<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アトリエフレザージュさんで、チョコブレッドを習ってきました。
f0207936_2413862.jpg
材料を、ボウルの中であわせるところから作ります。
f0207936_2414537.jpg
捏ねあがり!
この記事を発酵させたら、チョコレートシートを織り込んで……
f0207936_2415285.jpg
成形します。
f0207936_2415786.jpg
食パン型に入れて、再び発酵させます。
f0207936_242347.jpg
その間に、ランチタイムです。^^
今日は、美味しいシチューでした♪
f0207936_2421149.jpg
ランチタイムの後、いよいよ焼成です。
f0207936_2422177.jpg
こちらは先生が作られたものです。
f0207936_2422841.jpg
そして、自分で作ったもの。
先生が作ったパンの方が、均一に綺麗に膨らんでいます。
私が作ったものは、ちょっとボコボコしてます。(苦笑)
f0207936_242368.jpg
中はこんな具合です。
美味しいチョコブレッドでした。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、30分の500kcal献立(1月分)を受講してきました。
習ったメニューは、

・白身魚と白菜のフライパン蒸し
・切干大根のナムル
・ごぼうとせりのみそ汁

この3品です。
f0207936_081530.jpg
先生が作ったものはこんな感じです。
f0207936_082376.jpg
大きな鯛の切り身を使って、フライパンで簡単に作ります。
(電子レンジでも作れるそうです。)
f0207936_083318.jpg
切干大根のナムルと、ごぼうとせりのみそ汁です。
どちらも簡単に作れます。
f0207936_084087.jpg
自分達で作ったものです。
お茶碗の大きさと比べると、切り身が結構大きいことが分かります。^^
f0207936_084779.jpg
さっぱりとした白身魚を、フライパンで野菜と一緒に蒸して作る低カロリー料理ですが、鯛や野菜にかける「にらだれ」がコクのある美味しいタレで、さっぱりし過ぎず美味しかったです。
お豆腐等も入っていて、満足感がある主菜でした。
f0207936_085332.jpg
切干大根のナムルは、食感がしっかりとあって、それでいてとても美味しかったです。
せりの味噌汁も簡単に作れます。なんと、ダシも取らないのですが、ダシを取らなくても美味しい秘密がありました。

今回習ったメニューは、ご飯(120g)のカロリーを含めて、全部食べても519kcal。
低カロリーだけれど、食べ応えがあって、美味しい献立でした。
[PR]
ベターホーム協会さんの「お米料理の会(1月分)」を受講してきました。
本当なら、去年の1月に受講するはずだった分のレッスンです。振替で、今年の受講となりました。

ちなみに、こちらのコースは2015年10月をもって終了となるようです。
習ったお料理がどれも美味しかったので、なくなってしまうのは残念ですね。

さて、今回習ったのは

・赤飯
・茶巾ずし
・小巻きずし

の3品です。
f0207936_4411785.jpg
先生が作ったものは、こんな感じです。
f0207936_4412910.jpg
黄色い薄焼き玉子が綺麗な色で、春を思わせます。
f0207936_4414610.jpg
それからお赤飯。
f0207936_4415217.jpg
お赤飯は、茶碗にふんわりとよそったものと、もっそう型で形作ったものと。
見た目だけじゃなく、口にいれた時の食感が少し変わります。
f0207936_442025.jpg
自分達で作ったものです。

茶巾寿司は、具入りすしめしが本当に美味しかったです。
食感にも工夫がされていて、飽きずにいくらでも食べられそうでした。

お赤飯は、蒸し器で作りました。
ささげと小豆の違いなどから教えていただき、とても勉強になり、また、美味しかったです。
f0207936_442767.jpg
彩りも綺麗で、一足早く春を感じるレッスンとなりました。


今回で、お米料理の会を全て受講することが出来ました。
身近な食材の1つである「お米」を使ったお料理をたくさん習うことが出来て、大満足です。
[PR]
ベターホーム協会さんの「週末のゆったりごはん(1月分)」を受講しました。
習ったものは、

・おでん(関東風)
・ひとくちおにぎり3種
・ゆず茶 (持ち帰り)

この3品です。
実は、この1月分の内容を見て、このコースを受講してみようと思ったのです。
「おでんって習うものなのかしら」と疑問に思ったんですね。
けれど、思い返してみるとおでんを1から作ったことがないようにも思ったんです。
じゃあ、ちゃんと習って作るおでんってどんな感じなのだろう、そう思ってこちらのコースを申し込んでみました。

まずは、先生が作ったものを載せます。
f0207936_4133256.jpg
土鍋でおでん、それだけでおいしそうです。^^
おにぎりも、小さいサイズが可愛らしい。
f0207936_4134060.jpg
このおでん、実に70分は煮込みます。
煮込み時間だけではなく、それぞれの具に対して丁寧に下ごしらえを行いました。
f0207936_4134862.jpg
おにぎりは、ごま、みそ、梅&おかかの3種類です。
簡単に作れます。^^
f0207936_4135699.jpg
自分達で作ったものです。

どの具材もとても美味しかったです。
だいこんは箸がすっと通る柔らかさでした。
おでんのつゆの素、みたいなものが市販で売られていますが、そういったものを使わなくても美味しいおでんが作れます。
f0207936_4322740.jpg
ゆず茶は小さな可愛らしい瓶に入れて、持ち帰りとなりました。
こちらもとても簡単に作れました。自宅で飲んでみましたが、ゆずの良い香りがして美味しかったです。


1から作ると手間暇がかかるおでん、週末にじっくり作りたいです。
[PR]