなぎの棒ずし
・手まりずし
・夏野菜かん

以上の3品を習います。
f0207936_10534820.jpg
うなぎの棒ずしと、手まりずし。
今回のレッスンでは、必要最低限しか火を使いません。
真夏(8月)に火を使うのは辛いものがありますから、これは嬉しいですね。
f0207936_10535576.jpg
夏野菜かんは、その名の通り夏野菜を寒天(出汁寒天)で固めたものです。
夏にぴったりの、さっぱりとした1品です。
f0207936_1054390.jpg
自分達で作ったものです。
f0207936_10541333.jpg
食べてみての感想は・・

・うなぎの棒ずし
うなぎは真夏に食べるには、油分があって私には「重く」感じるのですが、すしめしと、すしめしに入っている甘酢しょうがのおかげでさっぱりと食べられました。
とても美味しかったです。

・手まりずし
簡単に作れるてまりずしも、3種類の味で楽しめるので飽きません。
きゅうり&いくらがシンプルですが、一番気に入りました。
サーモンは味の想像がつきますね、美味しいです。
なすは大人向けかなぁ?
f0207936_10542193.jpg
・夏野菜かん

4種類の夏野菜が入っています。さっぱりとしていて美味しいです。


今月のレッスンはこんな具合でした。
実は、あまり「うなぎの棒ずし」になぜか期待していなかったので、これが美味しくて嬉しい誤算でした。^^


そして最近家で作った、ベターホームのごはんです。
f0207936_10542740.jpg
これは、2007年に基本料理の会 洋風・中国風(現在の、洋食・中華おかずの基本コースの前身みたいなコースです)で習った、ビーフストロガノフ&バターライス&使っている野菜はちょっと違いますが、温サラダ マスタードドレッシングです。
以前、洋食・中華おかずの基本を習っていた時、11月から半年分しか受講出来なかったんでが(引っ越しで後半分を習えませんでした。)、このビーフストロガノフがとても美味しくて今でもこうしてたまに作ります。
現在の洋食・中華おかずの基本コースでも、11月に登場しますね。
f0207936_10551475.jpg
こちらは、2006年に家庭料理の会で習った「豚肉のソテー マスタードソース」「マッシュポテト」です。
マッシュポテトの盛り付けは、週末のゆったりごはんでならった時の盛り付け方にしてみました。
f0207936_10552188.jpg
同じく、家庭料理の会で習った「とうもろこしのリゾット」です。
お鍋で簡単に作れるのに美味しいリゾットです。

この他、「ローストチキン ローズマリー風味」や「きのこのピラフ」なんかも作りました。(どちらも、家庭料理の会で習いました。)
何年も前に習ったお料理ばかりですが、家で作るとちゃんと美味しいのです。
改めて、習って良かったなと思いました。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、「洋食・中華おかずの基本(8月分)」を受講してきました。
今月は、「チキンソテーを香ばしく」というテーマの通り、チキンソテーを習いました。
f0207936_20363190.jpg
先生が作ったものはこんな感じです。
習える内容は、

・チキンソテー
・ペンネアラビアータ
・ジンジャーエール

となっております。
f0207936_20364085.jpg
シンプルなチキンソテーと、奥にあるのがジンジャーエールです。
f0207936_20364795.jpg
チキンソテーは、ソースを何もかけません。とてもシンプルなので、その分、チキンの味や焼き方等がストレートに出ると思います。
f0207936_20365357.jpg
ピリっと辛い、ペンネアラビアータ。
f0207936_20365910.jpg
そして、手作りジンジャーエールです。

それでは、実際に作ってみた&食べてみた感想です。
f0207936_2037753.jpg
これで1人前です。
ランチとしては十分な、ボリュームたっぷりな完成です。^^
f0207936_20371343.jpg
チキンソテー、作り方もとてもシンプルなんです。
下味もシンプル。作り方もシンプル。
美味しく作るコツがちゃんとあって、勉強になりました。

食べてみると、下味がシンプルなのに美味しいんです。
付け合せも簡単に作れて、素材の味を楽しむ感じです。
f0207936_20372582.jpg
アラビアータ、これがお店で食べるようなアラビアータで美味しかったです。
ピリっとした辛さと、トマトソースの旨味や酸味がとてもマッチしていました。
ペンネもアルデンテで、食感も美味しかったです。

ジンジャーエールは、お子さんでも飲みやすい味でした。
私はもうちょっと生姜の辛さがピリリと効いたものが好きなんですが、それだとお子さんは飲みにくいでしょうし、こういう味なんだろうなぁと思いました。


そして今回習ったものも、自宅で復習がてら作ってみました。
f0207936_20373182.jpg
付け合せの野菜が若干違うのですが、茄子で作っても美味しかったです。
チキンの皮が、一部焼き色がついていないのは、焼く時のポイントの1つを忘れていた結果です。(^_^;
やはり、ポイントの1つ1つが大事なんですね。味は美味しかったのですが、次は忘れないようにしたいです。^^
f0207936_2037534.jpg
ペンネアラビアータも美味しく出来ました。


習ってすぐに復習出来るのも、基本的なコースの良いところだと思いました。
(材料も、スーパーなどで買えるものばかりなので。)
[PR]