人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーカップケーキ教室

今日は、アイシングクッキー教室を主宰されている、いちごきんぎょさんのレッスンを受講してきました。
ちなみに、去年の12月に、アイシングクッキーを習ったのがこちらの教室です。^^
前々からフラワーケーキというものが気になっていたのですが、初心者向けに、それをカップケーキでレッスンされると聞いて、申し込ませていただいたのです。
私は今日のレッスンを、とても楽しみにしていました♪

それでは、レッスンの様子です。
フラワーカップケーキ教室_f0207936_14450595.jpg
カップケーキと、着色前のクリームは既に用意されていて、着色するところからレッスンは始まりました。
この着色に、意外と時間がかかるんですね。そしてかなりやりがいがありました。
もし、クリームやカップケーキ作りからレッスンスタートだったら、2時間やそこらでは終わらない気がしました。
フラワーカップケーキ教室_f0207936_14451438.jpg
そして、お花を作るのが本当に難しかったです。
びっくりするぐらい難しい。
これは、ちょっとやそっとやったぐらいじゃ、ダメですね。
自主練しないと上手に作るのは難しそう。

しかし、クリームでお花を作っている間、本当に無心になれました。
こういう時間を久しぶりに過ごしました。
フラワーカップケーキ教室_f0207936_14452034.jpg
用意されたカップケーキに、白いクリームを塗り塗りして…。
フラワーカップケーキ教室_f0207936_14452469.jpg
あれやこれやで、完成です。^^
撮影スポットまで用意されていて、嬉しいですね。
私のようなシロウトが作ったものでも、撮影スポットのおかげでそれなりに見えてきます・・・!?(笑)
フラワーカップケーキ教室_f0207936_14452807.jpg
真上から。

とても楽しかったです。
教室でお菓子作りをするなんて、今はもうなかなか出来ないのですが、こうして受講して無心になって作業すると、気分がリフレッシュされます。ありがとうございます。^^


次の日、食べてみました。
フラワーカップケーキ教室_f0207936_14453205.jpg
バタークリーム(油分)と相性の良い、珈琲と一緒に。
フラワーカップケーキ教室_f0207936_14453632.jpg
食べてみてびっくりです。
バタークリームなのに全然重くなくて、軽いんです。
ぺろりといけます。
甘さも控えめで、くどくありません。
そして、口当たりの良いバタークリームが、口の中でスッと溶けていきます。
とても美味しいです。


今回習ったことが、いつか、こどもに作るおやつ等でこどもや夫に還元できたらいいなと考えています。
楽しいレッスンを、本当にありがとうございました。