<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、ル・コルドン・ブルーでサブリナレッスンを受講してきました♪
習ってきたのは「栗のタルト リエージュ風」です。
パトリックシェフに教えて頂きました。^^

完成したのがこちら。
f0207936_2194465.jpg
四角いゼリーのようなものは、コニャックゼリーです。
アルコールを飛ばしていません。なので、「コニャックそのもの!」と言った風味&アルコール度数です。(大人向け)
f0207936_2195896.jpg
全体を写すとこんな感じです。^^
サバトンのマロンクリームがたっぷり使われています♪
f0207936_2195529.jpg
こちらはシェフが作ったものです。
これをカットして下さり、サロンで試食となりました。^^
f0207936_2110956.jpg
カットすると、こんな風になっています。
一番上のクリームにもマロンペーストが、その下のクレムーにも、更にその下にもマロンペーストが使われているんですよ。^^
サブレ生地はサクサクだし、コニャックゼリーが味と食感のアクセントになっていて、とても美味しいタルトでした。^^


レッスンの後は、前回同様、代官山GREENへ行きました♪
13時過ぎにお店に行ったんですが、満員御礼でした。
ウェイティングリストに名前を書いて、順番を待っている間にショーケースを見ていたんですけど、こんな可愛い皿盛りスイーツがスタンバイしてたんですよ。
f0207936_2110868.jpg
誕生日のお祝いプレートのようでした。
凄く可愛い!

そして、可愛いスイーツがもう1品。
f0207936_21102023.jpg
このケーキの正体は……。
f0207936_21101874.jpg
本日のデザート「苺のレアチーズケーキ」でした♪
ケーキを作ってきているわけですし、ここでスイーツを食べるつもりはなかったんですが、つい注文してしまったのは言うまでもありません。^^
f0207936_21103127.jpg
今回食べたランチは「本日のライスランチ」です。
ボリュームが凄くて、びっくりしました。そして美味しい!
f0207936_21102738.jpg
本日のデザートも。^^
苺のレアチーズケーキもとっても美味しかったです♪
またコルドンに行ったら、ここでランチを食べようと思います。^^


そして、家でも写真を撮ってみました。
f0207936_21104280.jpg
下手っぴながらも、クリームを絞るのが楽しかったです。^^
f0207936_21103892.jpg
意味もなくドアップで。
f0207936_21105075.jpg
カットするとこんな感じです。
私の作ったタルト、妙に高さがあるのはクリームの内側にもコニャックゼリーを散らしたからなんです。
表面に散らすだけだと相当余ってしまうようだったのと、シェフが「内側に入れてもいいですよ」と仰っていたのでそうしてみました。^^
が!
それでもゼリーが半分以上余りました。
余った分は、ラップに包んでお持ち帰りとなったのですが、これ、クリームと一緒に食べるとそうでもないのですが、単品で食べると「コニャックそのもの」で「濃い」んです。美味しいんですが、酔っ払います。(笑)

今回のサブリナレッスンも、楽しかったです。^^
作ったケーキも美味しかったし、習って良かった♪
[PR]
今日は、アトリエ フレザージュさんでスコーンを習ってきました♪

レッスンが始まって、最初に詳しい説明を伺ってからいざ実習です。
粉を振るったり、バターをカットして計ったりというところから始まりました。
f0207936_21291232.jpg
この写真は先生が作っているものです。
いろんな工程を経て、後は焼くだけという段階です。
スコーンとスコーンが結構近い場所にあるのですが、それにもちゃんと理由があります♪
f0207936_21292144.jpg
アップで見るとこんな具合です。^^
f0207936_21292162.jpg
先生が作ったスコーンが焼き上がりました。
プレーン、紅茶、カレンズの3種類です♪
f0207936_21292964.jpg
今日のランチは、スコーンを中心に「プチ・アフタヌーンティー」となりました♪
サンドイッチに、ブルーベリージャムとクロテッドクリーム、そして紅茶付き♪
f0207936_21292995.jpg
スコーンが、甘さ控えめでいて「サクっ&ふわっ」で美味しかったです!
サンドイッチも美味しかった~♪
f0207936_21293762.jpg
ランチを頂いていたら、自分で作ったスコーンも焼き上がりました。^^
全部で16個もあります。大ボリュームです♪

家に帰ってから、1つ食べてみました。
何もつけずにそのまま食べても、味わいがあって美味しかったです。
レシピにいろいろと工夫が施されていて、だからこの味わいが出るのかなぁと思いました♪
習って良かったです、とっても美味しいスコーンでした。^^
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました♪
先月は何も受講しなかったので、約2カ月ぶりのレビューレッスンです。^^
今日習ってきたのは「季節のフランス菓子コース」の「洋ナシのヴェリーヌ 塩カラメルソース」です。
f0207936_20271317.jpg
まずは洋ナシのムースから作り始めました。
デビューレッスンということで、基本的なお菓子の作り方を教えていただけるのですが、「どうしてよく混ぜるのか」とか、そういったことから丁寧に教えていただけるのでとても勉強になります。
f0207936_2027104.jpg
ビスキュイ キュイエールはシェフによるデモンストレーションで。
そういえば、このビスキュイ キュイエールもそうなんですが、アングレーズソースの作り方も8月に習った「ヴァニラムースと季節のフルーツ、ラズベリーソース 」のいい復習になりました。^^
(もちろんレシピは違うし、作り方も微妙に違うので「全く同じ」ではないです。^^)
f0207936_20272131.jpg
ビスキュイ キュイエールのデモンストレーションの後、塩カラメルソースを作りました。
カラメル作りって、お鍋に砂糖とお水を入れて作る方法と、お砂糖だけで作る方法とがあると思うのですが、お水なしで作りました。
こういう作業も、1人で最初から最後まで全てやることが出来るので、変化の具合が手に取るように分かって良かったです。^^
f0207936_20271899.jpg
そして完成です!
f0207936_20272916.jpg
こちらはシェフが作って下さったものです。^^

