<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベターホーム協会さんの「週末のゆったりごはん」を受講してきました。
2月のメニューは、

・フルーツサンド
・オープンサンド2種(サーディン、アボカド&シュリンプ)
・レンズ豆とポルチーニのスープ
★ポークリエット (持ち帰り)

です。
この中で、一番興味があったのはフルーツサンドでした。^^
思えば、フルーツサンドを自分で作ったことがなかったのです。
ホームページに、「フルーツの並べ方や、切り方などたくさんのコツが」と書かれているのを見て、並べ方があるんだと気になりました。

実際に受講してみてどうだったかというと、まずは先生が作ったものの写真から。
f0207936_23205555.jpg
フルーツサンドはとても綺麗だし、あまり気にならなかったオープンサンドも美味しそう!
f0207936_23213885.jpg
手前の丸いお皿にのっている分が、一人前です。
f0207936_2321811.jpg
フルーツサンドには、ホームページに書かれていた通り「並べ方」があるんですね。
そう並べれば、誰でも綺麗なフルーツサンドを作れると分かり、受講してみて良かったです。
f0207936_2321159.jpg
オープンサンド2種も、見た目がお洒落。目で見て楽しめます。
f0207936_23212470.jpg
ポークリエットも、レッスン内の時間で完成します。
結構手間ひまかかりますが、肉臭みが全くなく、美味しかったです。^^
f0207936_23215535.jpg
自分達で作った分です。

フルーツサンドは、クリームの「さっぱり感」と「甘さ」が絶妙で、とても美味しかったです。
見た目も綺麗で可愛いし、本当に習って良かったです。
オープンサンドはどちらも美味しくて、見た目もオシャレなのがいいですね。
ポルチーニのスープも風味が良かったです。
リエットは小さ目の容器に入れてお持ち帰りとなりましたが、こちらも家族に好評でした。

大満足なレッスン内容でした。^^
[PR]
今年の2月に伺った、スガハラガラスさんの新作発表会の様子です。(この記事を書いているのは、なんとそれから何か月も経った9月です。^_^;)

今年は会場内での自由な撮影が出来なくなり、許可を頂いてこの一枚だけ写真を撮ってきました。
f0207936_22161318.jpg
リムが黒いお皿がとても素敵だったのを覚えています。
このテーブルの上が、「ミニテーブルフェスティバル」のような雰囲気となっていました。

そして、毎年恒例となっているカフェのお楽しみです。
f0207936_2216265.jpg
カフェの外観です。
f0207936_22163543.jpg
テーブルの上に飾られた生花。
f0207936_221798.jpg
このシリーズと同じグラスが我が家にもあります。^^
f0207936_22173030.jpg
いただきます。
f0207936_22174177.jpg
今年は新作展示会の会場が変わり、会場内での撮影についても変わりました。
今年で4回目の訪問なので、その変化に少々戸惑いましたが、それでも素敵な展示会でした。^^
[PR]
by cooking2009 | 2015-02-22 10:00 | その他
ベターホーム協会さんの「300分の500kcal献立」を受講しました。
2月の内容は、

・ねぎ塩豚丼
・菜の花としいたけのおひたし
・根菜のかす汁

です。^^
f0207936_10114893.jpg
先生が作ったものです。
豚丼はボリュームがあるように見えるのに、全て食べても520kcalです。
f0207936_10115614.jpg
自分達で作ったものです。
f0207936_10124158.jpg
・ねぎ塩豚丼

ねぎ塩タレとレモンで、さっぱりと食べられるのですがボリュームがあり、満足度が高いです。
味ももちろん美味しかったです。
少ないお肉を「多く」見せるコツや、お肉の部位についても教わることが出来ました。
f0207936_1012243.jpg
・菜の花としいたけのおひたし

ダシ要らずで簡単に作れるんですが、ちゃんと旨味があって美味しかったです。
菜の花の選び方や、保存方法なども勉強になりました。
f0207936_1012951.jpg
・根菜のかす汁

風邪の予防にもなる、酒かすを使った汁物です。
とろみがあって、身体が温まりました。


丼もの=高カロリーというイメージがあったのですが、今回習ったねぎ塩豚丼はカロリーが抑えてあるのに美味しい豚丼でした。
調理もフライパン1つで出来るし(豚丼)、実用性の高いメニューだなと思いました。
[PR]
今年のバレンタインは、中目黒の小さなお菓子教室フェーヴ(Feve)さんでチョコレートを作ってきました。
約1年ぶりのお邪魔させていただきました。^^
f0207936_16381221.jpg
まずはガナッシュを作りました。
今回、4種類のガナッシュ(イスパパン、塩キャラメル、パッションライム、抹茶)を教えていただきました。
f0207936_1638204.jpg
どちらもとてもいい香り。
f0207936_1638313.jpg
キャラメルガナッシュを作っているところ。^^
f0207936_16384251.jpg
パッションライムのガナッシュと、抹茶のガナッシュはハートのクーゲルカップに入れました。
f0207936_16384999.jpg
そしてこちらは転写シート。
f0207936_16385741.jpg
クーベルチュールをテンパリングして……
f0207936_16394100.jpg
完成です!
転写シートを使うと、見栄えが格段に良くなりますね。^^
f0207936_16391368.jpg
試食のティータイムです。
ケーキは、アシスタントの方が作ってきてくださったものなんですが、美味しかったです。
f0207936_16392185.jpg
ラッピングして、お持ち帰りとなりました。
f0207936_16392789.jpg
こちらはシガレットフルールです。
簡単に作れました、見た目も可愛くて美味しかったです。^^
f0207936_16393674.jpg
自宅でも撮影。
ガナッシュは口溶けがよく、どのチョコレートも美味しかったです。
f0207936_16394353.jpg
転写シートを使ったチョコ作り、自宅でも楽しみたいです♪
[PR]
by cooking2009 | 2015-02-14 10:00 | Feve