<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は、銀座菓楽さんへ行ってきました♪
いつものようにお茶をしに行ったのではなく、今日はなんとケーキ教室(菓楽スクール)でケーキを習ってきました!^^
f0207936_18551213.jpg
ガラスの扉から中に貼り、階段を上がっていくと・・・。
f0207936_18551725.jpg
いつもはここで右に曲がっていましたが、今日は左へ。^^

10分程早く着いたのですが、レッスンルームには既に何人かの生徒さんが到着していました。
中には、片道3時間かけていらっしゃる生徒さんもいるそうで!
人気のケーキ教室です。^^

さて、今日習ったのは、

・いちごのショートケーキ
・ラズベリーメレンゲ

の2品です。
デビュタントクラスという、「基本のお菓子作りが学べる初心者向けのクラス」なので、定番のショートケーキというわけなのですが、使われている素材が凄い!
栃木県「那須御用卵」という卵を使っているそうです。
買うと、1個約66円(今日聞いた値段です、日によって変わると思います)だそうで、「1個66円」と聞くと「あら、それぐらいなら私だって買えるわ!」とつい思ってしまうけれど、「10個660円」と思うと・・・ひれ伏す値段ですね。(^_^;

さて、その那須御用卵の黄身の色をご覧下さい。
f0207936_18552184.jpg
ちょっと泡立っているから分かりづらいんですが、凄いオレンジ色なんですよ!
びっくりしました。

で、このボウルの中身をああして、こうして、まずはスポンジ生地を作りました。
(ちなみにスポンジ作りで一番驚いたのが、バターを入れる時の方法。本当に、目からウロコでした。物凄くビックリしました。こんな方法があるんだ!と初めて知りました。←ビックリし過ぎ?^^;)
その後、ラズベリーメレンゲ作りです。
f0207936_18552662.jpg
こんな感じです。
「ちょっと、レッスン中にそんなに写真を撮っていいの?」って思われるでしょう。
いいんだそうです。
菓楽さんの公式ブログでも確認しました。(笑)
だからと言って、撮ったもの全部載せてもいいってワケじゃないと思うので(^^;、適当にかいつまんで載せていきます♪
f0207936_18553096.jpg
ラズベリーメレンゲの生地を絞ったところ。
なんと、天板4~5枚分にもなりました!
ちなみに、この写真の真ん中の列、私が絞りました。^^

さて、ショートケーキの方はというと・・・。
f0207936_18553482.jpg
相当端折って、だいぶ形が出来てきたところです。
f0207936_18553881.jpg
ナッペしました。
「お上手ですね」と褒められました、確かに側面はかなり上達してきたと思います。
(側面以外はイマイチですが・・・。^_^;)
ABCでケーキコースを全て終わらせた甲斐がありました♪
f0207936_18554341.jpg
そして、側面にコームで模様を付けました♪
初めてコームを使いましたが、思っていた以上に難しくてビックリでした。
力をちょっと入れ過ぎると生クリームが取れてスポンジが見えてしまうし、力を入れなさ過ぎても模様がつかないという・・・。
先生はいとも簡単にササっと終わらせていましたが、やはりプロは凄い!と思いました。

長いので以下に続きます(More)
[PR]
今日は、ベターホームの「和菓子の会」を受講してきました♪
f0207936_11212215.jpg
習ってきたのは、

新年の祝
~菱花びら餅&ゆずロール~

です。^^
花びら餅、食べたことはありますが作るのは初めてです♪
f0207936_11212789.jpg
今回は3人で実習をしたのでかなりバタバタしましたが、どうにか試食タイムにこぎつけました。(^_^;
さて、お味はというと・・・。


・菱花びら餅

ぎゅうひの柔らかさにビックリ!
今まで、お店で売ってるのを買ってきて食べたことはあるのですが、それと比べるとぎゅうひが凄く柔らかくて、とても美味しかったです。
ちなみに、成型する時はその柔らかさに苦労もしましたが、食べたらとっても美味しくて苦労した甲斐がありました。(笑)
柔らかいぎゅうひ、優しい味の味噌あん、蜜ごぼう・・・一緒に食べるとホント美味でした。

・ゆずロール

バターの入らない、軽めのロール生地とゆずの入った抹茶あんがとても美味しかったです。
中のあんが結構しっかりとした食感なのですが、ゆずの風味が利いているからさっぱりとしていて幾つでも食べられる、そんなお菓子でした♪
作り方も簡単なので、菱花びら餅より気軽に作れそうです。^^
f0207936_11213226.jpg
3人分のゆずロール。
こうして並べると、迫力があります!?

そして、自宅で撮った写真も載せてみます。^^
f0207936_11214598.jpg
ゆずロール、家族にも好評でした!
とっても簡単で美味しいので家でも作りたい1品です。^^
f0207936_11215186.jpg
菱花びら餅です。
成型が予想以上に難しかったですが、あの柔らかさは手作りならではだなと思いました。
[PR]