<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アトリエフレザージュさんで、基礎コースの「アップルクーヘン」を習ってきました♪
今回はリンゴを使うので「アップルクーヘン」という名前になっていますが、「ブレヒ(天板)クーヘン(お菓子)」というドイツでは定番の菓子パン(お菓子?)だそうです。^^

では、レッスンの様子です♪
f0207936_22445875.jpg
捏ね上がって、発酵に入れる直前の様子です。
今回のパンは、最初から普通のパンとはちょっと違う作り方をしました。
もちろん、そうする理由もちゃんと教えていただけます。^^
f0207936_2245386.jpg
発酵させている間に、シュトロイゼルを作ります。
f0207936_2245796.jpg
一次発酵が終わりました。
f0207936_22451038.jpg
四角に伸ばすって難しいですね。
f0207936_2245148.jpg
発酵を待っている間に、リンゴの準備をします。
f0207936_2245197.jpg
リンゴをのせたものと、アーモンドをのせたものの2種類作ります。
さぁ、後は焼くだけです。
f0207936_22452280.jpg
シュトロイゼルものっています♪

そしてここでランチタイムです。^^
f0207936_22452676.jpg
今日はチリビーンズを頂きました。^^
f0207936_22453052.jpg
イーストで作ったカンパーニュと一緒に。
チリコンカンも、カンパーニュも美味しかったです。
そしてこのチリコンカン、4月の基礎レッスンでパン(ピタパン)と一緒に受講出来るかも……?
f0207936_2245357.jpg
焼き上がりました!
f0207936_22453923.jpg
リンゴの甘酸っぱい香りがふわっと漂いました。^^

教室では、先生が作ったものをみんなで試食しました。
これが、美味しい!
パンの食感が軽くて、いくらでも食べられちゃいます。
f0207936_2245442.jpg
家でも写真を撮ってみました。

焼き立ても美味しかったけれど、家に帰ってきてから食べたらより一層美味しくなっていました。^^
そんなに難しくなかったし、上にのせるものもいろいろと応用がきくそうなので、習ってよかったです。

そして今回のレッスンで、私が初めてフレザージュさんへ行った時にお会いした方と、再会することが出来ました。^^
2011年11月にお会いしたきりだったのに、覚えていていただけて嬉しかったです♪
お元気そうでなによりです、ブログいつも拝見しています。^^
今回のレッスンではお世話になりました、ありがとうございました!


次回の更新は、3月9~10日頃になりそうです。^^
[PR]
今日は、ベターホームさんが開催されている、食文化セミナーに参加してきました。
このセミナーに参加するのは、今回が初めてです。^^
内容は、「ブランデーで作る果実酒と料理を楽しむ会」。
表参道にあるビストロ(ヴァン ブリュレ)が会場で、そこでブランデーについて教わりながら実際に果実酒を作り、それに合うお料理までいただけるというなんとも充実した内容です。
ちなみに受講料は3,800円なんですが、お得感たっぷりでした。^^

ではセミナーの様子です♪
f0207936_2135365.jpg
果実酒作りはこんな感じで行いました。
と言っても、オレンジの皮を剥いて、果肉を取り出してブランデーを注ぐだけです。^^
f0207936_21354988.jpg
あっという間に出来上がり♪
漬け込む果物によって異なるのですが、オレンジなら1日漬ければ飲めるようになるそうです。^^
f0207936_21354768.jpg
そして、お店で用意されていたオレンジのブランデーで乾杯しました。
トニックウォーターで割られているんですが、これが本当に飲みやすくてビックリ!
ごくごくいけます。^^
f0207936_2135585.jpg
こんな感じで漬け込まれています。
オレンジがたっぷり!
f0207936_23204980.jpg
もちろんオレンジだけじゃなく、他の果物でも作れます。
これはイチゴです。イチゴで作ると、イチゴの甘酸っぱさがそのまま楽しめて、さらに飲み易かったです♪
f0207936_2136354.jpg
更に、試飲タイムです。
5種類の果実酒を飲み比べ。
驚くことに、これだけじゃなく、お店のカウンターへ行けば他にも数種類の果実酒を楽しむことが出来ました。
私はあまりお酒に強い方ではないので追加しなかったんですが、なんと、追加で果実酒を注文しても料金に含まれているので費用は発生しなかったそうです。
つまり、飲み放題!
飲める人には嬉しいセミナーですね。^^

