<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第49回 東京製菓学校 菓子祭の後、スガハラガラスさんの新作発表会“Sghr NEW DESIGN PREVIEW 2012”に行きました♪

入口で招待状と引き換えに赤いホルダーを受け取り、会場を見て回りました。^^
f0207936_1257456.jpg
cyst シスト
小さいのが「オールド」、大きいのが「タンブラー」です。
色はクリアー、タン、バイオレット、ワインレッド、インディゴの5色です♪
f0207936_1257479.jpg
petit bijou プティビジュウ
料理家・宮澤奈々さんとのコラボ作品。
長方形皿と、角ピッチャーです。
ピッチャーは全部で8種類あります♪
f0207936_12575347.jpg
ange アンジュ
こちらも、宮澤奈々さんとのコラボ作品です。
サイズは18cmと27cmがあり、カラー展開はクリアー、タン、ワインレッド、インディゴです。
f0207936_12575513.jpg
こちらがアンジュのクリアーです♪

このプレートは、後で実際に使用感を体験出来ます。^^
f0207936_1258138.jpg
flusso フロッソ
大きさは大・中・小の3パターン、カラーは4パターンあります。
本体は勿論、影が美しい!
f0207936_1258310.jpg
palette パレット
変形プレートで、カラーは6パターンあります。
今回、このプレートが一番キラキラしていたように思います。^^
凄く綺麗でした!
f0207936_1258896.jpg
pirouette ピルエット
リムの模様がとっても綺麗なプレート。
カラーはクリアー、タン、インディゴの3パターン。
写真だと分かりづらいのですが、このお皿もキラキラしてて、綺麗でした♪

他にもたくさんの新作が並んでいました。
一通り見た後、2FのSghr cafeへ移動しました。^^

More
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-25 17:00 | その他
今日は、東京製菓学校さんの「菓子祭」に行ってきました♪
f0207936_2141791.jpg
特に体験レッスンなどを受ける予定はなかったので、のんびりと13時過ぎに学校に到着しました。^^
(お目当ての体験レッスンがあったり、買いたいものがある場合は早めに行った方が良いみたいです。)

以下、見てきた順に写真を載せていきます♪
f0207936_21411395.jpg
1Fの洋菓子実演コーナーにて。
デコレーションケーキを見るのが大好きな私は、いきなりここでテンションが上がりました!
f0207936_21411653.jpg
真っ白なデコレーションケーキも。^^


…さて、今日の記事はやたら長い(&やたら写真が多い^^;)ので、以下、Moreに続きます。

More
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-25 13:00 | その他
今日は、フレザージュさんで実践コースを受講してきました♪
f0207936_20353086.jpg
この写真は、ここ数週間の間に家で作ったフレザージュさんのパンなのですが、ちゃんと「ワンローフ」の成型も予習していたんですよ。
山食、角食も家で何度か作っていたのですが…。
それなのに、今回、ありえないミスをやらかしてきた私です。(^_^;

それでは、レッスンの様子です♪
f0207936_20353457.jpg
まずは「ハードトースト」の生地から捏ね始めました。
一目見て、いつもより粉の量がだいぶ多いのが分かりました。

ちなみにミルクフランスの時の粉の量が、これぐらい。
f0207936_2035391.jpg
写真だと違いが分かり辛いかもしれないんですが、今回はとにかく粉の量が多かった!
どれぐらい多かったかというと、軽く400gを越えていました。
(はっきり書きたい所ですが、グラム数もレシピになりますもんね。書けないジレンマ。^^;)
そして驚くべきは粉の量だけではなく、イーストの少なさもです。
これもはっきり書けないんですが、1%未満です。少ない!
f0207936_20354256.jpg
捏ね上がりました♪