試食しましたが、ムースも塩カラメルソースも美味しかった!
お塩なんて、ほんの気持ち程度しか入っていないのに、ちゃんと「塩カラメル」になっていました♪
f0207936_20272690.jpg
レッスンが終わった後、1階のカフェでパンを買いました。
秋ということで、モンブランが3種類並んでいて魅力的でした!^^

ル・コルドン・ブルーを出た後、ほど近い場所にある代官山GREENに行きました。
f0207936_20273755.jpg
ここで、お昼を食べました。^^
f0207936_20273414.jpg
デリも美味しかったし、お皿もとっても可愛かった!
写真だとそこまで可愛く見えていないのですが(すみません>_<)、実物のお皿はほんと可愛くて。欲しくなってしまいました。
そして今回は店内で食べたのですが、テラスで食べても良かったかも。^^
f0207936_20274451.jpg
店頭でアイシングクッキーを販売していたので、つい一目惚れして買ってきました♪
可愛いだけじゃなく、味も美味しかったです。^^
[PR]
今日は、お誘いを受けて「フランス レストランウィーク 2012」に参加しているお店でランチを食べてきました。
参加レストランなら、どのお店でもランチが2,012円、ディナーなら5,000円で頂けるんです。^^

たくさんある参加レストランの中から、今回選んだのは「ル・コルドン・ブルー」です。
お菓子のレッスンで何度かお世話になっていることもあり、とても楽しみにしながら行ってきました♪

以下、レポートです。^^
f0207936_2337769.jpg
テーブルの上に敷かれた、紙製のテーブルマット。
フランス料理やフランス菓子(そしてフランスのパンも)の学校というだけあって、真ん中にイラストでフランスの地図が。
f0207936_23371042.jpg
そして左右には、地方ごとの代表的な菓子が綺麗にプリントされていました。^^
メニューの内容はと言うと、

・アペリティフ
・本日の前菜
・本日のお料理(肉または魚)
・デザート
・コーヒーまたは紅茶

となっています。
f0207936_2337241.jpg
アペリティフは、白/赤/キールから選べました。
この写真は白とキールです。^^
f0207936_23372739.jpg
パン盛り合わせ。
奥にある、クラムがほんのり茶色味を帯びているのが「バゲット ルヴァン(天然酵母)」で、白く気泡が大きいのが「バゲット トラディショナル」です。
同じ「バゲット」だけど、味わいも食感も全く違います。^^
f0207936_23373627.jpg
本日の前菜は、「白身魚とサーモンのテリーヌ」等です。
これが、ふんわりしていて美味しかった~♪
f0207936_23373855.jpg
本日のお魚料理は、ふんわり&しっとりな真鯛でした。ソースもバジルが使われていて、さっぱり!
美味しかったです。
f0207936_23374621.jpg
お肉料理は牛フィレ肉のステーキと、じゃがいものグラタンでした。
お肉はすごく柔らかくてナイフをすっと入れるだけでカット出来るぐらい。
付け合わせのポテトグラタン(と思う)も美味しかったです。
赤ワインベースのソースも、香りがとても良かったです。
f0207936_23374898.jpg
デザートは、オーソドックスな洋梨のタルトと、バニラアイスクリーム。
この洋梨のタルトが凄く美味しかったです。
f0207936_23375658.jpg
ジューシーな洋梨がたっぷりのっています♪
f0207936_23375848.jpg
アイスクリームも、バニラビーンズがたっぷり♪
f0207936_2338689.jpg
食事が終わった後、バゲット ルヴァンと、栗のパン(正式名称、なんだったかな)を買いました。^^
f0207936_2338108.jpg
ケーキや焼き菓子もたくさん!
f0207936_23381921.jpg
こちらは、コルクに見える部分もお菓子で出来ているんですよ!
ビンの中身だけじゃなく、フタも食べられるって可愛い。^^


今月、ケーキのレッスンでこちらに2回お世話になる予定です♪
レッスンもとても楽しみです。^^
[PR]
アトリエフレザージュさんで、基礎コース「カマンベール・ノア」を習ってきました♪
パン屋さんでもよく見かける、平たいパンです。^^
f0207936_16122458.jpg
パン生地が捏ね上がったところです。
茶色いのはクルミです。^^
f0207936_16122973.jpg
パン生地で、これを包みます。
カマンベールチーズそのものを包むわけじゃないんです。
(これにも勿論、ちゃんとした理由があるのです。^^)
f0207936_16123349.jpg
いろいろと工程を飛ばして、この写真は「焼成直前」のものです。
f0207936_1612377.jpg
先生が作って下さったカマンベール・ノアが焼き上がりました♪
f0207936_161240100.jpg
焼き立てのパンと、野菜たっぷりのスープでランチです。^^

今回習ったパンも、粗熱が取れた頃~翌日が美味しいそうなのですが、焼き立ても美味しかったです。
一口食べるごとにクルミが入っているし、中のカマンベール風チーズもいい具合にとろっとしていました。^^
スープもボリュームたっぷりで、美味しかった♪
f0207936_16124546.jpg
自分で作ったものはこちら。
先生の作ったものと比べると、形が…。(^_^;
教室でクルミとチーズを買ってきたので、家でも作ろうと思います!
(レーズンサンドも一緒に買ってみたのですが、これも美味しかったです。^^)


次回の更新は、8日頃になると思います。
習い事の記事じゃないのですが、投稿しようと思います。^^
[PR]