更に更に、飲み放題状態の試飲をしながらお食事タイムへと突入です。
f0207936_21361855.jpg
前菜盛り合わせです。
f0207936_21361758.jpg
彩り野菜の冷製ラタトイユです。
f0207936_21363439.jpg
パテ・ド・カンパーニュ ブランデージュレ添え。
パテが美味しくて、ジュレはまさに大人の味!
f0207936_2136336.jpg
こちらはライ麦のパンに、果実酒を作る時に使ったオレンジで作ったジャムを乗せたものです。
このパンは、普段、お店では出されていないそうです。(特別メニュー^^)

ここまででも、大満足だったのですが。
メインディッシュがテーブルに運ばれた時、同じテーブルの人みんなが驚きの声をあげたのがこちらです。
f0207936_21364589.jpg
葡萄牛のステーキグリル(4人分)

写真だと分かりづらいのですが、1切れがかなり大きいんです!
それがこんなにたくさん!
凄いボリュームに全員が驚きました。^^
そして葡萄牛というのは、

「配合飼料にワインを作る際のブドウの搾り粕「ブドウ粕」を加えて、220日間のびのびと育ったスペシャルな牛」

だそうです。(ぐるなびより、抜粋しました)
焼いた面はカリっとしていて、中は柔らかくて甘いんです。
とっても美味しかったです♪
f0207936_21364586.jpg
そして食後のデザートまで。
パンナコッタ……だったと思います。(結構飲んでいた為、記憶があやふや^_^;)

さすがに、もうこれで終わりだと思いますよね?
なんとお土産まで用意されていました。
f0207936_2137352.jpg
こちらです!
f0207936_2137480.jpg
ブランデー(VO)一瓶、イタリア製の密閉容器、ブランブラングラスの3点です!
ブランデーはミニサイズではなく、市販されているものと全く同じサイズです。

果実酒作りを体験出来て、ブランデーのことをメーカーの方から教わって、美味しいお料理を頂いて、お土産までついて……本当に、充実した内容のセミナーでした。
同席した方々とも話が弾んで、とても楽しかったです。^^

そういえば、月刊ベターホーム誌の編集長さんもいらっしゃっていました。
今回のセミナーの様子が、6月号に掲載されるそうです。
まだちょっと先ですが、それも楽しみになりました。^^



次回の更新は、2月28日~3月1日の予定です。
[PR]
去年に続いて、今年もスガハラガラスさんの新作発表会「Sghr NEW DESIGN PREVIEW 2013」に行ってきました。^^
f0207936_2272341.jpg
去年と同じ、ライトボックススタジオ青山での発表会です。
f0207936_2272852.jpg
中に入って真っ先に目に入ってきたのが、この宙に吊らされたグラス達!
とっても綺麗でした♪

そして今年発売される新作商品を見て回ります。
いろいろありましたが、
f0207936_2273272.jpg
この「nico(ニコ)」というグラスに、まず一目ぼれ!
目の形がそれぞれ違うんです。右のグラスはウィンクしています。^^
f0207936_2273531.jpg
こちらは「lace(レース)」です。
その名の通り、レース模様になっています。
このお皿は後程また出てきます。^^
f0207936_2273984.jpg
更にこちらは「floreale(フロリアーレ)」。
可愛いお花が施されています。

一階で新作を眺めた後、二階へ上がってカフェでお茶です♪
f0207936_2274313.jpg
前回は、料理家・宮澤奈々さんとヨックモックのコラボスイーツが供されたのですが、今回は九十九里にあるSghr cafeさんが出張されていました。
f0207936_2274716.jpg
飲み物はブレンドコーヒー、ジンジャーティー、イタリアンソーダ カシス、ブラッドオレンジジュースから選べました。
ブレンドとイタリアンソーダ カシスにしました。^^
f0207936_2275161.jpg
実際にこうして使ってみると、更に商品が魅力的に!
f0207936_2275665.jpg
スイーツはスコーン、ガトーショコラ、スノーベリーの3種類でした。
こちらはスコーンです。サクふわで美味しかった。^^
f0207936_22807.jpg
こちらはガトーショコラ。
f0207936_228540.jpg
全体はこんな感じです。
お皿の右側が浮いていて(めくれていて?)、面白いデザインでした。^^
ガトーショコラ自体も美味しかったです♪
f0207936_2281010.jpg
シュガーが置かれていた小さなお皿も、新作のお皿。
可愛かったです。(そしてシルエットが綺麗!)

nico(ニコ)というグラスと、そして新作じゃないけれどピルエットを注文して会場を出ました。
ニコ、どうやら人気らしくてお届けまで結構時間がかかるらしいです。
のんびり待とうと思います。^^
f0207936_2281668.jpg
今回頂いたお土産はこんな感じです。
ちょっとしたトートバッグに、お洒落な冊子が入っていました♪
f0207936_2282059.jpg
帰り道、ふらふらしていたら「ふくい南青山291」という福井のアンテナショップを見かけました。
中に入ったら、お洒落なアンテナショップで居心地が良かったです♪
f0207936_2282756.jpg
そして幾つか購入してみました。
黄金のだしで、さっそくお味噌汁を作ってみたんですが、風味が全然違いました!驚きました。
使い切ったらリピートします!



