<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アトリエ フレザージュさんで、基礎コース「ホットビスケット」を習ってきました。^^
スコーンよりはさっぱりとしているので、アメリカでは主食としても食べられているそうです♪
f0207936_2101831.jpg
パンの時と同じく、この状態からレッスン開始です。
今回はパンではないので、いつものような捏ね・発酵はありません。^^
f0207936_210232.jpg
最初に、先生がお手本でここまでの作業を見せて下さいます。
その後、各自で実習です。^^
f0207936_2102755.jpg
作った生地を型で抜いて……。
f0207936_2103849.jpg
天板に並べます。
f0207936_2104549.jpg
ここまでくれば、後は焼くだけ♪

そして、先生のホットビスケットが焼き上がりました♪
f0207936_2105057.jpg
今回、あえて生地を休ませていません。
なので、やや崩れた感じが“アメリカン”な雰囲気?^^
f0207936_210537.jpg
こちらは型で抜かずに、丸めただけのものです。
黄色っぽいのは、パンプキン生地で作ったものです♪
f0207936_211215.jpg
こんな風に横割れしていると、美味しそう~。^^
f0207936_211672.jpg
そしてこちらは、私が作ったものです。
計10個、お持ち帰りとなりました。^^
f0207936_2111970.jpg
ほんのりと、控えめな甘い匂いが漂います♪

尚、パンプキン生地は、先生が機械で作って下さいました。
プレーン生地は、最初から自分で作ります。^^
f0207936_2112516.jpg
本日のランチは、チキンサラダとスープです♪
f0207936_212225.jpg
先生が作ったホットビスケットと一緒に、いただきました。
ビスケットもサラダも、とても美味しかったです。
f0207936_212856.jpg
自宅でもパチリ。
f0207936_2121328.jpg
試食に頂いたメープルシロップが美味しかったので、教室で購入しました。^^
一緒にブラウンシュガーと、コーングリッツも。
先日、フレザージュさんで習ったイングリッシュマフィンを自宅で作ってみたんですが、とても美味しく出来たんです。
なので、また作りたいと追加購入です。^^
[PR]
今日は、ベターホーム協会さんのお料理教室へ行ってきました。^^
こちらには、和菓子の会でお世話になっているんですが、今月からお米料理の会にもお世話になることになりました♪
その名の通り、お米を使った料理を習う会です。^^

第一回目の今日は、サラダ巻き、藤の花ずし、牛丼を習ってきました。
f0207936_21251742.jpg
こちらは先生が作ったものです。
f0207936_21252563.jpg
牛丼、とっても簡単でびっくりしました。
f0207936_21252792.jpg
巻きずし二種も、見た目に反して簡単でした♪
f0207936_21253352.jpg
自分達で作ったのは、こんな感じになりました。^^
f0207936_21253528.jpg
サラダ巻き、美味しかったです!
今日は結構暑かったんですが、さっぱりしているので、暑くてもぱくぱく食べられます。^^
f0207936_21254028.jpg
こちらの藤の花ずしも、とっても簡単!
さっきのサラダ巻きもそうですが、巻き方や切り方を丁寧に教えていただけました。^^
f0207936_21254363.jpg
とても簡単に作れてしまう牛丼。なのに、美味しかったです!
甘ったるくなく、こちらもすっきりとした味わいの牛丼でした。
ちなみに量は、半人前です。

和菓子の会が、結構忙しくて時間も押すことが多いんですが、お米料理の会は3品も作るのにかなり時間に余裕を感じました。レッスン終了時刻の少し前に、教室を出ていました。^^
簡単で、家でも無理なく作れるものだったし、味も美味しかったしで来月も楽しみです。
f0207936_21254938.jpg
そして初回ということで、副読本を買いました。
ベターホームの本は結構たくさん持っているんですが、お米料理の本はまだ持っていなかったので、ちょうど良かったです。^^


今日のレッスンも楽しかったです♪


次回の更新は、5月29~30日ぐらいになると思います。^^
[PR]
アトリエフレザージュさんで、基礎コース「メープルブレッド」を受講してきました♪

実は、ほぼ同じような成形の「チョコブレッド」を、以前に実践コースで受講したことがあるのですが、もう一度じっくり習ってみたいと基礎コースのこちらも受けてみようと思ったんです。^^

では、レッスンレポです♪
f0207936_262219.jpg
菓子パンということで、生地をしっかり捏ねました。
捏ね終わったら、メープルシートの下準備や、配合のことや手順のことなどを教えていただきました。
どうしてこの配合なのか(たとえば、今回の油脂の組み合わせの理由だとか、各材料がどうしてこういう比率なのかetc)、どうしてしっかり捏ねた方がいいのか、そういったことからじっくり教えていただけます。^^

