<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日は、月一回の和菓子教室の日でした。^^
今日作ったのは「茶通」という半生菓子と、「笹の露」というくず玉です♪

まずは先生の作ったお手本から。^^
全体はこんな感じです。
f0207936_15565446.jpg
近寄ってみます。
f0207936_1557015.jpg
さすがはお手本、涼しそうだし美味しそうです。
f0207936_1557616.jpg
手前のくず玉にピントを合わせたつもりが、どうも後ろの茶通にピントがいった模様。(^_^;

今日は4人で楽しく作りました。
和菓子の会は1度に2品作るけれど、そんなに忙しくないのがいいですね。
f0207936_15571261.jpg
試食タイムに配られてたものです。
これを4人で分けて食べました。

自分達で作ったものはというと・・・。
f0207936_15571867.jpg
4人分の茶通です。
こうして並べると、迫力があります!?

笹の露は、ラップに包んで紐で縛って茹でたのですが、家に帰ってからラップを取って笹の葉に詰める(?)ことになりました。

家に帰って、ラップから取り出した笹の露と茶通。
f0207936_15572469.jpg
(持ち帰る個数は、茶通3個+笹の露3個です。)
この、「ラップから取り出す」というのがなかなか大変でした。
ラップがくずにくっついているので、上手にはがさないとくずも一緒にはがれてしまうんです。
f0207936_15572911.jpg
そして、見た目素朴な茶通ですが生地の使いが結構難しく、また、あんこの包み方もとても勉強になりました。
食べ頃は今日ではなく明日だそうです。
出来たては、焼き目がついている所がクッキーのような感触&風味でしたが、1日置くとしっとりするのだそう。^^
f0207936_15573575.jpg
笹の露は、くず粉の扱いや抹茶あん、黄身あんの作り方などが学べて良かったです。
黄身あんはとても簡単に作れるのに、黄身の優しい風味が加わってとても美味しかったです。

今日、ベターホームで買ったもの。
f0207936_15574194.jpg
・月刊ベターホーム(200円)

ABCで言うところのSpoon pressのようなものです。
Spoon pressは無料でもらえますが、こちらは有料で200円。
でも、料理のレシピやお菓子のレシピ、食材のマメ知識、作家さんによるエッセイetc・・・と、盛りだくさんの内容です♪

・家庭でできるCO2削減読本(300円)

環境のためにも光熱費を節約しましょう、という小冊子です。
洗濯の方法や、入浴の仕方でどれぐらい節約出来るかという「節約の定番」はもちろん、ガス代や電気代を抑えるための「同時調理レシピ」「加熱時間を短くしたレシピ」が掲載されていて、パラパラっとめくってみたらレシピがかなり魅力的だったので買いました。
なんと、ゆで玉子も加熱1分でOK!
今まで、ゆで玉子を作るとなると7~10分は火を使っていたので、さっそく実践してみようと思いました。^^

さて、来月の和菓子の会は「大作」を作ります。
とても難しそうなのですが、見栄え良く作れますように。
[PR]