この粉量を、普通に手捏ねしたら相当大変な労力を要すると思うのですが、麵棒を使って捏ねたのでそこまで大変じゃなかったです。^^
f0207936_20354634.jpg
続いて、機械捏ねでレーズンブレッドの生地を捏ねます。
機械捏ねの方法も丁寧に教えていただけます。
「ウチに業務用の捏ね機なんてないわよ!」って思いますよね。
キッチンエイドなら、捏ね方をほぼそのまま流用出来るそうです。^^
f0207936_20355089.jpg
機械捏ねで作った生地に、レーズンを混ぜ込みました♪
f0207936_20355435.jpg
次に、食パン(角食)の生地を手捏ねで作ります。
最初のハードトーストの生地と合わせると、粉の量がとうとうグラムからキログラムに!
f0207936_20355856.jpg
これも、麵棒で比較的楽に捏ね上げました♪
f0207936_2036335.jpg
レーズンブレッドの生地はこんな感じになっています。
f0207936_2036824.jpg
ズラリと並ぶ、2斤型。
フレザージュさんが特注で作ってもらった型だそうです。^^
f0207936_20361275.jpg
ハードトーストの成型完了。
(先生の作った分です。)
ハードトーストは、いわゆる「クルクル」はしていません。
丸めただけです。
(大きな生地を丸める方法を、教えて貰いました♪)
f0207936_20361654.jpg
レーズンブレッドの成型完了。
(これも先生の分です。)
これは「ワンローフ」と言われる成型です。^^
f0207936_20362148.jpg
ここで一旦ランチタイムとなりました。
前回の実践コースの時と同じく、RF1でサラダとのりまきを買ってきて食べました♪

ここから後半戦 (More)
[PR]
今日は、Feveさんでパンクラスを受講してきました♪
f0207936_20263987.jpg
作ったものは、

・ハートのデニッシュ
・カブのポタージュ
・チキンのガランティーヌ

の3品です♪
f0207936_20264387.jpg
・ハートのデニッシュ♡

私、デニッシュ系のパンは「買って食べる物」と思っていました。
「作るのに時間がかかる」「何個も作っても、少人数家庭では食べきるのが大変(=お店で食べる分だけ買えば良い)」「お店で買った方が美味しい」と思っていたんです。

今回ハートのデニッシュを習ったら、「買って食べる物」から「家でも作りたい」に気持ちが変わりました。^^
凄くサクサクで美味しかったんです♪
また、「必要な時に、食べる分だけを焼く方法」についても教えて頂けました。^^

上に絞ったラズベリージャムも、甘過ぎず酸っぱ過ぎずでとっても美味しかったです。
(もちろん、ジャムも手作りですよ♪)
そして今回の成型を覚えてしまえば、ハート型以外にも使えるのも嬉しかったです。^^
f0207936_20264815.jpg
・カブのポタージュ

ビタミンCや分解酵素アミラーゼをたっぷり含むカブで作ったポタージュ。
カブの葉もちゃんと有効活用しています♪
(葉にはカルシウムがたっぷり含まれているそうです。^^)
作り方はとっても簡単!
ああしてこうして、ガーっ!とすれば完成です。(笑)
でも、味はとっても美味しい♪
f0207936_20265188.jpg
・チキンのガランティーヌ

このお料理も簡単でした♪
そして簡単だけど美味しいんです。凄く実用的!^^
蒸し器を使っても、電子レンジで簡単に作っても良いそうです。
材料もスーパーで買えるものばかりだし、それでいてお弁当のおかずにも、おもてなしの1品にもなるのだから、さすが飯田先生です♪
f0207936_20265622.jpg
ロゼスパークリングワインで乾杯して、頂きました♪

カブのポタージュとチキンのガランティーヌでお腹いっぱいになってしまい、試食分のデニッシュはそのままお持ち帰りさせていただきました。^^
f0207936_20333278.jpg
自宅でも撮ってみました♪
今回のお持ち帰りはとってもボリューミーで、ハートのデニッシュが7個(持ち帰り分1個含む)と、余った生地で作ったチビデニッシュが2つ3つでした♪

