麻婆豆腐&たことセロリの冷菜

ベターホーム協会さんの、お料理はじめての会(6月分)を受講してきました。
今月習うお料理は、

・麻婆豆腐
・たことセロリの冷菜

の2品です。^^
f0207936_19142974.jpg
こちらは先生が作った見本になります。
f0207936_19143729.jpg
麻婆豆腐を、市販の合わせ調味料を使わずに作るって、難しそうな気がしますよね。
ベターホームさんの「お料理はじめての会」で習う麻婆豆腐は、お料理がはじめての方でも作りやすいようにレシピが考えられていて(=調味料も手に入りやすいものばかり)、なかなか良かったです。
お料理に慣れてる人や、もう一歩踏み込んで作りたいという人には、「更にこのような調味料を追加すると、より深みがある味わいになります」といったようなことも教えていただきました。
f0207936_19144453.jpg
たことセロリの冷菜は、誰でも簡単に作れます。^^

そして、自分達の分がこちらです。
f0207936_19145493.jpg
2品ですが、ボリュームたっぷりです。
f0207936_1915190.jpg
麻婆豆腐は、調味料を1から合わせて作るのですが、それ自体はとても簡単です。
ポイントは、豆腐の下処理と、材料の炒め方にあるのだなぁと思いました。
市販の合わせ調味料を使って作る時とは、炒め方などが全然ちがうのですね。
美味しいマーボー豆腐を作るためのコツを習うことが出来ました。
自宅で1から作る時は、もう1種類ぐらい中華調味料を加えたいなと思いましたが、加えなくても十分旨味がありました。
f0207936_1915910.jpg
こちらは本当に簡単に作れる1品なのですが、簡単なのに美味しいです。
麻婆豆腐ともよく合います。^^


そしてここ最近、復習したものです。
f0207936_19152170.jpg
洋風・中華おかずの基本(5月)で習ったチャーハンとスープ。
もう本当に、シンプルなチャーハンなのに美味しいんです。“激ウマ”です。
我が家には、1つはベターホームさんで買った鉄のフライパンと、極ROOTSの鉄の炒め鍋があります。
炒め鍋、説明書の通りに使ってみても食材がくっついてしまって、「なかなか使いこなせないなぁ」と困っていたのですが、ベターホームさんのレッスンで鉄鍋の使い方を教わり、その通りに使ってみたらチャーハンが全くくっつくことなく、美味しく作れたんです。
これはもう嬉しかったです。(説明書とは、使い方が違うんですが、ほんとに見事にくっつかなかったのでびっくりしました)
習ったチャーハンも美味しくて、お蔵入りしそうになっていた炒め鍋も大復活、本当に習って良かったです。^^
f0207936_19152752.jpg
スープも家で作りやすくて美味しかったです。
f0207936_19154689.jpg
そして、お料理はじめての会(5月)で習った、とりの照り焼き丼もさっそく家で作りました。
f0207936_19155312.jpg
ゆでたまごも、習った通りの方法でカットしたら、綺麗。
f0207936_1916377.jpg
材料が一部スーパーで買えなかったので別の食材になっているんですが、それでも美味しかったです。
お料理はじめての会は、2017年4月で終わってしまうので、駆け込みでこのメニューを習えてよかったです。
このてりやき丼は、家でささっと作って出せたら家族もみんな喜ぶと思います。^^
難しくないのもありがたいです♪


美味しくて、家でも作りやすくて、日々の食卓に取り入れやすい。
習いっぱなし(習っただけで、家で作らない)になりにくいって、一番ですね。
[PR]