カテゴリ:ル・コルドン・ブルー( 19 )

今日は、ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました。
早いもので、今回で12回目です♪
そして今日は、東急東横線の渋谷駅が変わる(?)日でした。
f0207936_20151574.jpg
丸一年、コルドンでサブリナレッスンやデビューレッスンを受ける時に利用していた駅ですが、閉鎖されてガランとしている様は、なんだか寂しかったです。

では、レッスンの様子です。
f0207936_20151940.jpg
シュー生地を作って、焼きます。
焼いている間に、生クリームに混ぜるイチゴのコンポートを作ります。
f0207936_20152351.jpg
お鍋でコトコト煮ます。
f0207936_20152773.jpg
シェフが、試食用にと作って下さっているものです。
ずらり!と並ぶと圧巻♪
f0207936_20153195.jpg
そしてシェフが作って下さった「春色のパリ・ブレスト」です。
f0207936_2015358.jpg
そして試食用のものが、ずらっと。
f0207936_20153946.jpg
自分で作ったものはこんな感じに完成しました♪
f0207936_20154363.jpg
全部で5個出来ました。
f0207936_20154659.jpg
試食タイム~♪
絞ったクリームで、イチゴとオレンジをサンドしてあります。^^
クリームからはイチゴの風味がして、美味しかったです。

シュー作りを失敗しないコツや、どうして加熱するのか、オーブンの中では何が起きているのかを丁寧に教えていただけました。
とても分かり易かったです。
f0207936_20155012.jpg
レッスンの後、スタバで一息。
f0207936_20155582.jpg
さっそく、新商品のキャンディオレンジフラペチーノを!
爽やかで、暖かくなってきたらぴったりかな~と思いました。^^
f0207936_2016096.jpg
そして、自宅でも撮ってみました。
f0207936_2016453.jpg
今回のレッスンも勉強になったし、作ったシューも美味しかったです♪


さて、3回1セットのデビューレッスンも、これで受講完了となりました。
4月からのレッスンは、まだ申し込んでいません。転勤があるのかないのかがまだ分からなくて、もし、転勤がないと分かったら、また受講したいと思っています。
ないといいなぁ……。
[PR]
ル・コルドン・ブルーでサブリナレッスンを受講してきました。^^
習ったのは「クール・シャンパーニュ」という、ハート型のケーキです。
クールはフランス語でハート、そしてシャンパンを使っているのでこの名前になったそうです♪

では、レッスン開始です。
今回はジェノワーズ生地から作り始めました。
勿論、コルドンですからハンドミキサーは使いません。ホイッパーで泡立てます。
ちょうど去年の3月に、デビューレッスンでイチゴのガトーを習った時は、ジェノワーズやクレーム・シャンティーの泡立てに物凄く苦戦して、泡立つのにかなり時間がかかったんです。アシスタントさんに何度か手伝って頂きながら、それでも生徒の中でビリだったような気がします。
それが、今回のレッスンではかなり早く泡立てられることが出来ました。見極めも、だいぶ出来るようになってきました。
デビューレッスンに月1回、サブリナレッスンは数カ月に一回というペースで通っているわけですが、通い始めと比べるとちゃんと身についてきているんだな、と分かって嬉しかったです。^^

クレーム・ムースリーヌも作りました。
失敗しないコツを丁寧に教えて頂きました。
やっぱりプロのシェフということで、生徒さんから質問が飛んできても、その回答のレベルが凄いなと感じました。
f0207936_21245214.jpg
さて、ようやくここまで作業が進みました。
ちらっと見えているのはイチゴなんですが、今回、この中にこれだけのイチゴが入っています。
f0207936_21245771.jpg
イチゴがたくさん!♪

さて、ここでシェフが作ったケーキを試食となりました。
f0207936_2125258.jpg
自分で作ったから良く分かるのですが、さすがシェフの作ったケーキは細かい所も綺麗です。
イチゴとイチゴの間に、隙間なくクリームが行き渡っています。(私のは、結構アラが目立ってます^^;)
f0207936_2125689.jpg
そして、試食。
クレーム・ムースリーヌって、いわゆるバターを使ったクリームなんですが、全然重くなかったんです。
なめらかで、バターの柔らかさを楽しめるクリームでした。
美味しくて、あっという間に食べてしまいました。周りを見たら、他の生徒さんも同じようでした。^^

10時から始まったレッスンでしたが、13時少し前には実習室を出ました。
着替えて、1階のカフェでお昼にしました。
f0207936_21251455.jpg
二ース風サンドイッチ(確かこんな名前だったかな)と、シェフの気まぐれサラダ、それとコーヒーです。
f0207936_21251884.jpg
野菜がたっぷり!
このサンドイッチ、前々から気になっていたんですけど、美味しかったです♪

