<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベターホーム協会さんの「週末のゆったりごはん(3月分)」を受講してきました。
今月のテーマ(?)はお花見弁当ということで、作る品数も多いです。

・鮭の南蛮煮
・よもぎ麩の田楽
・たけのこかか煮
・菜の花のごまあえ
・肉巻き、高菜、赤米にぎり
・桜ゼリー

以上のメニューを作ります。
そして、先生のテーブルも今月はとても華やかでした。^^
f0207936_225317.jpg
盛り付けもとても凝っていました。
このままお花見に持って行ったら、盛り上がること間違いなしですね。
f0207936_2253714.jpg
籠を使うだけで、雰囲気がだいぶ違います。
f0207936_225442.jpg
お弁当箱に詰めるとこんな具合に。
f0207936_2271744.jpg
一人分は、だいだいこれぐらいの分量になります。
f0207936_2255035.jpg
デザートも春らしく。

そしてここからは、自分達で作ったものです。
f0207936_2255691.jpg
品数は多いですが、1つ1つはそんなに難しくありません。
お弁当のおかずにも、夜ご飯のおかずにもなるものばかりです。
f0207936_226187.jpg
この中で、よもぎ麩(生麩)は初めて食べました。
とても美味しくて、おやつにもなるなと思いました。
他のものも美味しかったです。
f0207936_22684.jpg
3種類のおにぎりも美味しく、特に肉巻きおにぎりはボリュームもあって食べ応えがありました。
f0207936_2261621.jpg
ゼラチンを使わない桜ゼリーは、常温でも溶けないので持ち運びも出来ます。
桜の花びらがふわっと広がる様子はとても綺麗で、見た目だけじゃなく味も美味しかったです。


今回のレッスンも内容盛りだくさんで、大満足でした。
[PR]
だいぶ日が経ってしまいましたが、先月受講した、ベターホーム協会さんの30分の500kcal献立です。
先月(3月)のメニューは、

・長いもグラタン
・雑穀ミネストローネ
・グレープフルーツのマリネ
・ハーブトースト

以上の4品となります。
f0207936_1574728.jpg
先生が作られたものがこちらです。
f0207936_1575620.jpg
グラタンと言えば、バターや牛乳、小麦粉等を使うので高カロリーなメニューです。
そのグラタンを、低カロリーで作るアイデアを教えていただけます。
f0207936_1583318.jpg
具だくさんのミネストローネも、カロリー控えめ。
f0207936_1584552.jpg
グレープフルーツのマリネは、サラダとしていただきます。

そして、自分達で作った分がこちらです。
f0207936_1585287.jpg
今回も、かなりのボリュームがあります。
f0207936_15937.jpg
グラタンは、普通のグラタンと比べると約半分のカロリーだそうです。
ただ、やっぱり味は、通常のグラタンとは似て非なる物だったかな。
和風な感じで、大人にはいいかもしれません。
f0207936_1591197.jpg
ミネストローネも、通常のものと比べるとかなりさっぱり目だと思います。
f0207936_1591849.jpg
グレープフルーツのマリネ、とても美味しかったです。
シンプルなんですが、冷やして食べたら夏にもよさそう。
サラダ仕立てにしなくても、グレープフルーツだけ朝食やおやつに食べるのもいいなと思いました。
[PR]