「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Le cafe de pomme( 1 )

先日、ランチを食べに行った「Le cafe de pomme」さん。
その時に料理教室をされていると伺ったのですが、さっそく受講してきました。^^
f0207936_413780.jpg
今回習ったのはベシャメルソースです。
プロのシェフに、基本であるベシャメルソースを丁寧に教えていただいて来ました。

まず驚いたのが「混ぜ方」です。
加熱中にかき混ぜるわけですが、ただ適当に混ぜれば良いわけではないんですね。
(角が焦げ易い~というものではなく、混ぜ方そのものに「へぇ」と思わされました。)

そして材料もとってもシンプル。
ですが、意外なスパイスが入るんだなぁと。これまた「へぇ」と思わされました。

出来上がったベシャメルソースを使って、「海の幸と冬野菜のグラタン」を作りました。
具は、カニ(2本)、帆立貝(とても大きな立派な帆立貝!それも2つ!)、肉厚で美味しそうな本マス2切れ、芯玉葱、ちぢみほうれん草、ひとみ5寸、インカのめざめでした。
どれもシェフこだわりの食材です。
玉葱を炒める時のコツも伺いましたが、これまた「へぇー!」なわけです。
f0207936_413569.jpg
出来上がり♪

具が隠れていて見えませんが、ボリュームたっぷり!
これに自家製パンもついて、遅めのランチとなりました。^^

味もとっても美味しかったです。
そしてコツさえ分かれば難しくなく、家でも普通に作れると思いました。
近いうち、復習したいと思いました!
f0207936_42178.jpg
お店ではフランス菓子やコンフィチュールも販売されています。
マカロンダミアンにクロッカン、ガレットブルトンヌ、そして八朔と柚子のコンフィチュールを買ってきました。
f0207936_415835.jpg
これを開封する為に、コルドンに行った時にトラディショナル・フランセーズを買ってきました。
食べるのが楽しみです。^^


今回の料理教室、勉強になることがたくさんでした。
習ってみて、とても良かったです。^^


次回の更新は、近々の予定です。
コルドンでサブリナレッスンを受講してきたので、その記事になります。^^
[PR]