そして、自分で作ったケーキはというと……。
f0207936_21252193.jpg
こんな感じになりました。^^
シェフが作ったケーキと比べると、いろいろと詰めが甘いところがあるんですが、とっても美味しかった!
この記事を書いているのは、レッスンの翌日(22日)なんですが、実はもう全部食べてしまってないんです。(苦笑)
それぐらい、美味しいケーキでした。^^
f0207936_21252657.jpg
そして1回のブティックで買ってきた、トラディショナルフランセーズと、ヴィエノワーズ・ショコラ(名前違うかも……^^;)です。
どちらも美味しかったです♪


次回の更新は、2月27~28日ぐらいだと思います。
最近、更新予定通りに更新出来ていなくてスミマセン。orz
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました。
習ったのはガトーショコラと、イチゴと紅茶のコンフィチュールです。

ガトーショコラは基本的なケーキで、教室によっては体験レッスンなどで気軽に、安価に教えて貰えたりするケーキだと思うのですが、さすがそこはコルドン、メレンゲの泡立てや生地の混ぜ方を丁寧に、かつ理論的に教えて頂けました。
ガトーショコラについてこんなに深く教わったのは初めてです。^^

ガトーショコラを焼いている間に、イチゴと紅茶のコンフィチュールを作りました。
f0207936_21591546.jpg
たっぷりのイチゴと、茶葉が入っています。
これを、普通にジャムを作るように加熱していくんですが、イチゴと紅茶がこんなに合うとは!
これから自宅でイチゴのジャムを作る時は、紅茶入りにするのが我が家の定番になりそうです^^
f0207936_21592286.jpg
そしてこちらはシェフが作ったものです。
f0207936_21592596.jpg
試食時には、イチゴのコンフィチュールと一緒に頂きました。
美味しかったです♪

自分で作ったのは、こちらです。
f0207936_21593173.jpg
ガトー・ショコラが直径15cm、そしてコンフィチュールは一瓶お持ち帰りとなりました。^^
f0207936_21593355.jpg
完全に粗熱が冷めてから食べたら、より美味しくなっていました♪
f0207936_21593831.jpg
そして今日はレッスンの後にイータリーでランチを食べて、
f0207936_21594040.jpg
スタバで「さくら ホワイト チョコレート」を飲みました。さくらの風味がして、美味しかったです♪
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーのデビューレッスン(1月分)を受講してきました♪
習ったのは「イチゴのミルフィユ」です。^^

レッスンレポの前に、1F受付近くに飾ってあったこんな素敵なチョコレートを載せます♪
f0207936_2039373.jpg
もうじき、バレンタインですもんね。^^
f0207936_2039752.jpg
リボンの部分もチョコレートで出来ているようでした、お花はどうなんだろう~。
気になったけれど、受付でレシピを頂いてから控室に。^^

レッスンは、いつも通りにシェフのデモンストレーションを見て、各自実習を何度か繰り返しました。
シェフの分かり易い説明と、時折笑いを誘う軽妙なトークが入ったりで、終始楽しい雰囲気でのレッスンでした♪
f0207936_20391147.jpg
これは、自分で作ったクレーム・ディプロマットが完成したところです。^^

組み立てだの、いろいろな作業を経た後は試食タイムです♪
f0207936_20391517.jpg
シェフが作って下さったイチゴのミルフィユ。
表面だけじゃなく、中にもイチゴがサンドされています。^^
f0207936_20391935.jpg
断面はこんな感じです!
パイが、普通のパイよりも歯ごたえがしっかりあって(サクサクなだけじゃなく、「ガリッ」とした歯ごたえがあるというか)、サンドしているクリームもなめらかで「濃いカスタード!」って感じで、とても美味しいミルフィーユでした♪

今回は織り込みパイということで、パイの層についてのお話や小麦のグルテンの話など、盛りだくさんの内容を教えて頂きました。
この写真を見て「あれ? パイに厚みがないような?」と思われた方もいらっしゃるかと思うのですが、それにも理由がちゃんとあるんです。^^
f0207936_20392332.jpg
そしてこれは自分で作った分です。
仕上げは各自好きにして良いとのことだったので、こんな感じにしてみました。
絞りが微妙ですね。(^_^;
最初に手前のを練習がてら絞って、次に奥を絞りました。なので、手前と比べると奥の方が少しマシな感じになっています。(苦笑)
f0207936_20392682.jpg
が、カットする時のことを考えると、シェフのようにデコレーションした方が良かったかもしれません。(^_^;
f0207936_20393150.jpg
家族にも大好評で、本当に美味しいミルフィーユでした。
パイもクリームもとっても美味しくて、イチゴも味わえて。
習って良かったです。^^
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーでサブリナレッスンを受講してきました♪
f0207936_2103354.jpg
カフェの入り口には、ガレット・デ・ロワの看板が。^^
気になりつつ、中へ入ります。

