<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、菓楽スクールさんで「ムース オ キャラメル サレ」と「ケーク サレ」を習ってきました♪
両方に「サレ」という言葉がある通り、「塩」がテーマのパティシエールクラスです。^^
f0207936_17353271.jpg
メレンゲを作ったり・・・。
f0207936_17353815.jpg
ビスキュイショコラサンファリーヌ(何かの呪文のようですね^^)を作ったり・・・。
f0207936_1735444.jpg
一足早く、ケーク サレが完成しました♪
f0207936_17354967.jpg
ムース オ キャラメル サレも、あとちょっとで完成です。
f0207936_17361148.jpg
完成しました♪
f0207936_17361629.jpg
試食の準備中です。^^
f0207936_17362191.jpg
いざ、試食!
試食してみた感想などを、それぞれについて書いてみます。

・ケーク サレ

具沢山で、野菜もベーコンも乳製品も入っています♪
食べ応えはあるけれど、バターが入っていないので軽い食感です。
朝ご飯や、お昼にぴったりの「お食事系」でした♪
カットすると、生地が2色になっているのも可愛いです。^^
簡単に作れるのに、美味しかったです♪

・ムース オ キャラメル サレ

私、何度かブログに書いているのですが、キャラメルとバタークリームって苦手なんです。
そして、このケーキにはそのどちらもが使われているんです。
でも、とっても美味しかった!
まず、それぞれの部品(?)が、単品で食べても美味しいんです。
ビスキュイショコラサンファリーヌなんて、油断したらそのまま全部食べてしまいそうになるぐらい美味しい!
お塩入りのバタークリームも、とてもなめらかで軽くて、甘味もちゃんとあるのにお塩がピリっと締めていて、しつこくないんです。
そのバタークリームにキャラメルクリームを合わせたものも、とても美味しい!
ラム酒が効いたキャラメルシロップも、大人の味で実に美味。
美味しいそれぞれを組み合わせて作ったのだから、すごく美味しいわけです。

また、食感もとても工夫されていて、ふんわり柔らかいビスキュイショコラサンファリーヌ、とろけるようになめらかなキャラメルバタークリーム、カリカリとした食感と香ばしい風味が美味しいヘーゼルナッツ、サクサク感が楽しめるアーモンドプラリネ・・・。
とっても美味しいケーキでした。^^
f0207936_17362672.jpg
自分で作ったものです。^^
f0207936_17363297.jpg
こちらも自分で作ったものです。
自分で作ったものは、全部持ち帰れるのも嬉しいですね♪

さて、1月は「塩」がテーマということで・・・(More)
[PR]
今日は、銀座菓楽さんのケーキ教室に行ってきました♪
習ったのは、シェフパティシエ特別レッスンの「タルトレット ミルティーユ&フルーツグラタン」です。^^

しかし!
今日は急遽TVの撮影が入ってしまったとのことで、シェフパティシエ・中山洋平さんに教わることは出来ず、代わりに優しいパティシエールさんに教わってきました。^^
(シェフパティシエさん、教室までいらっしゃって謝られていたのですが、イケメンさんでした~♪)

そんなこんなで、レッスン開始です。
以下、撮った順番に写真を載せていきます♪
f0207936_15311191.jpg
フルーツグラタンのガルニチュールというものを、先生がお手本で作っているところです。
プロは、こういう「ただ詰めるだけ」という作業も美しく仕上げるんですよね。
この後、各自でガルニチュールを作りましたが、こんなに美しく詰められませんでした。(^_^;
f0207936_15311539.jpg
焼き上がったパートシュクレに、クレームダマンドを詰めたところです。
ちなみに、パートシュクレの生地は既に完成していて、それを型に敷き込むところからやりました。
シェフパティシエ特別レッスンでは、そういった基本的な所は「知っている」という前提なのでしょう。
ABCで一通り習っていなかったら「えっ?えっ??」となったかも。(^_^;;
ちなみに、お菓子作りの基本は「デビュタントクラス」でじっくり教わることが出来ます♪
f0207936_15311931.jpg
ソースサヴァイヨン ルージュを作っているところです。
何か、ソースの名前1つとってもカッコイイと思うのは、私だけでしょうか。
f0207936_15312551.jpg
完成したガルニチュール。
なかなか上手に出来たかな?
これだけで、既に美味しそうです。
f0207936_15312943.jpg
そうこうしているうちに出来上がった、先生作のタルトレット ミルティーユ。
f0207936_15313354.jpg
自分で作ったフルーツグラタンと、先生が作ったタルトレット ミルティーユを美味しい紅茶と共に試食です♪
f0207936_15313759.jpg
フルーツグラタン(赤いフルーツの赤いグラタン)のアップです。

とにかく、フルーツが贅沢に使われているんです♪
苺、ブルーベリー、フランボワーズが「これでもか!」というぐらいに、外にも中にもたっぷりと。
ガルニチュールとソースサヴァイヨンルージュを一緒に食べると、幸せな気持ちになれます。(笑)
美味しかった~♪
f0207936_15314188.jpg
先生が作ったタルトレット ミルティーユはというと、これまた美味しい!
私、クレームダマンドを流し込んで作るタルトって、実はちょっと苦手だったりするんです。
クレームダマンド生地がやたら硬かったり(フォークが刺さらないぐらいとか)、口の中に入れたら食感がモソモソ、ボソボソで口中の水分を奪われるような感じだったり。

