<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、ベターホーム協会さんの和菓子の会を受講してきました♪
習ったのはしぐれ2種です。^^

まずは先生が作った見本から。
f0207936_20501315.jpg
1人6個作って持ち帰ります♪
f0207936_20502253.jpg
しっかりとした裂け目が出来ると良いそうです。
f0207936_20502220.jpg
外側が白いものは、内側が2色になっています♪
f0207936_20503145.jpg
これは先生が作った試食分。^^
f0207936_20503172.jpg
自分で作った分は、箱に入れてお持ち帰りとなりました。
ヒビがはっきり出なかったのが残念!
どうしてそうなったのかも、ちゃんと教えて貰えました。^^

7月のレッスンも楽しみです♪
[PR]
今日は、アトリエフレザージュさんで応用コース「酒種あんパン」を習ってきました♪
f0207936_505477.jpg
酒種入りの生地が捏ね上がったところです。^^
もちろん、酒種の作り方も教えていただきました!
f0207936_51683.jpg
中にいれるあんこ。
とっても上品な甘さの美味しいあんこです♪
f0207936_511266.jpg
生地を分割したり、あんこを包んで……
f0207936_511929.jpg
発酵させます♪
f0207936_512551.jpg
発酵させている間に、ランチタイムです。
たっぷりの野菜とキッシュ、それからスープを頂きました。^^
f0207936_512949.jpg
こちらは先生のものです。
f0207936_513777.jpg
焼き上がりました♪
先生が作ったこちらのあんパンは、みんなで頂きました♪
f0207936_514227.jpg
自分の分も、発酵が終了しました。
卵を塗ったり、ケシの実などを付けてオーブンへ。
f0207936_514946.jpg
完成です♪

酒種入りの生地はとっても柔らかく、中のあんことも相性ばっちりで美味しかったです。
酒種の作り方も覚えられましたし、習って良かったです。^^
[PR]
ベターホームさんの「お米料理の会」を受講してきました♪
2回目の今回は、

・パエリア
・雑穀ライスサラダ
・雑穀スティック

の3品を習ってきました。^^
まずは、先生が作ったものを載せます♪
f0207936_1245730.jpg
パエリアは、フライパンで作る簡易的なものではなく、パエリア鍋で作ります。
f0207936_1251456.jpg
ベターホームさん、とても良心的な受講料金なんですが、ムール貝に有頭海老(結構大きかった!)、それに骨付き肉に高価なサフランも使われていて、凄いなと思いました。
f0207936_125639.jpg
こちらは、左にあるのが雑穀ライスサラダで、右にあるのが雑穀スティックです。

そして自分達で作ったものはどうなったかというと……。
f0207936_1252397.jpg
パエリアが完成!
f0207936_125154.jpg
こんな風に、試食しました^^
そういえば、お皿が新しくなっていました♪
f0207936_125318.jpg
パリエア、コツを覚えればそんなに難しくなかったです。
おこげもちゃんと出来て、美味しかった!
f0207936_1252310.jpg
雑穀ライスサラダもさっぱりしていて美味しかったし、雑穀スティックは濃厚な感じでこれも美味しかった。

先月の牛丼や巻き寿司も美味しかったけど、今月の3品もとても美味しかったです。^^
来月習う、あじずしと鶏飯も楽しみです!


次回の更新は、6月27~28日ぐらいになると思います♪
[PR]
今日は、青山フラワーマーケットさんのフラワースクール「hana-kichi」に初めて行ってきました。^^
今日、挑戦したのは「スパイラル」という組み方で作るブーケです。
f0207936_21141190.jpg
組み終わったところです。

今回使った花材は

・夕映(ピオニー)
・サラベルナール(ピオニー)
・ラタンドレス(ピオニー)
・グリーンアナベル
・アストランティア
・セダム
・利休草
・銀香梅
・ニューサイラン

です。
それぞれの特徴なども、教えて頂きました。^^
f0207936_21134625.jpg
組んだ後には、撮影するための台も用意されていました。
勿論、自分の席で撮るのもOK♪
f0207936_211423100.jpg
ラッピングまで教えてもらって、レッスン終了。
初めてで、スパイラルは結構難しかったです。(^_^;
f0207936_2113574.jpg
自宅でも撮ってみました。^^
難しかったですが、楽しかったです。
来月もまた受講したいです。(暑いけど……^^;)
f0207936_21143180.jpg
こちらは、講師の方が組んだブーケ。
使用している花材は全く同じなのに、まるで別物でした!^^
[PR]
先週のことですが、アトリエフレザージュさんで基礎コース「食パン」を習ってきました♪
食パンは他の教室でも習ったことがあるのですが、じっくり教わってみたいと思い受講してみました。^^
f0207936_181188.jpg
いつものように粉から捏ねて、
f0207936_184130.jpg
捏ね上がりです。
食パンなので、じっくり発酵させて……。
f0207936_182181.jpg
ここまで来ました。
f0207936_184879.jpg
ミニコッペパンも作ります。
f0207936_182831.jpg
発酵の待ち時間中に、ランチタイムです。^^
今日はお食事マフィンでした、とても美味しかったです♪
f0207936_185528.jpg
たくさん並ぶと、いい感じ。^^
f0207936_18353.jpg
妬き上がりました!

今回習ったパンもとっても美味しくて、知っているようで知らなかったコツなども覚えてくることが出来ました。
受講して良かったです♪


次回の更新は6月20~21日ぐらいになると思います。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、和菓子の会を受講してきました。^^
今回習うのは、

・若鮎
・くず流し

の2品です♪
f0207936_2594471.jpg
こちらは先生が作ったものです。
一人分の持ち帰り量も、この写真の通りとなります。^^
f0207936_259261.jpg
若鮎が3つと、
f0207936_259516.jpg
くず流しを2つ、お持ち帰りというわけです。^^

若鮎は最初から最後まで一人作業、くず長しは二人一組で作業を行いました。
どちらもそんなに難しくないのですが、結構忙しく感じました。

そして今日は教室でうっかりしていて、若鮎を焼く時に軽いヤケドをしてしまい。
教室で撮った写真は、これでおしまいです。(^_^;
f0207936_25982.jpg
自宅で撮ったものです。
食べてみましたが、若鮎が特に美味しかったです。^^
生地が、とっても美味しくて。
中に入れたあんこ&ぎゅうひともよく合っていました。^^

くず流しも、抹茶&あんこが美味しかったです。
簡単に作った白玉も美味しかったなぁ。
一番上にのせた、アンズもいい仕事してました♪
[PR]