カテゴリ:東京ガス料理教室( 1 )

東京ガス料理教室に行ってきました。
こちらの料理教室、なんと100周年になるのだそうです。
f0207936_1415528.jpg
新宿にある、ショールームへとやってきました。
こちらに料理教室が併設されています。
料理教室はとても綺麗で、大きなモニターが設置されていたりと、とても現代的な雰囲気でした。

そんな教室で習うのは、

ガスでおいしいレシピ
桜と春の食材を楽しむ

・桜おこわ
・鯛の桜香焼き
・蛤と菜の花の辛和え
・さくらさくら(和菓子)

この4品です。

レッスンは、先生によるデモンストレーションを見てから、受講生がそれぞれのテーブル毎に実習していくというスタイルです。
ベターホームに似ているかな。
ただ、1テーブルの人数が結構多くて6人ぐらいだったように思います。
(先々週の出来事なので、少々うろ覚えです。^^;)

そうして出来上がったお料理がこちら。
まずは先生が作った見本から。
f0207936_142267.jpg
桜と春の食材を楽しむ、というテーマの通りのお料理です。
東京ガスさんは、お皿なんかも可愛い感じだなと思いました。
テーマごとに違う食器を使うのでしょうか。気になります。

そして自分達で作ったものです。
f0207936_142849.jpg
テーブルごとに、用意されているザリーンのランチョンマットの色が違ったりと、なかなか大手料理教室にはない用意がされていました。
f0207936_1421520.jpg
桜おこわ

ガスで炊きました。桜の香りが優しい、美味しいおこわでした。
f0207936_1422553.jpg
鯛の桜香焼き

桜と鯛、それから春の食材を使った一品です。
こちらも、優しくて上品な風味でした、美味しかったです。
f0207936_1423161.jpg
蛤と菜の花の辛和え

立派な蛤と、菜の花を使って和え物に。
簡単に作れて、美味しかったです。
f0207936_1424195.jpg
さくらさくら

家でも簡単に作れて、もちもちとして美味しかったです。


東京ガスさんのお料理教室は、入会金も要らないし、受講料も料理教室としてはかなりお手頃でした。
申し込んで、まずは当選を待つことになるのですが、この内容と料金なら満足です。
6人での実習になるので、もっと少人数でじっくり習いたい方には不向きかもしれませんが、お料理も美味しかったし、今回お世話になった新宿のショールームでは食後のお皿洗いもなかったので良かったです。^^

春らしいメニューを習えて良かったです。
[PR]