尚、フレザージュさんで使用されているシートは富沢商店さんでも買えるようです。
f0207936_262371.jpg
発酵が終わり、シートを折り込んでくるくる巻いたところ♪
f0207936_262956.jpg
この瞬間がクライマックスです。(笑)
実践コースでも一度やったことがあるので、今回はその時よりは上達したと思います。^^
f0207936_263014.jpg
こちらは先生のもの。
f0207936_263567.jpg
先生が機械捏ねで作った同じ生地で、成形を変えてこんなパンも作りました。^^
f0207936_26373.jpg
仕上げ発酵の合間に、ランチタイムです♪
あったかスープに、春キャベツのグラタンです。^^
美味しかった!

そして、先生の作ったパンから焼き上がってきました。
f0207936_264287.jpg
同じ生地から、簡単に作れる菓子パンと、
f0207936_264483.jpg
メープルブレッドです。
切り分けていただき、試食しました。
毎度のことなのですが、「焼きたてより、時間を置いてからの方が美味しいですよ」と。
味もそうなんですが、食感も全然違うのです。
(焼き立てだと、食感が「ねちっ」とする感じ。)
f0207936_265072.jpg
私達、生徒の分も焼き上がりました。
このレッスンはかなり人気だそうで、今回のレッスンも満席でした♪
f0207936_265317.jpg
私が作ったものです。^^

メープルシートを100gから販売して下さるとのことで、さっそく100gだけ買いました。
これは、早いうちに復習したいと思います。^^
f0207936_265990.jpg
そして自宅でも撮ってみました。
f0207936_27248.jpg
カットするとこんな感じです。
f0207936_27759.jpg
やはり、去年の1月に作ったチョコブレッドより上手に出来たと思います!
山も激しく飛び出さなかったし、マーブルも細かく入ったかなと。^^
そして食べてみたのですが、やはり焼き立てより数段美味しかったです!
食感も、「ねちっ」としていたのが綺麗に消えて、ふんわり、口どけ良くなっていました♪

今回のレッスンも、受講して良かったです!^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、食文化セミナーに参加してきました。
2月のフルーツブランデーに続いて、これで2回目のセミナー参加です♪
今回は、コーヒーの基本を学んできました。^^
f0207936_295861.jpg
まず最初に、講師の先生がお手本でハンドドリップでの淹れ方を実演して下さいました。
我が家でもコーヒーはハンドドリップで淹れているのですが、今までは雑誌などを見て淹れていました。
今回習った方法は、これまで自宅で行っていた方法と結構違うので、最初からいきなりびっくりさせられました。^^
f0207936_210321.jpg
先生がお手本で淹れて下さったコーヒーを、試飲。
f0207936_210842.jpg
それから、2人1組になって実践です。
f0207936_2101166.jpg
二種類のコーヒーを淹れました。^^
f0207936_2101656.jpg
クッキーと一緒に、いただきました。

ここでコーヒーの試飲の仕方や、テイスティングワードの勉強をしました。
今まで、コーヒーを試飲しても「香りや味の違いが良く分からない」私だったんですが、教わった通りに試飲したら、香りや味の違いがダイレクトに伝わってきて「こう飲むんだ!」とこれまた勉強になりました。^^
f0207936_2101914.jpg
次に、フレンチプレスでコーヒーを淹れ……
f0207936_2102491.jpg
これからの季節には嬉しい、アイスコーヒーの淹れ方も勉強しました。

そしてここからは、アレンジコーヒーの時間です。
f0207936_2102718.jpg
カフェモカ風アレンジと、カプチーノ風アレンジを伝授していただきました。
ミルクフォーマーの使い方から教えていただきましたよ。^^
f0207936_2103134.jpg
こちらはアフォガード。
美味しかったです♪
f0207936_2103568.jpg
受講料は2,800円と良心的で、内容も飲みきれないほどのコーヒーの試飲、また試飲だけじゃなく実践も充実していて、そして基本的なことを幅広く学ぶことが出来ました。(ドリッパーの穴の数による違いや、産地のことなども学びました)
更に更に、お土産つき。
コーヒーの淹れ方を習ったのは初めてでしたが、私のようなコーヒー初心者には、十分過ぎる内容でした。^^

そして今月から、お米料理の会にもお世話になります。
だいぶ前から習ってみたかったコースなので、レッスンが今から楽しみです。^^
[PR]