<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスン(1月分)を受講してきました♪
習ったのは「イチゴのミルフィユ」です。^^

レッスンレポの前に、1F受付近くに飾ってあったこんな素敵なチョコレートを載せます♪
f0207936_2039373.jpg
もうじき、バレンタインですもんね。^^
f0207936_2039752.jpg
リボンの部分もチョコレートで出来ているようでした、お花はどうなんだろう~。
気になったけれど、受付でレシピを頂いてから控室に。^^

レッスンは、いつも通りにシェフのデモンストレーションを見て、各自実習を何度か繰り返しました。
シェフの分かり易い説明と、時折笑いを誘う軽妙なトークが入ったりで、終始楽しい雰囲気でのレッスンでした♪
f0207936_20391147.jpg
これは、自分で作ったクレーム・ディプロマットが完成したところです。^^

組み立てだの、いろいろな作業を経た後は試食タイムです♪
f0207936_20391517.jpg
シェフが作って下さったイチゴのミルフィユ。
表面だけじゃなく、中にもイチゴがサンドされています。^^
f0207936_20391935.jpg
断面はこんな感じです!
パイが、普通のパイよりも歯ごたえがしっかりあって(サクサクなだけじゃなく、「ガリッ」とした歯ごたえがあるというか)、サンドしているクリームもなめらかで「濃いカスタード!」って感じで、とても美味しいミルフィーユでした♪

今回は織り込みパイということで、パイの層についてのお話や小麦のグルテンの話など、盛りだくさんの内容を教えて頂きました。
この写真を見て「あれ? パイに厚みがないような?」と思われた方もいらっしゃるかと思うのですが、それにも理由がちゃんとあるんです。^^
f0207936_20392332.jpg
そしてこれは自分で作った分です。
仕上げは各自好きにして良いとのことだったので、こんな感じにしてみました。
絞りが微妙ですね。(^_^;
最初に手前のを練習がてら絞って、次に奥を絞りました。なので、手前と比べると奥の方が少しマシな感じになっています。(苦笑)
f0207936_20392682.jpg
が、カットする時のことを考えると、シェフのようにデコレーションした方が良かったかもしれません。(^_^;
f0207936_20393150.jpg
家族にも大好評で、本当に美味しいミルフィーユでした。
パイもクリームもとっても美味しくて、イチゴも味わえて。
習って良かったです。^^
[PR]
先日、自宅でライ麦パンとハードロールを作りました。
別々の日に作ったんですが、どちらも作ってて楽しかったです。
(そして両方とも、フレザージュさんで習ったパンです♪)

まずはライ麦パンから。^^
f0207936_2021759.jpg
使う材料はこんな感じです。
f0207936_2021131.jpg
捏ね上がり♪
フレザージュさんの作り方だと、綿棒を使うので粉が多くてもラクラクです。^^
f0207936_2021195.jpg
あともう少しで完成です。
f0207936_20212525.jpg
焼き上がりました!
左の2本がレーズン&くるみ入りで、右の小さいのは何も入っていないプレーンです。
f0207936_20213017.jpg
久々にクープナイフを使いましたが、スパっと切れました。^^


そしてここからはハードロールです。
フレザージュさんの実践コースで習ったパンです。^^
(ライ麦パンは、基礎コースで習いました。)
f0207936_2021364.jpg
捏ね始める前は、こんな感じです。
f0207936_2021415.jpg
捏ね上がり♪
f0207936_20214745.jpg
オーブンで発酵させて……。
f0207936_20215230.jpg
焼き上がりです!
f0207936_20215859.jpg
違う角度から。
f0207936_202234.jpg
やっぱり、基礎コースで習うライ麦パンと比べると、成型とかそういうのが難しかったです。
材料はとてもシンプルなので、また練習がてら作りたいです。^^

そして最近、ブレッドナイフを買い変えました。
Victorinoxにしました。^^
f0207936_20221032.jpg
上がVictorinoxで、下が今まで使っていたものです。
f0207936_20221674.jpg
刃を比べると、鋭さが全く違いました。(上がVictorinoxです。)
びっくりです。

クオカさんでcuoca×CHIYODA食パン焼型角を買ったので、食パンを焼いてこのブレッドナイフでカットするのが楽しみです♪
[PR]
by cooking2009 | 2013-01-22 10:00 | その他
先日の木曜日に配信された、ル・コルドン・ブルーさんのメールマガジン。
いつものようにそれを読んだのですが、メールの最後に気になるお店が紹介されていました。
コルドンで料理、菓子、パンを学ばれた卒業生が経営する、フレンチカフェ&レストランが船橋にあると書かれていたのです。
そのお店とは、Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)さん。
さっそく昨日、お店に電話をして予約をし、ランチを頂きに伺ってきました。^^
f0207936_20371777.jpg
京成電鉄の船橋競馬場駅からスグのところにありました。
土曜日ということで、店頭では「ポムの朝市」が開かれていました。^^

