<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、青山フラワーマーケットさんの講座を受講してきました。
今回はアレンジメントを習うのではなく、「花と親しむワイン会」ということで、ワインを試飲しながらお花やワインに関するお話を聴く……といった内容です。^^

表参道駅からすぐの所にある、青山フラワーマーケット ティーハウスさんが会場でした。
f0207936_22594653.jpg
お花屋さんが運営するカフェです、緑がふんだんに使われていてとても居心地のよい雰囲気でした。^^
f0207936_225953100.jpg
店内のいたるところにお水が巡回しているようで、水の音も耳に優しいです。
f0207936_22595860.jpg
今回は、チューリップとワイングラスについてのお話ということで、テーブルにはチューリップも。
f0207936_230529.jpg
試飲させて頂くワインは、全部で4種類。
f0207936_2301258.jpg
ちょっとしたおつまみも出されました。
f0207936_2302141.jpg
チューリップを自宅で飾る時の、「家庭でも簡単に出来るコツ」等を教えていただきました。
ワイングラスのお話も大変勉強になったし、とても良かったです。^^
f0207936_2303896.jpg
会の最後には、美味しいハーブティーが出されました。
f0207936_2304691.jpg
お土産にチューリップも頂いて、大満足です。
参加して良かったです。^^
[PR]
今日は、先月に続いて中目黒の小さなお菓子教室フェーヴさんへ行ってきました♪
今回習ったのは「オレンジとショコラのガレットデロワ」と「ごまのプレオール」です。^^
f0207936_14431478.jpg
まずはパート・フィユテから作りました。
バターを包んで、伸ばして……結構な力仕事です。
f0207936_14432063.jpg
次に、クレームパティシエール・ショコラと、オレンジとショコラのクレームダマンドを作りました。
この2つを合わせてフランジパーヌに。
これを写真のように絞って、フェーヴも置きます。
f0207936_1443265.jpg
表面の模様は、いくつかある中から稲穂にしました。
模様には、それぞれちゃんと意味もあるそうです。^^
f0207936_14433159.jpg
余った生地を使って、ごまのプレオールも作ります。
こちらはとても簡単です♪
f0207936_14433788.jpg
それから試食タイムです。
f0207936_1443429.jpg
今日頂いた紅茶はこちら。

ガレットデロワのお味ですが、チョコレートとオレンジという最高の組み合わせですから、とても美味しかったです。
オレンジの爽やかな風味のお陰で、食べた時にあまり重たくなくてパクパクと食べられました。
美味しかったです♪
f0207936_14434941.jpg
自分で作ったものは、こんな感じに焼き上がりました。
王冠付きです。^^
f0207936_14435642.jpg
ごまのプレオールも、たっぷりお持ち帰りです。

Feveさんでのレッスンの後、新宿へ行ってサロン・デュ・ショコラでチョコレートを買いました。
f0207936_1444373.jpg
平日でしたが、すごく混んでいました。
けれど、とても楽しかったです。^^
[PR]
by cooking2009 | 2014-01-24 10:00 | Feve
ベターホーム協会さんの、お魚基本技術の会を受講してきました。
※リンク先は、今現在だと春夏の内容になっています。

今回扱ったのは、殻つきほたてとかれいです。
どちらも下処理をしたことがなかったので、難しいのではと戦々恐々としながらの受講となりました。(^^;
作るお料理はこちらです。(先生が作った見本です。)
f0207936_6424782.jpg
かれいの姿揚げと、殻つきホタテで作るサラダです。
f0207936_6425590.jpg
付け合わせもいっしょに。
f0207936_643234.jpg
殻はお皿として利用します。

レッスンが始まって、まずはほたてから取り掛かりました。
殻付きの、生きたままのほたてなんて触るのも初めてでしたが、どうにか下処理できました。
そんなに難しくなくて、ただ、触った時の感触が慣れていないせいもあって、ちょっと気持ち悪かったぐらい。(^^;
ほたての下処理が終わったところで、かれいが配られました。
かれいの処理なんてすごく難しいのではと思っていたのですが、とても簡単であっけなかったです。
これなら、家でもかれいを処理できると思いました。
下処理さえ終わってしまえば、あとはささっと調理です。
美味しく揚げるコツを教わりました。
そして完成です。
f0207936_6431117.jpg
無事、作ることが出来ました。
習わなかったら、かれいの処理なんて一度もしないままだったと思います。
f0207936_6431879.jpg
下処理をして揚げただけでしたが、これがとても美味しかったです!
やっぱり新鮮さが違うのでしょうか。
家でも作りたいです。
f0207936_6432535.jpg
ほたては貝柱だけでなく、ひもと生殖巣も使いました。
こちらもさっぱりとしていて美味しかったです。

お魚料理の会、先月は都合がつかなくて受講が出来なかったんですが、今回も新しい気付きがありました。
来月の会も楽しみです。^^
[PR]