<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立(9月分)」を受講してきました。
今回習うのは、

・さけの和風バーグ
・ゴーヤーのみそきんぴら
・とうがんのすまし汁

この3品です。^^
f0207936_461853.jpg
先生が作ったものです。
どれもそれほど難しくなく、ぱぱっと作れるものです。^^
f0207936_462966.jpg
美味しそうな色合い。

そして自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_463774.jpg
低カロリーなのに、かなりのボリュームがあります。
食べてみての感想はというと、
f0207936_464674.jpg
・さけの和風バーグ

ふんわりしていて、とても美味しかったです。
ハンバーグと同時にかぼちゃを焼くので、時短クッキングにもなっています。^^
f0207936_465319.jpg
・ゴーヤーのみそきんぴら

ゴーヤーがちょっと苦いので、お子様向けではないかなと思いました。
好き嫌いが分れそう。
f0207936_47287.jpg
・とうがんのすまし汁

優しいお味のすまし汁。
こちらも美味しかったです。^^


今回の献立は、全部食べてもご飯込みで483kcalです。
美味しくて低カロリーなこちらのレッスン、来月も楽しみです♪
[PR]
9月に受講した、ベターホーム協会さんの「お魚基本技術の会」の様子です。
今回は、さんまを1人2尾おろします。
f0207936_3363670.jpg
ベターホームのレッスンで出てくる食材は、“いいもの”だなぁって毎回参加するたびに思います。
今回も、新鮮でおいしそうなさんまです。^^
このさんまをおろして、

・さんまの両づま焼き
・さんまのつくねバーグ

に調理します。
f0207936_3364494.jpg
左がつくねバーグで、右が両づま焼きです。
f0207936_3365495.jpg
両づま焼きは、ただ焼くだけではなくちょっとしたひと手間を加えることで、ふっくらとした食感に。

自分達で作ったものはこちらです。
f0207936_337072.jpg
1人前に、さんまをたっぷり2尾使っています。
ボリュームたっぷり。
f0207936_337864.jpg
つくねバーグは、お魚の臭みを和らげる食材が上手に使われていて、とても美味しかったです。
さんまを三枚におろしてしまえば、作り方は簡単!
家でも作りたいと思います。
f0207936_3371476.jpg
両づま焼きは、身がふっくらしていてこちらも美味しかったです。
どうしてこのような形にするのか、そういった理由もちゃんと分かるのがいいです。

今回のレッスンも、美味しく、勉強になりました。^^
[PR]