次回の更新は2月27~28日の予定です^^
[PR]
by cooking2009 | 2013-02-23 12:00 | その他
ル・コルドン・ブルーでサブリナレッスンを受講してきました。^^
習ったのは「クール・シャンパーニュ」という、ハート型のケーキです。
クールはフランス語でハート、そしてシャンパンを使っているのでこの名前になったそうです♪

では、レッスン開始です。
今回はジェノワーズ生地から作り始めました。
勿論、コルドンですからハンドミキサーは使いません。ホイッパーで泡立てます。
ちょうど去年の3月に、デビューレッスンでイチゴのガトーを習った時は、ジェノワーズやクレーム・シャンティーの泡立てに物凄く苦戦して、泡立つのにかなり時間がかかったんです。アシスタントさんに何度か手伝って頂きながら、それでも生徒の中でビリだったような気がします。
それが、今回のレッスンではかなり早く泡立てられることが出来ました。見極めも、だいぶ出来るようになってきました。
デビューレッスンに月1回、サブリナレッスンは数カ月に一回というペースで通っているわけですが、通い始めと比べるとちゃんと身についてきているんだな、と分かって嬉しかったです。^^

クレーム・ムースリーヌも作りました。
失敗しないコツを丁寧に教えて頂きました。
やっぱりプロのシェフということで、生徒さんから質問が飛んできても、その回答のレベルが凄いなと感じました。
f0207936_21245214.jpg
さて、ようやくここまで作業が進みました。
ちらっと見えているのはイチゴなんですが、今回、この中にこれだけのイチゴが入っています。
f0207936_21245771.jpg
イチゴがたくさん!♪

さて、ここでシェフが作ったケーキを試食となりました。
f0207936_2125258.jpg
自分で作ったから良く分かるのですが、さすがシェフの作ったケーキは細かい所も綺麗です。
イチゴとイチゴの間に、隙間なくクリームが行き渡っています。(私のは、結構アラが目立ってます^^;)
f0207936_2125689.jpg
そして、試食。
クレーム・ムースリーヌって、いわゆるバターを使ったクリームなんですが、全然重くなかったんです。
なめらかで、バターの柔らかさを楽しめるクリームでした。
美味しくて、あっという間に食べてしまいました。周りを見たら、他の生徒さんも同じようでした。^^

10時から始まったレッスンでしたが、13時少し前には実習室を出ました。
着替えて、1階のカフェでお昼にしました。
f0207936_21251455.jpg
二ース風サンドイッチ(確かこんな名前だったかな)と、シェフの気まぐれサラダ、それとコーヒーです。
f0207936_21251884.jpg
野菜がたっぷり!
このサンドイッチ、前々から気になっていたんですけど、美味しかったです♪

そして、自分で作ったケーキはというと……。
f0207936_21252193.jpg
こんな感じになりました。^^
シェフが作ったケーキと比べると、いろいろと詰めが甘いところがあるんですが、とっても美味しかった!
この記事を書いているのは、レッスンの翌日(22日)なんですが、実はもう全部食べてしまってないんです。(苦笑)
それぐらい、美味しいケーキでした。^^
f0207936_21252657.jpg
そして1回のブティックで買ってきた、トラディショナルフランセーズと、ヴィエノワーズ・ショコラ(名前違うかも……^^;)です。
どちらも美味しかったです♪


次回の更新は、2月27~28日ぐらいだと思います。
最近、更新予定通りに更新出来ていなくてスミマセン。orz
[PR]
先日、ランチを食べに行った「Le cafe de pomme」さん。
その時に料理教室をされていると伺ったのですが、さっそく受講してきました。^^
f0207936_413780.jpg
今回習ったのはベシャメルソースです。
プロのシェフに、基本であるベシャメルソースを丁寧に教えていただいて来ました。

まず驚いたのが「混ぜ方」です。
加熱中にかき混ぜるわけですが、ただ適当に混ぜれば良いわけではないんですね。
(角が焦げ易い~というものではなく、混ぜ方そのものに「へぇ」と思わされました。)

