<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

去年、受講することが出来なかった8月分の「和菓子の会」を振替受講してきました。
習ったものは、

・清流
・水ようかん

の2品です。^^
まずは先生が作った見本から。
f0207936_21282889.jpg
この分量を持ち帰ることが出来ます。^^
f0207936_21283860.jpg
水ようかん。
こしあんを使って簡単に作ります。
簡単だけど、美味しかったです。
f0207936_2128449.jpg
清流も難しくありませんが、水ようかんに比べると少し手間がかかるぐらいです。
錦玉かんで、2種類のあん(あんずあん・ゆかりあん)を包むように作ります。
f0207936_21285027.jpg
試食分。(これで1テーブル分です)
f0207936_2128571.jpg
自分で作ったものです。
和菓子ケースに入れると、また雰囲気がちょっと違うのがいいですね。^^
f0207936_2129284.jpg
錦玉かんがキラキラして、綺麗です♪
f0207936_2129841.jpg
どちらの和菓子も、そんなに難しくないのに美味しいし、見た目も良し。
受講できてよかったです。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの「30分の500kcal献立」を受講してきました。
習ったものは、

・えびとオクラのカレー
・なすといんげんのサラダ
・オレンジラッシー

です。^^
さっそく、先生が作ったものから。
f0207936_1433277.jpg
・えびとオクラのカレー

カレールーを使わずに、オクラでとろみをつけて、ヨーグルトやトマト缶でコクをだしたカレーです。
海老がたっぷり!

・なすといんげんのサラダ

簡単に作れて、さっぱりと美味しいサラダでした。
ドレッシングもぱぱっと作ります。
f0207936_1433961.jpg
・オレンジラッシー

生のオレンジと、ヨーグルトで作ります。
面白いのが、炭酸も入っているのでシュワシュワとしたラッシーなんです。^^

自分達で作ったものはというと……。
f0207936_14331584.jpg
美味しく作れました。
全部食べても487kcalです♪
f0207936_14332130.jpg
カレーはさっぱりとしているだけじゃなく、海老の殻で作ったスープを使っているので味わいがあってとても美味しかったです。^^
f0207936_1433284.jpg
旬の茄子もたっぷりと。

今回のレッスンも、美味しい低カロリーお料理を習えて良かったです。
低カロリーなだけじゃなく、短時間で作れるのも魅力的。夏の間に家でも作りたいと思いました。^^
[PR]
7月の「お魚基本技術の会(春夏コース)」を受講しました。
今回は、いさきとあさりについて実習をする回だったのですが、いさきの用意が難しかったようで、代わりに鯛を使った実習となりました。
f0207936_22512174.jpg
アクアパッツァに関しては、いさきより鯛で作った方が美味しいとのことで、逆に良かったのかもしれません。(笑)

こちらの鯛を一人一尾おろし、半分をアクアパッツァに、もう半分をソテーにしました。
f0207936_22513396.jpg
先生が作ったものがこちらです。
f0207936_22514024.jpg
いさきのソテーは、夏野菜ソースとバターライスを添えて。
夏野菜をたっぷり使ったソースが、パスタにも合いそうでした。とても美味しかったです。
(もちろん、お魚も美味しかったです。^^)
f0207936_22514515.jpg
アクアパッツァです。
作り方はそんなに難しくなかったのですが、鯛とあさりから出汁が出て、とても美味しかったです!
f0207936_22515953.jpg
自分達で作ったものがこちら。

鯛を丸々一尾捌いて、調理する。
とても美味しかったし、実習のし甲斐がありました。^^
[PR]