<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、青山フラワーマーケットさんのフラワースクールを受講してきました。^^
今回のテーマは「キラキラ天の川アレンジ」です。
f0207936_21461465.jpg
こちらは講師の方が作ったものです。
私が作ったものはというと……。
f0207936_21462030.jpg
久しぶりでしたが、無事、完成させることが出来ました。^^
お花と触れるのは、やっぱり楽しいですね♪
f0207936_21462697.jpg
撮影用の台もちゃんと用意されていました。
f0207936_21463427.jpg
最後は、お茶をいただきながらほっと一息。

また機会があれば、レッスンを受講したいです。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、30分の500kcal献立を受講してきました。
6月のレッスン内容は、

・チキン南蛮風 豆腐ソース
・なすのかか煮
・モロヘイヤとたまねぎのみそ汁

こちらの3品です。^^
チキン南蛮と聞くと「美味しいけど高カロリー」なイメージがありますが、今回も低カロリーです。
3品全部+ご飯(120g)を食べても、一人分のカロリーは536kcal。びっくりです。

出来上がりはどんな感じかというと……。
f0207936_4334679.jpg
先生が作ったものです。
ボリュームたっぷり&美味しそう!
f0207936_4332844.jpg
チキン南蛮風豆腐ソース

たっぷりの野菜と、たっぷりの鶏肉。
お肉は、低カロリーな部位を使っています。
また、普通のチキン南蛮だと添えるソースもかなりのカロリーがあるのですが、このソースはとてもヘルシー。
なのに、タルタルソースに似た味わい&食感なんです。
低カロリーだけど、とっても美味しかったです。
f0207936_4331779.jpg
・なすのかか煮
こちらも簡単に作れて、ボリュームがあります。
そして美味しかったです。
メインディッシュとこちらだけで、満腹感が得られます。
f0207936_433243.jpg
・モロヘイヤとたまねぎのみそ汁

玉ねぎはお味噌汁の具としてよく使うのですが、モロヘイヤをお味噌汁に使ったのは初めてです。
カルシウムや鉄分を多く含むモロヘイヤ、下処理について丁寧に教えていただいたので家でも取り入れていきたいです。

そして自分達で作ったものがこちら。
f0207936_4325093.jpg
とっても美味しかったです。
そして全部食べたら、お腹いっぱいに。
野菜もたくさん食べることが出来て、美味しくて、お腹いっぱいになるけれど低カロリー。
とても良かったです。^^
f0207936_4323956.jpg
今回のメニューは、習った次の日に家で作ってみました。
家族にもとても好評でした。

7月のレッスンも楽しみです。^^
[PR]
少し前のことですが、ベターホーム協会さんの「お魚基本技術の会 春夏コース」を受講してきました。
今回習ったのは、

・あゆの塩焼き
・かつおの土佐造り

です。
f0207936_4194319.jpg
まずは、あゆの下ごしらえから。
今回は、どちらも「捌く」という作業はありません。
あゆは「のぼり串」の打ち方や、下ごしらえについて教わりました。^^
かつおも、皮付きのものを直火で炙るんですが、串の打ち方や、薬味&ポンズも作りました。
f0207936_4194866.jpg
完成です。
こちらは先生が作ったものです。
f0207936_4195315.jpg
お手本の、かつおの土佐造り。
おいしそう!

自分達で作ったものは、こちらです。
f0207936_4195894.jpg
調理方法もシンプルだし、見た目もシンプルです。
が、どちらも美味しかったです。^^
f0207936_420454.jpg
・あゆの塩焼き

酢どりしょうがを添えていただきました。
川魚ですが、美味しくいただけました。
f0207936_42092.jpg
・かつおの土佐造り

これが本当に美味しかったです。
スーパーでもかつおのたたきって売っていますが、それよりとても美味しくて。

今回習ったお魚料理はどちらもシンプルでしたが、シンプルなだけに美味しさにびっくりしました。
かつおの土佐造り、家でも作りたいです。
[PR]