入口の扉には、「本日満席」の表示がありました。前日に予約の電話を入れておいて大正解でした!
店内に入り、コートを預けます。
中はそんなに広くないのですが、清潔感に溢れていて気持ちの良い空間でした。
かしこまり過ぎず、カジュアル過ぎない雰囲気も良かったです。

今日は、「Menu la Terre (ラ テール)」というランチコースをお願いしました。
内容は、HPからの抜粋になるのですが、

・スパークリングワイン(クレマンダルザス)orリンゴジュース
・サラダのオードブル ”ポムの美サラダ”
・本日のスープ
・鮮魚料理 or 肉料理
・自家製パン
・デザート盛り合せ
・コーヒーor紅茶

です。
f0207936_20372164.jpg
・スパークリングワイン

辛口で美味しかったです。
f0207936_20372558.jpg
・サラダのオードブル ”ポムの美サラダ”

こちらのお店は素材にこだわっていらっしゃるのですが、葉野菜はとても新鮮だったり、トマトも凄く濃厚な味で。
綺麗に盛られているのは、卵を使ったもの(いわゆる卵サラダ?)とさつまいもを使ったものなんですが、卵サラダは卵の色が綺麗なオレンジ色でいい卵を使われているんだなぁと思ったし、何より口当たりが「なめらか&ふわっ」でとても美味しかったです。
さつまいもの方も、素材の優しい甘さが楽しめてこちらも美味しかったです。
f0207936_20372975.jpg
・本日のスープ

ぱっと見、カボチャのポタージュに見えるのですが、にんじんのポタージュでした。
にんじんといっても普通のにんじんではなくて……すみません、名称を忘れてしまいました。
そのにんじんのポタージュなんですが、単純な味ではなく、にんじんの甘みがあるのはもちろんなのですが、深みのある味わいで美味しかったです。^^
ボリュームもたっぷりあって、実はこの時点で結構お腹が良い感じになってきました。^^
(自家製パンも提供されています、このパンも美味しかったです!)
f0207936_20373338.jpg
・鮮魚料理 or 肉料理

肉料理(ホエー豚のロースト)を選びました。
付け合わせのキャベツは、ハニーキャベツというとっても甘いキャベツです。
何もつけなくても、このままで美味しい。
手前の黄色いジャムのようなものは、柚子のコンフィチュールです。
お肉につけて食べましたが、お肉自体がとても美味しいのでコンフィチュールをつけなくても、お肉だけでも美味しく頂けました。
キノコやポテトも、本来の味がしっかりして美味しかったな~。
f0207936_20373611.jpg
・デザート盛り合せ

ガトーショコラ、ブルーベリーチーズケーキ、紅玉のシャーベットでした。
まず、シャーベットがりんごそのものを食べているようで、とってもフルーティー。
ガトーショコラは甘過ぎず、酸味のあるブラックベリーのソースと良く合っていました。
チーズケーキはとてもなめらかで、ブルーベリーの味も楽しめました。^^
f0207936_203740100.jpg
・コーヒーor紅茶

ダージリンを選びました。
全部で5種類ぐらいの飲み物があって、そのうち追加料金なしで選べるのが3種類。
ドリンクによって+100円か+200円かかるのですが、ハーブティーなどもあっていろんな種類から選べるのはいいなと思いました。^^


満席でお忙しい中でも、店主であるシェフ自らがテーブルを回ってお料理について説明されていたり、ガトーショコラのお話の時には使われているリキュールの瓶を見せて下さったり、それでいて程良い距離感を保って下さるのでとても居心地のよい中、食事をすることが出来ました。
サービス担当のスタッフさん達も、ぱりっとした制服に身を包んでてきぱきと働かれていました。^^

2月にはお料理レッスンも開催されるそうで(シェフによるデモンストレーション形式なのですが)、参加してみたいなと思っています♪


また、ぜひ足を運んでみたいと思ったレストランでした♪
[PR]
by cooking2009 | 2013-01-19 10:00 | その他
今日は、ル・コルドン・ブルーでサブリナレッスンを受講してきました♪
f0207936_2103354.jpg
カフェの入り口には、ガレット・デ・ロワの看板が。^^
気になりつつ、中へ入ります。

今日習うのは、「プチ・ガトー・ブルトゥイユ」というピスタチオを使ったケーキです。
ケーキを作るだけでなく、作った後に切り分ける所まで教えていただけます。

難易度はトック1なので、1つ1つの工程はさほど難しくありません。
メレンゲを泡立てたり(もちろんハンドで)、フォン・ド・ロッシェを作ったり、ダコワーズを作ったり。
ダコワーズに入る粉が、「へぇ」と思えるものでした。
洋菓子作りでこの粉を使ったのは私は初めてだったので、ちょっとびっくりしました。^^