今日習うのは、「プチ・ガトー・ブルトゥイユ」というピスタチオを使ったケーキです。
ケーキを作るだけでなく、作った後に切り分ける所まで教えていただけます。

難易度はトック1なので、1つ1つの工程はさほど難しくありません。
メレンゲを泡立てたり(もちろんハンドで)、フォン・ド・ロッシェを作ったり、ダコワーズを作ったり。
ダコワーズに入る粉が、「へぇ」と思えるものでした。
洋菓子作りでこの粉を使ったのは私は初めてだったので、ちょっとびっくりしました。^^

そうして出来上がったのがコチラです。
f0207936_2104232.jpg
これは、シェフが試食用に作って下さったものです♪
f0207936_2104666.jpg
紅茶と一緒に、シェフを囲んでの試食となりました。^^

ピスタチオを使っているということで結構濃厚なのかと思いきや、フォン・ド・ロッシェがさくさくと軽い食感のせいか、重さはあまり感じませんでした。
ダコワーズも香りが良く(あるパウダーが入るので)、美味しかったです。^^
f0207936_2105281.jpg
試食の後、自分のケーキを仕上げました。

長細いケーキを教わった通りに小さくカットしていったんですが、全部で10カットになりました!
ケーキがたくさん♪
f0207936_2105616.jpg
そしてレッスンが終わった後、カフェでガレット・デ・ロワのミニサイズと、バゲット ルヴァンを買いました。

そして遅めのランチに入ったお店がこちら。
f0207936_211055.jpg
rinatoという、ビルの2階にあるお店です。
偶然見つけて入ってみたのですが、なんとお客さんのうち9割近く(9割以上!?)がベビちゃん、チビちゃん連れでした。
そしてお昼時を過ぎているというのに満席。
これは期待に胸が高鳴ります!?^^
f0207936_21147.jpg
食べてみての感想ですが、お味噌汁なら麦味噌、赤味噌、白味噌から選べるし、ご飯ももちもちしていて美味しかったです♪
おかずも勿論美味しくて、小さいおかずは好きな物を選べるんですが、ポテトサラダとかすごくクリーミーな感じで美味しかった!^^

ランチを食べた後はブリックスクエアへ行って、エシレバターを買ったりぶらぶらしてから帰りました。
f0207936_211732.jpg
自分で作った分はこんな感じです。
これが全部で10カットあります。
冷凍出来るそうなので、食べ切れそうにない分は冷凍保存しようと思います。^^
[PR]
ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました♪
今回習ったのは「ビュッシュ・ド・ノエル、アルハンブラ風」です。
クリスマスケーキですね♪
f0207936_0492877.jpg
1Fの受付付近に、クリスマスツリーが飾られていました。^^
f0207936_0493237.jpg
こちらはシェフが試食用に作って下さったものです。
f0207936_0493696.jpg
自分で作ったものです。
シェフが作ったものと比べて大きさが違うのは、箱のサイズに合わせて両端を切り落とした為です。
(余談ですが、余ったガナッシュや切り落とした両端は持ち帰り自由でした。)
f0207936_0493949.jpg
シェフが作ったものを試食~♪
チョコレートケーキなわけですが、まず、チョコレートが美味しいです♪
また、スポンジというか、ヘーゼルナッツ・チョコレート生地もちょっと変わった生地で、ヘーゼルナッツの風味が効いていて美味しかったです♪
f0207936_0494424.jpg
自宅で撮ったものです。
このケーキ、なかなか大きいんです。^^
ちょっとずつ食べていこうと思います♪
[PR]
ル・コルドン・ブルーのデビューレッスンで、栗のエクレアを習ってきました♪
f0207936_2020425.jpg
これはシェフが作った種ー生地が焼けたところです♪
シュー皮の上に、クッキー生地を乗せて焼いてあります。^^
f0207936_20205914.jpg
中にマロンクリームを絞るのですが、その絞りからも丁寧に教えていただけました。
(絞る前に、絞り袋の使い方や持ち方まで詳しく説明されていました♪)
f0207936_20205097.jpg
私が作った栗のエクレア。
写真だと6個しか写っていませんが、実際はこれよりもっと多く作れました。^^
f0207936_2021689.jpg
アップにするとこんな感じ。
上から粉糖を振って、完成となりました♪
f0207936_20205842.jpg
シェフが作って下さった、試食用のエクレアです。
ラム酒が香るマロンクリーム、柔らか過ぎないシュー、クッキー生地のサクサク感が合わさってとても美味しかったです♪

