<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アトリエフレザージュさんで、クリームパンを習ってきました♪
クリームパンは他のパン教室でも習ったことがあるし、実践コースでも習ったことがあるので予約する時にちょっと迷ったのですが、これまでに習ったことがない成形の仕方で、受講して良かったと思いました。^^

それでは、レッスンの様子です。
f0207936_16245498.jpg
いつものように、この状態からレッスンスタート。
f0207936_1624569.jpg
捏ね上がりました♪
f0207936_1625290.jpg
発酵中に、カスタードクリームを作ります。
f0207936_1625331.jpg
全部で7個、作ります♪
f0207936_16251095.jpg
成形が終わって、再び発酵させます。
その間に、ランチタイムです♪
f0207936_1625114.jpg
春キャベツのグラタン(キッシュのようでした^^)と、ガーリックフランスをいただきました。
どちらも美味しかったです。^^
f0207936_16251761.jpg
発酵完了。
今回習った成形は2種類なんですが、グローブ型の方は「発酵中に、とじ目が割れにくい」成形になっています。
この成形を習えて、良かったです♪

先生が作って下さったクリームパンが焼き上がりました。
f0207936_16251997.jpg
食後のデザートとして、こちらもその場で頂きました♪
f0207936_16252514.jpg
こちらは丸型。
どちらの成形も、同じ生地量、同じ量のクリーム使っているんですが、成形が違うだけで食べた時の感じが結構違うのが面白かったです。^^
f0207936_16252783.jpg
自分で作ったクリームパンも完成です♪
f0207936_16253489.jpg
見た目通りの美味しさでした♪


次回の更新は、5月13~14日頃になると思います。^^
[PR]
ベターホームの「和菓子の会」を受講してきました♪
今回習ったのは、春粧まんじゅうです。^^
f0207936_511798.jpg
こちらが見本です。
一人6個作ってお持ち帰りとなります♪

今回作るのは、おまんじゅう1種類だけなのでゆったりとしたペースで実習出来ました。
生地を作り、丸めておいたあんこを包む。
それから蒸して、飾りをつければ完成です。

ただ、あまり早く成形が終わってしまうと、待ち時間が発生するので、その間にちょっとカタチがダレてしまうかもしれません。(^^;
f0207936_511195.jpg
そんなこんなで、完成しました。^^
おまんじゅうは、リニューアル前の和菓子の会でも習ったので、そんなに苦労しませんでした。
f0207936_511273.jpg
そして試食タイムです。
出来立てを4等分していただきました。^^
f0207936_5162170.jpg
家でも撮ってみました。
ちょっと生地がダレてますね。(^_^;
成形してすぐに蒸してたら、丸くなっていたんじゃないかなと思います♪

生地作りも難しくないので、家でも作りたいと思いました。^^
[PR]