パンもお料理もどれも美味しくて、それでいてそんなに難しくないのだからホント習って良かったです。^^

Feveさんのかわいこちゃん♪ (More)
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-17 10:30 | Feve
習い事ではないのですが、今日はテーブルウェア・フェスティバル2012に行ってきました♪
残念なことに、私は食器の知識が皆無なので写真中心でアップします。
(文章は少ないです。^_^;)
f0207936_23353969.jpg
f0207936_23354476.jpg
カップの取っ手がチョウチョなんですよ!
凄い可愛い♪
f0207936_23354988.jpg
以下、写真が多いのでMoreに続きます。(^_^;

More
[PR]
by cooking2009 | 2012-02-06 23:00 | その他
昨日のこと。
家族に「レーズンを使って、何かパンを作って。」とリクエストされたので、フレザージュさんで習ったライ麦パンを作りました。
f0207936_16201277.jpg
くるみは使い切ってしまっていたので、レーズンだけ入っています。

思えば、こうして家族に「パンを作って」と言われるようになったのは、フレザージュさんに通い出してからなんですよ。
フレザージュさんにお世話になってから、家で作るパンがグンと美味しくなったんです。
家族の反応がまるで違うので、習い甲斐が非常に大きいです。^^

さて、今日は「基礎コース:ミルクフランス」を習ってきました♪
以下レッスンの様子です。^^
f0207936_16201727.jpg
生地を捏ねた!
f0207936_16202068.jpg
ミルククリームも作った!

この後、発酵~焼成まで一気に終わらせてから、ランチタイムとなりました。^^
f0207936_16202417.jpg
今日は、野菜がたっぷり入った、お食事マフィンでした♪
そういえば、こうしてランチが出るレッスンで「甘いパン」を習ったのは初めてなんですよ。
(先日の菓子パンは、ランチが出ない実践コースなんです。)

食事に合うパンの場合は、「パンに合うお料理」&「先生が試食用に焼いたパン」なので、今日は一体どんなランチになるのかな~と思っていたら、こういう感じになるんですねぇ。^^
f0207936_1620282.jpg
先生のパンが焼けました。
f0207936_1620321.jpg
私のパンも焼けました♪

一番奥のパン、成型がイマイチだったのでイビツな形になっています。
棒状の成型は、昨日ライ麦パンを作った時にも行った成型なので慣れてきているハズなのですが、最後の4本目でなんだか気が抜けてしまいヘンな形になってしまいました。(^_^;
油断は禁物ですねぇ…。(>_<)

それと、切れ目は包丁とクープナイフの両方を使いました。^^
今回のパンは、クープがガバっと開くタイプのものではないそうで、飾りとして切れ目を入れました♪
f0207936_1620354.jpg
今回のパンやフランスパンは、切る時に一歩間違えるとケガをするそうです。
「こうやって切って下さいね~。」って教えて頂きました♪
f0207936_16203978.jpg
先生の作ったパンは、食後のデザートとして頂きました♪
クラストの食感はサクサク、サンドしたミルククリームと良く合うパンでした。^^
f0207936_16204358.jpg
例によって自宅でも撮影。^^
(クリームは家に帰ってきてから絞りました♪)
f0207936_16204630.jpg
家でも食べてみたのですが、教室で食べた時より美味しくなってました!^^
クラストのサクサク感がレベルアップしているというか。
とにかく凄く美味しかったので、近所の仲良しさんにダッシュでお裾分け。
「今が食べ時です!」って渡してきました。(笑)

こうしてパンをお裾分け出来るのも、嬉しい限りです。
美味しくないと出来ないですから。^^
f0207936_16205053.jpg
今日は、写真のベーグルラスク(実物はたっぷり入っています^^)と、全粒粉を250g買って帰ってきました♪
全粒粉のパンも美味しいので、また作ろうと思います。^^


次回の習い事は2月17日(金)です。
Feveさんで

・ハートのデニッシュ
・カブのポタージュ
・チキンのガランティーヌ

を習ってきます♪
チキンのガランティーヌ、おもてなしにもお弁当にも使えるそうで、習うのが楽しみです。^^
[PR]