フライパンでカリッ

ベターホーム協会さんの「洋食・中華おかずの基本(4月分)」を受講してきました。
早いもので、去年の5月からお世話になり始めたこちらの会も、今月で修了です。
とは言え、5月と10月のレッスンをお休みしているので、あと2回、振替で受講するのですが。^^
こちらの会は、とにかく習ってすぐに家で作ったものが多かったです。
まだ実習を受けていない5月と10月を除けば、家で復習していないのは1月に受けたしゅうまいぐらいじゃないでしょうか。(しゅうまいも、蒸し器を引っ張り出せばすぐに作れるものなんですが、蒸し器をなかなか出せずにします。^^;)

そして、今月のレッスンも楽しく受講してきました。
習ったものは、

・ささみチーズカツ フレッシュトマトソース
・かぼちゃのポタージュ
・コールスローサラダ

です。
f0207936_1571149.jpg
先生が作って下さったものです。
見た目はどのお料理も結構シンプルです。
f0207936_1571811.jpg
ピンクとブルーで、結構受ける印象が変わりますね。^^

お料理をそれぞれアップにしてみます。
f0207936_1572622.jpg
見た目はシンプルな、ササミのカツ。
これ、本当に習って良かったです。
ササミと言えば、安価で買える上に高タンパク低脂肪低糖質。
お財布にもカラダにも優しいササミを、美味しく食べられるレシピを習えて嬉しかったです。
f0207936_1573669.jpg
キャベツの芯も無駄にしない、コールスローサラダ。
手間がかかるのは野菜を千切りにするところだけ。あとはとても簡単です。
f0207936_1574732.jpg
かぼちゃのポタージュスープは、実は10年近く前に「基本料理の会 洋風・中国風(10月)」で習ったことがあるんです。
が、その時のレシピと見比べてみたら、ずいぶん大きくレシピが変更されていました。
今日習ったポタージュスープの方が、カロリーがだいぶカットされているのですが、昔習ったものよりカボチャの量が増えているんですね。
カロリーは抑えているけれど、カボチャが増量されているからとても美味しくいただけました。
また、材料の分量だけでなく、作り方もちょっと変わっていました。


そして、自分達で作ったものはこちらになります。
f0207936_1575671.jpg
立派なランチです。^^

習ってみての感想は……
f0207936_158359.jpg
・ささみチーズカツ フレッシュトマトソース

1人2本、ササミの下処理を行います。
丁寧にスジの取り方を教えていただけるので、2本実習すればばっちりマスター出来ますね。
作り方はそんなに難しくないのですが、このカツがとても美味しいんです。
さっぱりとしたフレッシュトマトソースがよく合っていて、これがフレッシュトマトソースじゃなくてタルタルソースや普通のソースだったら、私には重く感じたかもしれません。
揚げ物ですが、1人分のカロリーは普通のカツよりずいぶん低いです。
そしてボリュームもあるので、ダイエットにもよさそうなカツだなと思いました。
揚げ物用の鍋は使わず、フライパンで作れます。使う油の量も少ないので、びっくりします。
f0207936_1581063.jpg
・コールスローサラダ

こちらのコールスローも、さっぱりとしています。重たくありません。
材料も、スーパーで買えるものばかりで、作り方も簡単。
味が濃すぎるコールスローサラダが苦手なので、これぐらいの優しい味だと嬉しいです。
f0207936_1581917.jpg
・かぼちゃのポタージュ

こちらも作り方はとても簡単。
ちょっとしたコツを抑えれば、手軽に美味しく作れます。
カボチャ以外の他の野菜でも作ってみたいなと思いました。
f0207936_1582556.jpg
そして今回、修了シールをいただきました。
これで9クラス修了したことになるので、3000円分のお買いもの券をいただけました。
このサービスはちょっと変更されるらしいのですが、新サービスがどんなものになるのか楽しみです。


途中、ベターホームさんに通わないブランク時期もあったのですが、それでもこれだけ長く続けてこれたのは、使用される食材がかなり良いモノであることや、レシピが信用出来るというのも勿論なのですが、「無理な勧誘がない」ことが私にとっては一番大きいかなと思います。
もう少しで修了になる、という時には他のコースの案内があったりしますが、それぐらいです。
高額なローンを組むことを勧められたりといったことも皆無です。ベターホームさんでローンなんて聞いたことも見たこともありません。(笑)

長く楽しく通うには、受講料が明確なこと、多額の契約を迫られないこと。無理のない範囲で通えること。
なかなか大事だなと感じます。


「洋食・中華おかずの基本」、習ってよかったなと思います。
普段のおかず、といったコースなので特別華美なわけではありませんが、毎日の料理にはとても良いと思います。家で作るオムレツがだいぶ変わりました。^^

来月からも、まだまだお世話になるので、5月のレッスンも楽しみです。


~数日後~

今回習ったメニューも、自宅で作ってみました。
f0207936_18461242.jpg
カボチャが売っていなかったのでサツマイモでポタージュを作っていたり、フレッシュトマトソースに使った野菜がトマトだけだったりと、若干レシピ通りとは違う部分もあるのですが、その2点以外はレシピ通りに。
ササミは1パック買ったら1本余ってしまったので、その1本だけチーズを挟まずにとてもシンプルに作ってみたのですが、タルタルソースをつけて食べたらこれもとても美味しかったです。^^
(レシピ通りに作ったチーズカツももちろん美味しくて、さっぱりとしたフレッシュトマトソースと良く合いました。)
サツマイモで作ったポタージュや、コールスローも美味しくいただけました。
自宅でも作りやすいレシピで良かったです。
[PR]