失敗しないシュー生地の作り方、クリームの絞り方など丁寧に教わることが出来て、今回も習って良かったと思いました。^^
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーでサブリナレッスンを受講してきました♪
習ってきたのは「栗のタルト リエージュ風」です。
パトリックシェフに教えて頂きました。^^

完成したのがこちら。
f0207936_2194465.jpg
四角いゼリーのようなものは、コニャックゼリーです。
アルコールを飛ばしていません。なので、「コニャックそのもの!」と言った風味&アルコール度数です。(大人向け)
f0207936_2195896.jpg
全体を写すとこんな感じです。^^
サバトンのマロンクリームがたっぷり使われています♪
f0207936_2195529.jpg
こちらはシェフが作ったものです。
これをカットして下さり、サロンで試食となりました。^^
f0207936_2110956.jpg
カットすると、こんな風になっています。
一番上のクリームにもマロンペーストが、その下のクレムーにも、更にその下にもマロンペーストが使われているんですよ。^^
サブレ生地はサクサクだし、コニャックゼリーが味と食感のアクセントになっていて、とても美味しいタルトでした。^^


レッスンの後は、前回同様、代官山GREENへ行きました♪
13時過ぎにお店に行ったんですが、満員御礼でした。
ウェイティングリストに名前を書いて、順番を待っている間にショーケースを見ていたんですけど、こんな可愛い皿盛りスイーツがスタンバイしてたんですよ。
f0207936_2110868.jpg
誕生日のお祝いプレートのようでした。
凄く可愛い!

そして、可愛いスイーツがもう1品。
f0207936_21102023.jpg
このケーキの正体は……。
f0207936_21101874.jpg
本日のデザート「苺のレアチーズケーキ」でした♪
ケーキを作ってきているわけですし、ここでスイーツを食べるつもりはなかったんですが、つい注文してしまったのは言うまでもありません。^^
f0207936_21103127.jpg
今回食べたランチは「本日のライスランチ」です。
ボリュームが凄くて、びっくりしました。そして美味しい!
f0207936_21102738.jpg
本日のデザートも。^^
苺のレアチーズケーキもとっても美味しかったです♪
またコルドンに行ったら、ここでランチを食べようと思います。^^


そして、家でも写真を撮ってみました。
f0207936_21104280.jpg
下手っぴながらも、クリームを絞るのが楽しかったです。^^
f0207936_21103892.jpg
意味もなくドアップで。
f0207936_21105075.jpg
カットするとこんな感じです。
私の作ったタルト、妙に高さがあるのはクリームの内側にもコニャックゼリーを散らしたからなんです。
表面に散らすだけだと相当余ってしまうようだったのと、シェフが「内側に入れてもいいですよ」と仰っていたのでそうしてみました。^^
が!
それでもゼリーが半分以上余りました。
余った分は、ラップに包んでお持ち帰りとなったのですが、これ、クリームと一緒に食べるとそうでもないのですが、単品で食べると「コニャックそのもの」で「濃い」んです。美味しいんですが、酔っ払います。(笑)

今回のサブリナレッスンも、楽しかったです。^^
作ったケーキも美味しかったし、習って良かった♪
[PR]
今日は、ル・コルドン・ブルーでデビューレッスンを受講してきました♪
先月は何も受講しなかったので、約2カ月ぶりのレビューレッスンです。^^
今日習ってきたのは「季節のフランス菓子コース」の「洋ナシのヴェリーヌ 塩カラメルソース」です。
f0207936_20271317.jpg
まずは洋ナシのムースから作り始めました。
デビューレッスンということで、基本的なお菓子の作り方を教えていただけるのですが、「どうしてよく混ぜるのか」とか、そういったことから丁寧に教えていただけるのでとても勉強になります。
f0207936_2027104.jpg
ビスキュイ キュイエールはシェフによるデモンストレーションで。
そういえば、このビスキュイ キュイエールもそうなんですが、アングレーズソースの作り方も8月に習った「ヴァニラムースと季節のフルーツ、ラズベリーソース 」のいい復習になりました。^^
(もちろんレシピは違うし、作り方も微妙に違うので「全く同じ」ではないです。^^)
f0207936_20272131.jpg
ビスキュイ キュイエールのデモンストレーションの後、塩カラメルソースを作りました。
カラメル作りって、お鍋に砂糖とお水を入れて作る方法と、お砂糖だけで作る方法とがあると思うのですが、お水なしで作りました。
こういう作業も、1人で最初から最後まで全てやることが出来るので、変化の具合が手に取るように分かって良かったです。^^
f0207936_20271899.jpg
そして完成です!
f0207936_20272916.jpg
こちらはシェフが作って下さったものです。^^

