人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁

ベターホーム協会さんの「お料理はじめての会(8月分)」を受講してきました。
実は、今月はお休みしようかと直前まで迷っていたんです。というか、休むつもりでいました。
が、こちらの会は来年4月をもって終了となってしまうので、同じ内容のものを振替で受講するのが難しそうと思い、頑張って受講してきました。^^
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_21202641.jpg
今月のレッスン内容は、

・焼き鮭のレモンじょうゆ
・炊き込みごはん
・なめこと豆腐のみそ汁

です。
受講する前、私が一番楽しみにしていたのは「炊き込みごはん」でした。
和食基本技術の会で習ったたけのこご飯と同様、土鍋で炊くと聞いていたので。^^
正直、他の2品はそんなに期待していませんでした。(ごめんなさい^^;)
それが、受講してみてどうだったかというと・・・
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_21205943.jpg
(1つ前の写真もそうですが)まずは先生が作った見本がこちらになります。
これは「焼き鮭のレモンじょうゆ」です。
見た目も作り方もシンプルなのですが、これが実は・・・!
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_21212495.jpg
土鍋で炊いた、炊き込みご飯。
土鍋での炊飯方法などを、米のとぎ方から丁寧に教えて頂けます。
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_21213625.jpg
なめこと豆腐のみそ汁は、にぼしから出汁をとって丁寧る方法を学びます。

では、ここから、自分達で作ってみた感想です。(味のレポートも^^)
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_21231071.jpg
こんな感じに完成しました。
もうお気づきかもしれませんが、炊き込みご飯が結構焦げてしまっています。(残念!)
なので、炊き込みご飯の味のレポート、アテにならないと思います。(^^;
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_212347100.jpg
受講する前は、特に期待してなかった「焼き鮭のレモンじょうゆ」。
作り方も見た目もとてもシンプルなのに、これがびっくりするぐらい美味しかった。
多分、良い素材を使っているということが一番大きいのだと思います。鮭の切り身も、厚みがあって立派なものでしたし。
こんなに簡単で美味しいなら、これは家でも作りたいです。美味しかったです。^^
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_21241243.jpg
コゲてしまった炊き込みご飯(手前)と、なめこと豆腐のみそ汁はというと。
炊き込みご飯は、“焦げ”をまぜずによそっていたら、味がまだ分かったと思うんですが……。
程よく焦げと混ざってしまっていたので、やはり焦げの風味がありました。(^_^;
(おこげ、ぐらいだったら美味しかったと思います。)
和食基本技術の会でたけのこご飯を作った時は、すごく美味しくてびっくりするぐらいだったんですが、今回はその時ほどの感動はありませんでした。
これは家でリベンジしないと、分からないなと感じました。
また、和食基本技術の会とは、レシピがやや簡易化されているので(ほんの僅かな部分ですが)、家で作る時は和食基本技術の会で習ったのをベースに作ると思います。

なめこと豆腐のみそ汁はシンプルですが、煮干しから出汁をとって作っただけあって美味しかったです。
そういえば、なめこのみそ汁の作り方をちゃんと習ったのは人生で初めてかもしれません。
今まで結構作ったことのあるお味噌汁ですが、適当に作っていました。(苦笑)

今回のレッスンはこんな感じでした。
炊き込みご飯が焦げてなかったら、まただいぶ違ったのかもしれません。
家で作ってみたら、また感想を書きたいと思います。^^

家で作ると言えば……。
先月、お料理はじめての会で習った「なすとトマトのスパゲティ」、二度ほど家で作りました。
どちらも、トマトソースは週末のゆったりご飯で習ったレシピで作りました。
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_2125724.jpg
1回目は夜ご飯に作りました。
焼き鮭のレモンじょうゆ&炊き込みごはん&なめこと豆腐のみそ汁_f0207936_2126294.jpg
2回目はお昼ご飯に。

おかげさまで美味しく作れました、ソースはちょっと凝ったレシピで作ったのですが、それでも簡単に作れるのでいいですね。
習ってよかったです。^^