<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アトリエフレザージュさんで、イングリッシュマフィンを習ってきました。
シンプルなパンなので、是非ともフレザージュさんで習いたいと思っていたパンの1つでした♪
f0207936_21151344.jpg
いつものように、捏ねるところからレッスンスタート。
基礎のパンですが、捏ねる工程からして他のパンとはまるで別物でした。
f0207936_21151747.jpg
分割して……。
f0207936_21152157.jpg
それっぽくなってきました!
f0207936_21152532.jpg
アップで。
ふわんとしていて、可愛いです♪
f0207936_21152910.jpg
フレザージュさんでは、イングリッシュマフィン型がなくても、自宅で簡単に作れる方法を教えて下さいました。
こうしてフライパンで焼いてから、オーブンで焼きます。
f0207936_21153399.jpg
先生が焼いて下さった分が、完成しました♪

そして皆でランチタイムです。^^
f0207936_21153715.jpg
キャベツ等が入ったあったかグラタンと、野菜スープと一緒に。
イングリッシュマフィンも美味しかったし、ランチも美味しかった!(*´ω`)
f0207936_21154028.jpg
ご馳走様でした、今回のランチも美味しかったです♪
f0207936_2115445.jpg
自分で作ったのは、こんな感じです。^^

今日は材料をいくつか購入して帰りました。
コーングリッツも50g買ったので、家で復習しようと思います!

今日のレッスンも、楽しくて勉強になりました。^^
[PR]
ベターホーム協会さんの、和菓子の会を受講してきました。^^
今回習ったのは、

・いちご桜餅
・関西風桜餅

です。
一度に関東風と関西風が習えます♪
f0207936_0464860.jpg
先生が作った見本がこちら♪
f0207936_0465297.jpg
関東風も関西風も、どちらも美味しそう!
f0207936_0465551.jpg
アップで♪

さて、今回のレッスンはとても楽ちんでした。
どちらの桜餅もとっても簡単に作れるんです。
戸惑うこともなく、サクサクと工程が進みます。
f0207936_0465924.jpg
まずは関西風が完成しました。
f0207936_047348.jpg
それから関東風が完成です。
今回は、関西風を4個、いちご桜餅(関東風)を3個作りました。
共同作業は全くありません、どちらも最初から最後まで自分で作りました。^^
f0207936_047698.jpg
箱に詰めてお持ち帰りです。
f0207936_0471029.jpg
そして試食タイムです。
簡単に作れるのに、どちらもとても美味しかったです。
関東風は生地がもちもちしていて、中にもイチゴが入っていて、あんことよく合っていました。^^
関西風も、道明寺粉の食感と、あんこの食感がとても良かった~♪
(次の日には、全部なくなってしまいました。^^;)
また、それぞれのお菓子の由来なども教えていただけました。

楽しくて、美味しいレッスンでした♪
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました。
早いもので、今回で12回目です♪
そして今日は、東急東横線の渋谷駅が変わる(?)日でした。
f0207936_20151574.jpg
丸一年、コルドンでサブリナレッスンやデビューレッスンを受ける時に利用していた駅ですが、閉鎖されてガランとしている様は、なんだか寂しかったです。

では、レッスンの様子です。
f0207936_20151940.jpg
シュー生地を作って、焼きます。
焼いている間に、生クリームに混ぜるイチゴのコンポートを作ります。
f0207936_20152351.jpg
お鍋でコトコト煮ます。
f0207936_20152773.jpg
シェフが、試食用にと作って下さっているものです。
ずらり!と並ぶと圧巻♪
f0207936_20153195.jpg
そしてシェフが作って下さった「春色のパリ・ブレスト」です。
f0207936_2015358.jpg
そして試食用のものが、ずらっと。
f0207936_20153946.jpg
自分で作ったものはこんな感じに完成しました♪
f0207936_20154363.jpg
全部で5個出来ました。
f0207936_20154659.jpg
試食タイム~♪
絞ったクリームで、イチゴとオレンジをサンドしてあります。^^
クリームからはイチゴの風味がして、美味しかったです。

シュー作りを失敗しないコツや、どうして加熱するのか、オーブンの中では何が起きているのかを丁寧に教えていただけました。
とても分かり易かったです。
f0207936_20155012.jpg
レッスンの後、スタバで一息。
f0207936_20155582.jpg
さっそく、新商品のキャンディオレンジフラペチーノを!
爽やかで、暖かくなってきたらぴったりかな~と思いました。^^
f0207936_2016096.jpg
そして、自宅でも撮ってみました。
f0207936_2016453.jpg
今回のレッスンも勉強になったし、作ったシューも美味しかったです♪


さて、3回1セットのデビューレッスンも、これで受講完了となりました。
4月からのレッスンは、まだ申し込んでいません。転勤があるのかないのかがまだ分からなくて、もし、転勤がないと分かったら、また受講したいと思っています。
ないといいなぁ……。
[PR]
キャンドルハウス青山(カメヤマキャンドル)さんで開催された、手作りキャンドル教室に参加してきました!
実は何年か前に、カメヤマキャンドルさんのことをTV番組で見たことがあるのですが、もともとはローソクやお線香が主力商品だったのだけれど、何かのタイミングで綺麗で可愛いキャンドルに力を入れるようになった……そんな内容だった気がします。(うろ覚えでスミマセン^^;)

青山にある直営店には何度か行ったことがあるのですが、可愛いキャンドルがたくさん並んでいて圧巻です。
値段も手頃なので嬉しいです。^^

では、キャンドル教室のレポートです♪
f0207936_23432990.jpg
教室は、売り場とは違う会で開催されました。
各自に、こんな感じで材料が用意されています。今日作るのは、ショートケーキのキャンドルです。^^
f0207936_23433442.jpg
溶けたキャンドルが配られました。
これに、いろいろと手を加えると、
f0207936_23433883.jpg
こうなります。ケーキのスポンジの部分です。^^
f0207936_23434364.jpg
組み立てていって、表面に生クリームとなるキャンドルを塗って、ちょちょっと絞って、フルーツを乗せれば……。
f0207936_23434636.jpg
出来上がり♪

書くと簡単に思えるのですが、実際に作ったら結構難しかったです。(^_^;
f0207936_23435090.jpg
教室から一歩出ると、キャンドルやお花があちこちに飾られていて、そこで撮らせて下さいました♪

キャンドル作りは全くの初めてでしたが、とても楽しかったです。^^
人気があるようで、生徒さんもたくさんいらっしゃって賑やかでした♪
f0207936_23435488.jpg
ラッピングまでして、お持ち帰りです♪
f0207936_23435914.jpg
自宅でも撮ってみました。
生クリームの絞りは、普通のケーキ作りと全く同じで、絞り袋に固まる前のキャンドルを入れて絞るんです。
楽しかったです。^^
f0207936_2344321.jpg
帰り際、いただいたお土産です。
約2時間レッスンを受けて(人によって、かかる時間は結構違うかもしれません)、1,000円相当のお土産とカタログを頂いて、受講料は3,000円でした。良心的です♪

また機会が合えば、受講したいキャンドル教室でした。^^
[PR]
by cooking2009 | 2013-03-09 15:00 | その他