人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ

またしても久しぶりの更新となりました。
元々、習い事をした時だけ更新していたブログだったのですが、現在はその習い事も出来ない環境となってしまったので、自宅で何か作った時に、気が向いたら更新するブログとなりそうです。
(久しぶりに記事を書こうとしたら、エキサイトブログさんが大きく変わっていてびっくりしました。)

最近は、ちょっと時間が出来た時に焼菓子を作ったりしています。
と言っても本当に簡単なもので、混ぜて焼くだけで済むものばかりです。マドレーヌとか。
そして先日、ベターホームさんの「ベターホームの作ってほめられるお菓子」という書籍を購入しました。
こちらの本にもマドレーヌのレシピが掲載されていたので、さっそく作ってみることに。

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ_f0207936_02464440.jpg

































こちらのお菓子の本は、スーパーでも買える材料を使った、初心者向けのお菓子が多く掲載されています。
初心者向けと言っても、いちごショートケーキやモンブラン、タルトタタンまで掲載されていて、扱っているお菓子の種類はなかなか幅広いと感じました。

そして今回作る「紅茶のマドレーヌ」は29ページから掲載されています。
(本当はゆずマドレーヌなのですがゆずが手に入らなかったので、代替として掲載されている紅茶のマドレーヌを作ることに。)

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ_f0207936_02470865.jpg



















本当に簡単です。
材料を揃えて、計量さえしてしまえば、もう殆ど完成したと言っても良いのではないかと思いました。

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ_f0207936_02483079.jpg



















あっという間に生地の完成です。
本ではこの状態で休ませるのですが、家に使い捨て絞り袋があるので、それに入れて休ませることに。

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ_f0207936_02485594.jpg



















この状態で休ませてから、型に入れて焼きます。
今回使った型は、クオカさんで購入した

cuoca×CHIYODAくまちゃん8個型


です。
人気の型で、抽選販売に申し込むという形でしか購入出来ないようなのですが、先月買ってから既に何度か使用しています。

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ_f0207936_20455725.jpg


































ちょうど、本に載っていたレシピでこの型にぴったりな分量でした。
クオカさんの型を使って焼くので、温度や焼き時間はクオカさんのレシピ通りに焼きました。

参考レシピ:くまちゃんのメープルマドレーヌ

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ_f0207936_20471725.jpg



















そしてあっという間に出来上がりです。
材料さえあれば、生地は計量から完成まで1時間ぐらいしかかかりませんし、焼成時間も短いので思い立ったら作れていいですね。

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ_f0207936_20473822.jpg



















そして今回、前々から気になっていたクリップシーラーもクオカさんで購入したので、試しに使ってみました。

書籍「作ってほめられるお菓子」より、紅茶のマドレーヌ_f0207936_20480631.jpg

































袋にシリカゲルと一緒に入れて、シーラーで挟んで数秒ボタンを押すだけ。
すぐにぴったりとシールされました。
保存袋を凝ったものにしてみたり、シールやリボンを合わせて使えばかなり良い感じになるんじゃないでしょうか。


by cooking2009 | 2017-02-08 21:00 | 自宅で