「えびチリの素」がなくてもできる!

ベターホーム協会さんの「洋食・中華おかずの基本(3月分)」を受講してきました。
3月のテーマは

「えびチリの素」がなくてもできる!

ということで、メインはエビチリです。
f0207936_22243124.jpg
こんな感じで、

・えびのチリソース
・棒々鶏(バンバンジー)
・レタスと春雨のスープ

以上の3品を習います。
f0207936_22244354.jpg
先生がデモンストレーションで作っているのを見ている時から、美味しそうだったエビチリ。
本格的な味わいを楽しめるのですが、使う調味料は身近なものばかり。
f0207936_22244889.jpg
棒々鶏は、ソースも手作りです。
鶏肉は、棒々鶏以外にも流用出来るのでいいですね。
f0207936_22245590.jpg
鶏肉を茹でたお湯で作る、簡単なスープです。


先生のデモを見、自分達で作ったものがこちらです。
f0207936_222523.jpg
立派な中華ランチの完成です♪
f0207936_22253015.jpg
大きなブラックタイガーで作ったえびのチリソース。
えびがプリプリとしてて美味しいのは勿論、ほどよい辛さと旨味がとても良かったです。
海老の下処理をも学べて良かったです。(丁寧に教えていただきました)
これは家でも作りたいと思いました。
f0207936_22253621.jpg
ソースから手作りの棒々鶏。
こちらも美味しかったです。若干手間はかかりますが、とても簡単に作れます。
f0207936_22254336.jpg
優しい味わいのスープ。
とても低カロリーなんですが、春雨も結構たっぷり入っていて満足感がありました。


手軽な市販の合わせ調味料も便利で良いですが、1から作るエビチリはとても美味しかったです。
そんなわけで、数日後、さっそく家で作ってみました。
f0207936_22255144.jpg
スープは習ったものとは違うのですが(中華風コーンスープを作りました)、エビチリと棒々鶏は習った通りに作りました。
f0207936_22261146.jpg
辛さも自分好みに変えられるのがいいですね。白いご飯が進むエビチリでした。
f0207936_22261755.jpg
棒々鶏は、教室で練りゴマを買ってソースからレシピ通りに忠実に。

どちらも、また家で作りたいと思います。
美味しいレシピを習えてよかったです。^^
[PR]