そうして出来上がったのがコチラです。
f0207936_2104232.jpg
これは、シェフが試食用に作って下さったものです♪
f0207936_2104666.jpg
紅茶と一緒に、シェフを囲んでの試食となりました。^^

ピスタチオを使っているということで結構濃厚なのかと思いきや、フォン・ド・ロッシェがさくさくと軽い食感のせいか、重さはあまり感じませんでした。
ダコワーズも香りが良く(あるパウダーが入るので)、美味しかったです。^^
f0207936_2105281.jpg
試食の後、自分のケーキを仕上げました。

長細いケーキを教わった通りに小さくカットしていったんですが、全部で10カットになりました!
ケーキがたくさん♪
f0207936_2105616.jpg
そしてレッスンが終わった後、カフェでガレット・デ・ロワのミニサイズと、バゲット ルヴァンを買いました。

そして遅めのランチに入ったお店がこちら。
f0207936_211055.jpg
rinatoという、ビルの2階にあるお店です。
偶然見つけて入ってみたのですが、なんとお客さんのうち9割近く(9割以上!?)がベビちゃん、チビちゃん連れでした。
そしてお昼時を過ぎているというのに満席。
これは期待に胸が高鳴ります!?^^
f0207936_21147.jpg
食べてみての感想ですが、お味噌汁なら麦味噌、赤味噌、白味噌から選べるし、ご飯ももちもちしていて美味しかったです♪
おかずも勿論美味しくて、小さいおかずは好きな物を選べるんですが、ポテトサラダとかすごくクリーミーな感じで美味しかった!^^

ランチを食べた後はブリックスクエアへ行って、エシレバターを買ったりぶらぶらしてから帰りました。
f0207936_211732.jpg
自分で作った分はこんな感じです。
これが全部で10カットあります。
冷凍出来るそうなので、食べ切れそうにない分は冷凍保存しようと思います。^^
[PR]
今日は、アトリエ フレザージュさんで基礎コース「シナモンロール」を習ってきました♪

シナモンロールというと「基本的な、簡単なパン」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
フレザージュさんでも「基礎」として習うパンですが、作って食べてみたらこれが本当に美味しくて。びっくりしました。^^

では、レッスンの様子です♪
f0207936_1716566.jpg
いつものように、この状態から捏ねていきます。
今回は菓子パンということで、しっかり捏ねました。
f0207936_1717014.jpg
捏ね上がりです。^^
発酵させている間に、シナモンシュガーやフォンダンを先生が説明しながら、デモで作って下さいました。
f0207936_171777.jpg
成型中。
このあと、ちょっとした一手間を加えてから仕上げ発酵へ。
f0207936_17171248.jpg
レッスンでは、巻き込む具材のバリエーションなどをいろいろ教えて下さったのですが、実際にもう1つ、巻き込む具材を変えて先生が作って下さったものです。^^
ラムレーズンが巻かれています♪

そしてランチタイムは・・・♡
f0207936_17171528.jpg
本日はミートパイでした!
もちろんパイも手作り。
サクサクのパイと、ミートソースがとっても美味しかったです♪
f0207936_17172031.jpg
仕上げ発酵が終わったら、こんな具合になってました。^^
f0207936_17172331.jpg
先に、先生が作ったシナモンロールが完成です♪
もう、見るからに美味しそうです!
f0207936_17172787.jpg
シナモンの香り、それからフォンダンの甘い香りが漂います。^^
f0207936_17173189.jpg
ラムレーズンを巻いたものも、焼き上がりました。

先生曰く、「焼き立てよりも、数時間経った頃もしくは翌日の方が美味しい」とのことだったんですが、試食で食べた時もとっても美味しかったです♪
f0207936_17173588.jpg
自分で作った分はこちらです。
(右上の、ラムレーズンは先生が作ったものです)

家に帰ってきてから1個食べてみたんですが、試食の時より更に美味しくなっていてビックリしました!
シナモンの風味や香り、フォンダンの甘さ、パン生地の具合がベストマッチで、本当に美味しいシナモンロールでした♪
基本的なパンだけれど、ちゃんと習って良かったです^^
シナモンロールのお話をいろいろ伺えたのも、勉強になりました!
f0207936_222336.jpg
こちらは教室で販売していたマカロン。
4種類あったので、1個ずつ買ってきましたがどれも美味しかったです。^^