でも、このクレームダマンド生地は凄く美味しい!
モソモソもボソボソもしないし、フォークが普通にすっと入るんです。
バターが結構入っているのに、重たくなくてしっとりとしていて本当に美味しい。
新年会で食べたガレットデロワの美味しさにもビックリしたけど(あまりに美味しかったので、後日、ネットでお取り寄せ注文してしまいました^^;)、今日のタルトも美味しくてビックリしました。

2品ともとっても美味しいし、紅茶も美味しいしですっかり満足!
満足し過ぎて、タルトレット ミルティーユがまだ完成していないことを、うっかり忘れそうになりました。(^_^;

長いので続きます(More...)
[PR]
今日は、ベターホームの「和菓子の会」を受講してきました。^^
習ったのは、

初釜
~ねりきり(椿・早春)&うぐいす餅~

です♪
まずは先生の作った見本から。
f0207936_1438612.jpg
ねりきりの「椿」なんですが、色のぼかし方がそれぞれ違うんです。
また、「早春」も「椿」とは異なるぼかし方だったりします。

今回、ねりきりが結構難しく感じたのですが、先生の見本はさすがにキレイです。^^
f0207936_14381110.jpg
別の角度から。
柔らかそうなうぐいす餅が、美味しそう~♪
f0207936_14381629.jpg
ねりきりをアップに。

さて、実習はというと、うぐいす餅は凄く簡単でした。
どれぐらい簡単かというと、「お正月用に買ったきなこも余っているし、おやつにうぐいす餅作ろうっと。」と思えるぐらい。
(青きなこじゃなく、普通のきなこでも美味しく作れます。^^)

けれど、ねりきりの方は結構難しかったです。
何が一番難しくさせているかというと、教室は広くて乾燥してるから、生地が乾いて固くなってしまうんですね。
その状態で成型しようとしても、なかなか上手く出来ないわけです。
濡らしたフキンで包んだぐらいじゃ全然駄目で、濡らした手で成型したらすんなりと作ることが出来ました。
と、ここまで書いて「パン作りと一緒なんだなぁ。」と気付きました。(^_^;

ねりきりに苦戦しつつ、どうにか作り終わって試食タイムに。
f0207936_14382046.jpg
先生が作ったもので、皆で試食です。
感想はというと・・・。

・うぐいす餅

お餅が苦手な私でも、とても美味しく食べられました。
ぎゅうひがなめらか&柔らかで、中のこしあんもとってもなめらか。
凄く簡単に作ったのに、この美味しさは凄い!と思いました。

・ねりきり

ねりきり生地と、中のあんこが一体となって美味しかったです。
(ねりきり生地も、あんこもしっとり。)
特に、早春の抹茶生地が美味でした♪

試食の後は、自分達で作ったものを容器に詰めて、後片付けです。
f0207936_14382579.jpg
4人分のうぐいす餅♪
f0207936_14382994.jpg
悪戦苦闘の末、ようやく完成した練り切り。^^
f0207936_18323372.jpg
自宅にて、集合写真。(笑)

ねりきりに苦戦したけど、「作った~!」という達成感が非常に大きなレッスンでした。^^
うぐいす餅もお手軽・簡単なのにとても美味しいし、家で復習して、出来たてを家族に食べてもらいたいなぁと思いました♪
[PR]
今日は、菓楽スクールさんの新年会に参加してきました。^^
会場は、クリスマスの時にお世話になったラリアンスさんです♪
f0207936_0402475.jpg
長いエスカレーターを登ると・・・
f0207936_0403161.jpg
まずは、大きなキャンドルとブーケがお出迎えです。^^

受付を済ませ、いざテーブルへ。
f0207936_0403742.jpg
Gテーブルへ案内されました。^^
Gテーブルは、私を含めて5人いました。
12月のいちごのショートケーキでご一緒した方と、偶然同じテーブルになりました。^^
初対面の方もお2人いらっしゃったのですが、同じケーキ教室に通っていることもあって、話が弾んで楽しかったです。^^


新年会は迫力あるゴスペルソングから始まりました。
そして菓楽のディレクトゥールさんとシェフパティシエさんが挨拶をされ、乾杯となりました。^^
f0207936_0405068.jpg
最初の一杯は、スパークリングワインでした。
(あ、新年会が始まるまでの待ち時間に、ソフトドリンクのサービスもありました。^^)

以下、お料理の写真なのですが、正式名称が分かりません。(^_^;
f0207936_0405813.jpg
前菜1
f0207936_041324.jpg
前菜2
リンゴ使ったサラダと、蟹を使ったサラダ。
ピンク色のソースは、ビーツを使っているそうです。
f0207936_041950.jpg
かぶのポタージュ。
かぶの甘味と旨味がストレートに味わえました。
f0207936_0411497.jpg
ライ麦のパン。
ふわっふわのホイップバターで食べました。
かぶのスープと凄く合ってました。

長いので、続きます。(More...)
[PR]