試食しましたが、ムースも塩カラメルソースも美味しかった!
お塩なんて、ほんの気持ち程度しか入っていないのに、ちゃんと「塩カラメル」になっていました♪
f0207936_20272690.jpg
レッスンが終わった後、1階のカフェでパンを買いました。
秋ということで、モンブランが3種類並んでいて魅力的でした!^^

ル・コルドン・ブルーを出た後、ほど近い場所にある代官山GREENに行きました。
f0207936_20273755.jpg
ここで、お昼を食べました。^^
f0207936_20273414.jpg
デリも美味しかったし、お皿もとっても可愛かった!
写真だとそこまで可愛く見えていないのですが(すみません>_<)、実物のお皿はほんと可愛くて。欲しくなってしまいました。
そして今回は店内で食べたのですが、テラスで食べても良かったかも。^^
f0207936_20274451.jpg
店頭でアイシングクッキーを販売していたので、つい一目惚れして買ってきました♪
可愛いだけじゃなく、味も美味しかったです。^^
[PR]
今日は、お誘いを受けて「フランス レストランウィーク 2012」に参加しているお店でランチを食べてきました。
参加レストランなら、どのお店でもランチが2,012円、ディナーなら5,000円で頂けるんです。^^

たくさんある参加レストランの中から、今回選んだのは「ル・コルドン・ブルー」です。
お菓子のレッスンで何度かお世話になっていることもあり、とても楽しみにしながら行ってきました♪

以下、レポートです。^^
f0207936_2337769.jpg
テーブルの上に敷かれた、紙製のテーブルマット。
フランス料理やフランス菓子(そしてフランスのパンも)の学校というだけあって、真ん中にイラストでフランスの地図が。
f0207936_23371042.jpg
そして左右には、地方ごとの代表的な菓子が綺麗にプリントされていました。^^
メニューの内容はと言うと、

・アペリティフ
・本日の前菜
・本日のお料理(肉または魚)
・デザート
・コーヒーまたは紅茶

となっています。
f0207936_2337241.jpg
アペリティフは、白/赤/キールから選べました。
この写真は白とキールです。^^
f0207936_23372739.jpg
パン盛り合わせ。
奥にある、クラムがほんのり茶色味を帯びているのが「バゲット ルヴァン(天然酵母)」で、白く気泡が大きいのが「バゲット トラディショナル」です。
同じ「バゲット」だけど、味わいも食感も全く違います。^^
f0207936_23373627.jpg
本日の前菜は、「白身魚とサーモンのテリーヌ」等です。
これが、ふんわりしていて美味しかった~♪
f0207936_23373855.jpg
本日のお魚料理は、ふんわり&しっとりな真鯛でした。ソースもバジルが使われていて、さっぱり!
美味しかったです。
f0207936_23374621.jpg
お肉料理は牛フィレ肉のステーキと、じゃがいものグラタンでした。
お肉はすごく柔らかくてナイフをすっと入れるだけでカット出来るぐらい。
付け合わせのポテトグラタン(と思う)も美味しかったです。
赤ワインベースのソースも、香りがとても良かったです。
f0207936_23374898.jpg
デザートは、オーソドックスな洋梨のタルトと、バニラアイスクリーム。
この洋梨のタルトが凄く美味しかったです。
f0207936_23375658.jpg
ジューシーな洋梨がたっぷりのっています♪
f0207936_23375848.jpg
アイスクリームも、バニラビーンズがたっぷり♪
f0207936_2338689.jpg
食事が終わった後、バゲット ルヴァンと、栗のパン(正式名称、なんだったかな)を買いました。^^
f0207936_2338108.jpg
ケーキや焼き菓子もたくさん!
f0207936_23381921.jpg
こちらは、コルクに見える部分もお菓子で出来ているんですよ!
ビンの中身だけじゃなく、フタも食べられるって可愛い。^^


今月、ケーキのレッスンでこちらに2回お世話になる予定です♪
レッスンもとても楽しみです。^^
[PR]