今日は、いろんな方と教室でお会い出来たのも楽しかったです。
またお会いしました時には、宜しくお願い致します♪


次回の更新は、1月12~13日頃になると思います。^^
[PR]
今日は、ベターホームさんの「和菓子の会」を受講してきました♪
習ったのは、浮島と桃山です。^^

まずは、先生の作った見本からどうぞ♪
f0207936_2193386.jpg
これが、一人あたりの持ち帰り量となります。
f0207936_2194759.jpg
ピンクと緑が綺麗な浮島。
f0207936_2194198.jpg
こちらは桃山。
手前が梅で、奥が松です。^^

では、実習スタート!
最初に桃山の皮から作り、それを休ませている間に浮島を作りました。
f0207936_2110230.jpg
桃山の生地作りは共同作業でしたが、浮島は完全に全て一人作業でした。
この写真は、蒸し器に入れる直前のものです。^^
f0207936_2195963.jpg
ここで一旦休憩(?)となり、試食のケフィアを頂きました。

そして後半戦です。
f0207936_21101337.jpg
桃山は、自分の分は自分で成型します。
f0207936_2110786.jpg
後は焼くだけ♪
f0207936_21102089.jpg
浮島も蒸し上がり、桃山を焼いている間に先生が作った和菓子で試食タイムです♪

浮島はしっとりしていてとても美味しかったし、桃山は焼き立てだったのでサクサク感がありましたが美味しかったです。
(桃山は、翌日の方がしっとりとしてより美味しくなるそう。^^)

レッスンはこんな感じでした。
一人作業が多く、やり甲斐のあるレッスンでした。
f0207936_2110144.jpg
自宅にて撮影。^^
f0207936_21103278.jpg
浮島、自分で作った分もちゃんと美味しかったです♪
そんなに難しくないし、色を変えれば雰囲気もまた違うものになってくるので、これは家でも作りたいと思いました♪
f0207936_21102726.jpg
桃山も、簡単で美味しかったな~。
中に柚子あんが入っているんですが、柚子の香りがしてとても上品な風味でした。^^

どちらも美味しく、習って良かったです♪
[PR]
新年、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。^^

今日は、初詣に明治神宮へ行ってきたのですが、その前に12月に移転オープンしたばかりのカフェカイラ(Cafe Kaila)さんへ行ってきました。
少し前に、雑誌で「カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)」の写真を見て一目惚れしてしまい、さっそく行ってきました。^^
f0207936_16164116.jpg
お店に到着したのが10時。
店内は既に満席で、ウェイティングの列が出来ていました。
並んでいると店員さんがやってきて、「約2時間待ち」であることを教えてくれたのですが、それにめげずに並ぶことに。
こういう待ち時間って実際より長めに伝えられることが多いと思うのですが、実際に並んだのは1時間ぐらいでした。
11時ぐらいに、テーブルに案内されました。
f0207936_16165032.jpg
お店はビルの地下1階にあるのですが、薄暗さや圧迫感はあまり感じませんでした。
移転オープンしたばかりということもあって、綺麗で明るいです。^^

注文したのは、雑誌を見て「!」となった「カイラ・オリジナル・パンケーキ(トッピング全部のせ)」と、1日60食限定の「カイラスペシャル エッグスベネディクト」、それからコナコーヒーとブレンドを。
最初に、パンケーキが運ばれてきました。
f0207936_16165931.jpg
4種類のフルーツが山盛りです♡
f0207936_1617599.jpg
店員さん曰く、「パンケーキ自体に味がありますので、最初は何もつけずにお召し上がり下さい」とのこと。
言われるがまま、シロップもホイップもつけずにパンケーキだけを食べてみたのですが、これが美味しい~♡
f0207936_16171332.jpg
エッグベネディクトも運ばれてきました。
お皿に取り分けて、ナイフを入れると濃厚な色をした卵の黄身がとろーり♪
新鮮でしゃきしゃきのサラダに、ボリュームいっぱいのポテト。
やや、塩っけが効いている気がしましたが、パンケーキと交互に食べるとちょうど良い感じでした。
どちらも美味しかったです♪


そして、明治神宮へ。
f0207936_16172230.jpg
車道はガラガラですが、歩道が当然ながら凄い人です。
f0207936_16173158.jpg
ここに到着するまでの、長いこと長いこと。(^^;
今年も良い1年になりますように!

初詣の後、もう一度ジャイロビルに戻って、カイラカフェの隣にあるパン屋・デュヌ・ラルテ(d'une rarete)さんで幾つかパンを買って帰りました。
f0207936_16174012.jpg
雰囲気的には、少し、丸の内にあるポワンエリーニュさんに似ているかな?と思いました。
お洒落なパン屋さんです。^^
f0207936_16175043.jpg
買って来たのはパン3種類と、カヌレです。
どんなお味か楽しみです♪
(さっそくカヌレを食べてみましたが、外側はパリパリ、中はしっとりもっちりで美味しかったです。^^)


次回の更新は、1月6~7日頃になると思います。^^
[PR]
by cooking2009 | 2013-01-03 10:00 | その他