<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、中目黒の小さなお菓子教室フェーヴ(Feve)さんへ行ってきました。^^
今年のクリスマスケーキをどうしようか悩んでいた時に、デパ地下やケーキショップのカタログをいろいろ見ていたんですが、なかなか決められないでいたんです。
そんな時にホームページを拝見して、「これ!」と、一目みて受講しようと決めました。

それでは、久しぶりのFeveさんでのレッスンレポです。
f0207936_1333084.jpg
キッチンエイドで生地を作るのも久しぶり。
びっくりするぐらい、ふわっふわな生地です。
もうこの時点で美味しそう。^^
f0207936_134538.jpg
クリスマスケーキを選ぶにあたって、「イチゴがたくさん使われているケーキ」を食べたかったのですが、まるごとの苺がごろごろと♪
フレジエのように見えますが、バターはちょびっとだけ。それも嬉しいです。^^
f0207936_1341174.jpg
出来上がり~♪
f0207936_1341789.jpg
下の段がマスカルポーネを使ったケーキで、上の段はイチゴのショートケーキです。
f0207936_1342380.jpg
試食タイムはこんな感じです。^^
もうね、ほんとに美味しかった。
初めて飯田先生にケーキ作りを教わったのは、2010年のクリスマスでした。
その時も、スポンジのふわふわさや、クリームとの一体感にびっくりして、「手作りでもこんな美味しいケーキが作れるんだ」って感動したんですが、今回のケーキもほんと美味しかったです。^^
f0207936_1343163.jpg
ケーキBOXもクリスマス仕様で可愛い。^^
f0207936_1343721.jpg
教室の雰囲気もクリスマス!
素敵なツリーが飾られていたりと、クリスマスの雰囲気も楽しめるレッスンでした♪

1月のケーキレッスンも予約しました。
今から受講するのが楽しみです。^^
f0207936_1344363.jpg
一緒にレッスンを受けたきよちゃんから、シュトーレンを頂きました。
こちらもとても美味しかったです!
ありがとう~^^
[PR]
by cooking2009 | 2013-12-24 10:30 | Feve
クリスマス前に、アトリエフレザージュさんの特別講座を受けてきました。^^
習ったのは手打ちパスタ(ラザニア)と、デザートです。
まずは、デザートから作りました。
f0207936_179454.jpg
作っているのは、チーズムース(ゆず風味)です。
ぱぱっと作れる、難しくないデザートでした。^^

それから、パスタ作りです。
f0207936_1791268.jpg
いつものように、粉を合わせて、捏ねました。
パンと違って発酵はありませんが、生地を寝かせる時間があります。
その時間に、ミートソースとホワイトソースを作りました。
f0207936_17919100.jpg
ミート―ソースを作っている所。
このミートソースがとても美味しかったです♪
f0207936_1792721.jpg
休ませた生地を、パスタマシーンで伸ばします。
パスタ作り、ここが一番難しかったです。
f0207936_1793524.jpg
出来上がり。
重ねていくときのコツも教えていただけて、習って良かったです。^^
f0207936_179423.jpg
クリスマス特別講座ということで、ワインと一緒に試食です♪
もちろん、飲めない方には炭酸水が用意されていました。^^
f0207936_1794961.jpg
デザートのチーズムースも一緒に。
ゆずを使っているんですが、お正月にはお雑煮にゆずの皮を使うし、お雑煮には使わない果汁を使って簡単なデザートを作るのもいいなと思いました。^^


メインのラザニアもとても美味しかったです。
パスタマシーンは、家庭用なら1万円しないで買えるらしいのですが、パスタマシーンの扱いが難しかった!
家で手打ちパスタが作れたらとても素敵だと思うのですが、私にこの機械を使いこなせるのか……。(^_^;
f0207936_1795577.jpg
ラザニアは、お持ち帰り分もありました。
ずっしり入っていて、一人で食べるには多いぐらい。

なかなか、手打ちパスタを習う機会なんてないので、受講して良かったです♪
[PR]
ベターホーム協会さんの食文化セミナーを受講してきました。
今回は「伝統おせちの会」ということで、おせち料理を数種、習ってきました。
f0207936_3484593.jpg
こちらは先生が作った見本です。
f0207936_3485072.jpg
習ったのは、

・だて巻き
・鴨の柚香みそ
・花れんこんの甘酢漬け
・栗きんとん
・田作り(ごまめ)
・角松きゅうり

以上の6品です。
f0207936_3485548.jpg
お皿が変わると、雰囲気も変わりますね。
f0207936_349082.jpg
こちらの3品は、まだおせち料理を重箱に詰められるようになる前に、「祝い肴」と呼ばれいていたものだそうです。
お重に詰めるようにいなったのは、江戸時代からだとか。
f0207936_349620.jpg
自分達で作ったものは、こんな感じです。
だて巻きと、鴨の柚香みそは少々時間がかかりますが、後のものはそんなに時間もかかりませんでした。
そしてどれも美味しかったです。
特に、鴨の柚香みそとだて巻き、美味しかったな~^^
角松きゅうりの切り方も、面白かったです。
[PR]
今日は、久しぶりにアトリエフレザージュさんへ行ってきました。^^
習ってきたのは、応用コースのバゲットです。
前から、フレザージュさんでバゲットを習いたいと思っていて、ようやく受講することが出来ました♪
f0207936_17384595.jpg
いつものように、生地を捏ねます。

今回は「バゲット」を作るのですが、バゲットには細かい規定のようなものがあり(生地の重量や、長さなど)、その規定からいくと今回習うのはバゲットではないそうです。
(デミバゲット? 本来のものの半分ぐらいのサイズだそうです。)
家庭用のオーブンだと、本来のサイズでは入れることすら出来ないので、家庭でも作り易い大きさにされたそうです。^^
f0207936_17385231.jpg
成形が終わったところ。
f0207936_17385859.jpg
まずは先生が作ったものが焼き上がりました。
あえて短く成形して見せて下さったり、とても参考になりました。^^
f0207936_173951.jpg
今日のご飯~♪
f0207936_17391350.jpg
自分で作ったものはこんな感じです。
自分で捏ねた生地から3本、先生が用意して下さった練習用の生地から1本作りました。
f0207936_17391888.jpg
クープもいい感じです。^^
クープのポイントなども、もちろんしっかり教わってきました。
何より、プロのパン職人さんが目の前でクープを入れるのを見られるなんて、なかなかないことですよね。
f0207936_17393490.jpg
そして基礎レッスンを所定の回数受講したということで、基礎修了証書を頂きました。(*´ω`*)
ありがとうございます。^
f0207936_17394277.jpg
家に持って帰って、もう一枚。

美味しいバゲットでした♪
[PR]
今日は、ベターホームさんのお米料理の会を受講してきました。^^
今回習ったものは、中華ちまきとおこげあんかけです。
f0207936_1951339.jpg
こちらは先生が作ったもの。
どちらもそんなに難しくなく作れました。
f0207936_1951986.jpg
自分達で作ったものはこんな感じです。^^
f0207936_19511689.jpg
おこげあんかけ、美味しかったです!
おこげにあんをかけると、「ジュッ」といい音がするのも楽しかったです。^^
f0207936_19512241.jpg
こちらは中華ちまきです。
思っていたより簡単でした。
ちまきは2つとも、自宅に持ち帰りました♪
f0207936_19512942.jpg
家で包みを開くとこんな感じ。
こちらもそんなに難しくなくて、上手な包み方も教えて貰えてよかったです。
味も美味しかった♪
[PR]