そして材料もとってもシンプル。
ですが、意外なスパイスが入るんだなぁと。これまた「へぇ」と思わされました。

出来上がったベシャメルソースを使って、「海の幸と冬野菜のグラタン」を作りました。
具は、カニ(2本)、帆立貝(とても大きな立派な帆立貝!それも2つ!)、肉厚で美味しそうな本マス2切れ、芯玉葱、ちぢみほうれん草、ひとみ5寸、インカのめざめでした。
どれもシェフこだわりの食材です。
玉葱を炒める時のコツも伺いましたが、これまた「へぇー!」なわけです。
f0207936_413569.jpg
出来上がり♪

具が隠れていて見えませんが、ボリュームたっぷり!
これに自家製パンもついて、遅めのランチとなりました。^^

味もとっても美味しかったです。
そしてコツさえ分かれば難しくなく、家でも普通に作れると思いました。
近いうち、復習したいと思いました!
f0207936_42178.jpg
お店ではフランス菓子やコンフィチュールも販売されています。
マカロンダミアンにクロッカン、ガレットブルトンヌ、そして八朔と柚子のコンフィチュールを買ってきました。
f0207936_415835.jpg
これを開封する為に、コルドンに行った時にトラディショナル・フランセーズを買ってきました。
食べるのが楽しみです。^^


今回の料理教室、勉強になることがたくさんでした。
習ってみて、とても良かったです。^^


次回の更新は、近々の予定です。
コルドンでサブリナレッスンを受講してきたので、その記事になります。^^
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました。
習ったのはガトーショコラと、イチゴと紅茶のコンフィチュールです。

ガトーショコラは基本的なケーキで、教室によっては体験レッスンなどで気軽に、安価に教えて貰えたりするケーキだと思うのですが、さすがそこはコルドン、メレンゲの泡立てや生地の混ぜ方を丁寧に、かつ理論的に教えて頂けました。
ガトーショコラについてこんなに深く教わったのは初めてです。^^

ガトーショコラを焼いている間に、イチゴと紅茶のコンフィチュールを作りました。
f0207936_21591546.jpg
たっぷりのイチゴと、茶葉が入っています。
これを、普通にジャムを作るように加熱していくんですが、イチゴと紅茶がこんなに合うとは!
これから自宅でイチゴのジャムを作る時は、紅茶入りにするのが我が家の定番になりそうです^^
f0207936_21592286.jpg
そしてこちらはシェフが作ったものです。
f0207936_21592596.jpg
試食時には、イチゴのコンフィチュールと一緒に頂きました。
美味しかったです♪

自分で作ったのは、こちらです。
f0207936_21593173.jpg
ガトー・ショコラが直径15cm、そしてコンフィチュールは一瓶お持ち帰りとなりました。^^
f0207936_21593355.jpg
完全に粗熱が冷めてから食べたら、より美味しくなっていました♪
f0207936_21593831.jpg
そして今日はレッスンの後にイータリーでランチを食べて、
f0207936_21594040.jpg
スタバで「さくら ホワイト チョコレート」を飲みました。さくらの風味がして、美味しかったです♪
[PR]
ベターホーム協会さんの「和菓子の会」を受講してきました。
早いもので、もう4回目です。
f0207936_23535564.jpg
今回習ったのは、ねりきり2種です♪
f0207936_2354084.jpg
左にある「桜」を3つ、右の「ひとひら」を4つ作ります。^^

旧和菓子の会でも、4種類のねりきりを習っているのですが、今回はねりきり生地を各自が最初から最後まで、自分一人で作りました。
その上、旧ではゆきひら鍋で作ったのですが、新しいコースではフッ素加工されたフライパンで作ったので、凄く楽に作れてしまいました。^^
f0207936_2354327.jpg
完成したねりきり生地と、分割して丸めたあんこ♪
生地に着色を加えたり、成型を行って……
f0207936_2354777.jpg
完成です。^^
合計7個のねりきりを作りました♪

特に、桜の成型が難しかったんですが、
f0207936_23541165.jpg
1個目に作った桜。
f0207936_23541585.jpg
3個目に作った桜。
たった3個でも、こうまで仕上がりに違いが出てくるので面白いです。^^
f0207936_23541960.jpg
実習が終わった後は、先生が作ってくださったねりきりを試食です。
なめらか&上品な甘さで美味しかったです。^^
f0207936_23542330.jpg
こんな感じに、箱に入れてお持ち帰りとなりました♪

色合いも可愛らしいし、ハート型に成型をすればバレンタインにもぴったりなんじゃないでしょうか。
とても楽しいレッスンでした。^^
[PR]